今年は「変」な年でしたね。 | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまでございます。

 

今日は 「冬至」 ですね。

1年で一番夜の長さが長い日です。

 

かぼちゃ食べて、柚子湯に浸りましょうね。

 

※こんなんばっか食べてるからお腹が出るの!!

 

冬至は別名 「一陽来復の日」 とも呼ばれます。

 

太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという陰から陽へ向けての前向きな意味合いを含んだ言葉です。

 

冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされていますよ。

 

さて、皆さんにとって今年1年はどんな年でしたか!?

 

コロナ禍で、なかなか思う様に動けなかった、出来なかった事も多いでしょう。

後半は良い兆しも見えて来ましたが、活動的には年越しですね。

 

今年の漢字は 「金」 でしたが、私的には 【変】 だと思いますよ。

 

年初に今年は 「変化の年」 と言っていましたが、その変と変異ウイルスの変。

変化に付いて行った人は〇、変異ウイルスに対応した所も〇で。

 

行動する時に、今までと同じ道を行くのか、ちょっと変化をつけて行くのか、どちらですか。

と尋ねた場合、変化をつけて行った人がうまく行った年です。

 

コロナ禍に対応した店づくりや遠隔を取り入れた商売、非接触での対応等々、変化に応じた対応が取れた人が伸びて行ったと思います。

 

私も遠隔を取り入れた 声紋分析システム 作ったし。

今までと同じやり方や考え方をしていた所は厳しかった ・・・

 

では、来年はどうかと言うと、これも一言で言えば 【愛】 です。

 

愛情を込めて行っているか、思い遣りで行動しているのか、がキーワードです。

つまり行動の基準は、

 

 そこに愛はあるのか

 

そこに愛はあるんか〜って、何かのCMみたいですが(笑)

人や仕事、モノに対してでも愛情を込めて、誠意を込めて行く事で伸びて行く感じです。

 

今年の行動基準は 「そこに変化はあるのか」 でしたが、

令和4年は、こころに聞く事が大切になって来ます。

 

また、詳しくは来年の “今年はどんな年になるのか” で述べますね。

 

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: 福岡12月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション1万縁/60分

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」 を語っています。

 

 声紋分析(VPA)

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます。

 

 企業の経営・人事コンサル、個人コンサルを行っています。

 

 

今夜くらべてみました」 で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <詳細・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 変化に付いて行けないとこはシンドかった。。。

 

ペタしてね   読者登録してね