【肌 感】 肌は色を感じている | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまです。

 

梅雨真っ盛りですが、暑いですね。

この時期どんな色の服を着ていますか。

 

えっ黒色、それは ・・・

 

※色鮮やかな手水

 

いろいろな色の服がありますよね。

 

肌着も含めて沢山の鮮やかな色や地味な色まで様々あります。

似合うかどうかは別にして、好きな色ってあったりします。

 

声から個性を知る 声紋分析 で強く出る色は、大概の場合好きな色の人が多いですね。

体感覚系の人は暖色系が好きだったり、聴覚系の人はグリーンやターコイズだったり。

 

強みで出る色と好きな色は似ている。

やっぱり、特性や個性と色は相関がある気がします。

 

さて、肌感シリーズ第3弾は

 

 <肌は色を感じている>

 目で認識できない紫外線や赤外線も認識している。

 黒い服ばかり着ていると、肌が老化しやすくなる。

 

最近の研究では、目の奥にある色を感じるタンパク質の “オプシン” という物質が肌にも含まれていることが解って来ました。

 

なので、肌自体が色を感じ取っていることになります。

しかも、紫外線や赤外線も認識しているそうなんです。

 

だとしたら、赤い腹巻やパンツを着ると冷え予防になるとか、やる気が出るとか。

黄色は自信とか自分自身とかいう意味があるので、自信が沸いて来るとか。

 

白は全ての色を含むので、バランスが取れるとか。

全然あり得る話ですよね。

 

逆に、黒は全ての色を吸収するので無色となります。

そうなると、肌に刺激も無くなり光や色も届かずに老化の原因にもなるんです。

 

黒の服ばっかり来ていると老化するよ!!

全身黒づくめは辞めましょうね。

 

その日の気分や、なりたい感じで色を選ぶ、それが正解。

この季節、雨や紫外線も気にしながら色のコーディネートしていきましょう。

 

 

 

 

ー------------------ <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: ズーム可能6月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※スマホ録音でズームでも出来ます。

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> お問合せやお申込み

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」 を語っています。

 

 声紋分析(VPA)

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます、スマホでも出来ます。

 

 

今夜くらべてみました」 で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <お問合せ・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 黒好き注意です。。。

 

ペタしてね   読者登録してね