僕たちは、政府のことぜんぜんわからない | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

こんにちは。

 

寂しい自粛ゴールデンウイークが終わりましたね。

普通の週が始まりますが、まだ緊急事態宣言が続いていて仕事は出来ず。

 

こんな時は、本を読もうよ!!

「僕たちは、宇宙のことぜんぜんわからない」 (ダイヤモンド社)これお勧め。

 

この本は、人気マンガ家とカリフォルニア大学教授のコンビが放つ、笑えて学べる 「世界一わかりやすくておもしろい」 宇宙入門です。

 

宇宙や素粒子などの難解なテーマについて、話し言葉のような語り口でジョークを交えつつ、説明してくれるので解り易いですね。

 

大人が読んでも面白いし、中学生でも理解出来るくらい簡単な説明をしてくれています。

 

最近、段々と感染者数の増加が落ち着いて来た傾向がありますね。

PCR検査が少ないからだ、もっと増やせ!!

 

という意見もあり、 ”PCR検査””抗体検査” も今後は増えて行くでしょう。

 

欧米で使われている抗体検査キットは、実は日本製。

PCR検査も全自動の機械があって、それを製作しているのも日本の企業です。

 

これは優れモノで、1回で12人検査出来るし、時間も今までのおそよ1/3。

人の手が掛からず、時間も短縮出来るんですね。

 

日本の企業が製作して欧州の企業にOEMで提供しています。

その功績から、フランス政府から感謝状が届いたくらい。

 

でも、日本では全く使われていない。

厚労省が認可していないので使えないんです。

 

保健所の臨床検査技師も毎日大変な思いをして検査していますが、これがあれば早くて感染の危険も軽減出来る。

 

なんで早く認可して使わないんだろう ・・・

昔からそうですけど、この国はこんなことが多過ぎるんですよね。

 

承認認可にも時間が掛かるし、やるのか!! と思えばなんか利権絡みの匂いがプンプン。

遅い・貧弱・利権の3つがそろい踏みって感じ。

 

以前、安倍さんが 「PCR検査を2万件する」 と言っていましたが、

加藤厚労相が 「検査2万件やるとは申し上げてない」 と驚きの発言。

 

“する” と “行う” は違うとの見解なのか ・・・

意味不明でしたね。

 

また、先日厚労省は “37・5度以上の発熱が4日以上続く” との表記を削除し新指針を公表しました。

 

で、加藤さん 「我々から見れば誤解でありますけれども」 との発言。

今までの検査基準は、あんた達の誤解だよ!! との意味。

 

国民も保健所も誤解していただけ。

という言い分。

 

検査を絞っておいて、病院に行くなと言っておいて、それは誤解なの!?

基準に達せず病院にいけず、その為に死者も出ているのに誤解だと!?

 

この人は、とってもプライドが高く、絶対非を認めないタイプですね。

自分の正当性を主張して譲らない人種系。

 

厚労省のトップともあろうものが、非を認めないし責任も取らないなんて。

前から思っていたけど、顔が水木しげるのメガネキャラそっくり(笑)

 

こんな人が上司や社長なら、オレ即刻会社辞めるわ ・・・

 

健康産業や環境産業で技術立国を目指す

とブログに書きましたが、上記の様に既に頑張っている企業は沢山あるんです。

 

国も支援してどんどんやって行けばいいんです。

内需を回して、輸出して外需も回せばいいんです。

 

知らんふりして、シカとしてんじゃあないわよ!!

お友だちでもないし、利権もないからなの!?

 

「目の覚める素敵なリーダー求む!!」

という求人広告が出したいくらいですよね。

 

「僕たちは、政府のことぜんぜんわからない」

と国民みんなが思っていますよ。

 

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: 福岡4月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション1万縁/60分

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」を語っています。

 

 声紋分析(VPA)について

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフト・講座を販売しています。

 企業で、研修や人材育成、採用やストレスチェック等に使われています。

 

 <詳細・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー スカッとしたいね。。。

 

ペタしてね   読者登録してね