今年もありがとうございました、好い年をお迎え下さい。 | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お幸せさまです。


今日は、 「大晦日・大晦(つごもり)」 です。

いろんな事があった1年でしたね。


あっという間に1年が過ぎた気がします。


柊木匠の 「空の高みに憧れて・・・」 ブログ-いつかの空


大掃除やお正月の準備は進んでますか。


玄関の掃除をして、おふくろ手作りのしめ飾りを付けました。

2階の自分の部屋が3つあるので、その掃除が残ってますが。


書斎兼アロマ部屋がいろんなものが散乱しているので、大変です ・・・



今年は、何と言っても 「本の出版」 が一番大きな出来事でしたね。

難しい話しを易しく書くのに苦労しましたです。


流行とか一過性のものではなくて、永く読まれていくものだったら良いな、と思います。


執筆は、いろんなセンテンスをランダムに書いて行ったんですが、 ”おわりに” を書いている頃に震災が

起きました。


なので、震災の捉え方みたいなカタチになりましたね。

夢の左うちわ印税生活には程遠いですが、寄付等で震災の役に立てばと思います。


今年は 「卯年」 ですが、 ”蔽う” という意味があるそうです。

草木が地面を蔽うようになった状態を示すとか。


来年の 「辰年」 は、 ”ふるう” ”ととのう” の意味があるそうですね。

今度は、草木の形が整った状態を表しているとされいます。


  動いて伸びる


という感じだとか。


また、龍は十二支の中で唯一の空想上の動物ですが、天高く舞い上がって行くというイメージですね。


巡りの一部だけど、それぞれにいろんな意味があるものです。

意味を読み取りながら、その瞬間に精一杯生きて行きたいものですね。



ブログでもリアルでも、今年出逢って下さった皆様方、大変お世話になりました。

いろんな事が出来るのも、皆様方のお陰さまです。


好い年をお迎え下さい。


 愛と感謝を込めて 柊木 匠




空の高みに憧れて・・・-バナー  お掃除ロボットが欲しい。。。

ペタしてね  読者登録してね