振動による抗酸化作用 | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お幸せさまです。

 

今日は、 「オリーブの日」

昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされた日ですって。

 

小豆島はオリーブの産地になっていますね。

 

※振動を掛けたものと掛けないえごま油

 

サラダとか揚げ物油は何を使っていますか。

 

おふくろが要支援になって、食事の支度は私がしていますよ。

まあ、もっぱら冷凍食品とかお惣菜系がメインですけど。。。

 

家事全般、ほとんど主婦になっています(笑)

 

最近の惣菜系とか、無添加・無着色とか多いですね。

保存料とかも入っていないので、からだに優しいけど日持ちが悪い。

 

食用油も亜麻仁油やえごま油とか、オメガ3が豊富な油も出回っています。

からだに良いけど、酸化し易いという難点があります。

 

新鮮な時に食するのも大切ですが、面倒くさがりの私としては、長持ちして欲しいですね。

 

そういう意味では、今後は保存や防酸化・抗酸化とかが大事なキーワードにもなって来ます。

病気や老化の原因も酸化の作用が強いと言われていますしね。

 

そこで、 ”振動(音)” で何とかならないか。

 

またまた物理学者は考えた訳です。

ある種の振動や音を掛けて、酸化を時間的に延期させる事が出来たら、と。

 

今回は、えごま油と水にある振動を掛けました。

 

えごま油に対しては2種類の振動数を掛け、水に対しては5種類を掛けました。

特に、水に関しては水分子に作用する振動や抗菌という振動も用いましたよ。

 

スピルバーグ監督の映画 「未知との遭遇」 で、テーマ曲となる旋律を覚えていますか!?

頭に焼き付く様な タララララ~ と繰り返される5つの音がありましたね。

 

これは、マナーズ博士がスピルバーグ監督に提供した水の音なんです。

この旋律で、映画において博士は特殊音響賞を受賞しましたよ。

 

そして、今回使った水の振動数のひとつは、これなんです!!

なんか、とってもワクワクしますが。

 

 

その水の中にラナンキュラスの花を入れました。

普通の水と振動を入れた水の変化(酸化の状態)を観る検証です。

 

えごま油も振動を加えたものと加えないものの違いを検証して行きます。

1、2か月くらい様子を観てみます。

 

どう変化していくのか、実証実験をして行きます。

 

さて、これらの振動の話しを4月に東京で行います。

主催は、私が顧問を務めている 「一般社団法人プレーマアーユルヴェーダ協会」 です。

 

 

   「子宮と地球 未来の子供たちとすべての女性のために」

  ー 発酵と振動とメディカルアロマ・アーユルヴェーダ ー

 

 音(振動)を使った産業・農業利用: 柊木匠

 アーユルヴェーダの世界創生からみるアインシュタインの愛の方程式: 君島百花

 ちょっと為になる!?発酵とお酒の歴史: 棒葉冴子

 女性の心と子宮ケア: 吉本悠由子

 

 ■日 時: 4月15日(土) 13時~17時

 ■場 所: AOビル13階ドテラショールーム 東京都港区北青山3-11-7

      ※表参道駅B2出口より渋谷方向へ徒歩1分

 ■料 金: 一般5千円 協会員・ドテラ会員3千5百円

 

 <お申込み> http://premaayurveda.com/form.html

 

お時間を空けておいて下さい。

 

また、4月16日(日)は個人セッションを予定しています。

これも、後程アップしますね。

 

ラナンキュラスの花言葉は、 “とても魅力的”

花も大きくて美しい花ですが、魅力的な抗酸化作用を期待しています。

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

  個人セッション(声紋分析)・レイキ伝授 in 福岡】

 

 ■日 時: 3月15~19、21~25、27~31日 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分 ⇒ 3月末まで5千縁

      ※それ以外の日時等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

 声紋分析心理学について

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフト・講座を販売しています。

 顕在意識のみならず、潜在意識まで観れる優れものなんです。

 

 <詳細・お申込み> 声紋分析心理学

 

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 未知との遭遇、まさにこの振動の話し。。。

 

ペタしてね   読者登録してね