お休みに突入。。。 | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お幸せさまです。


昨日は、 「御用納め」 でしたね。

明治6年に制定されたそうですよ。


私も今日から3日までお休みです。


柊木匠の 「空の高みに憧れて・・・」 ブログ-仲間たち
※ふくの癒の仲間たち


年末、慌ただしくされているものと思います。

大掃除をしたり、お正月の準備をしたりで、バタバタでしょう。


私は、今日からやっと年賀状書きです。

いつも早く書くぞ、、、 と思いながらギリギリになる年末です。。。


プリンターが壊れているので手書きなのですが、字の下手さには参ります ・・・



年賀は古くからあったそうですね。

平安時代の最古の文例集に年賀の手紙の文例が採り上げられているそうです。


今のカタチになったのは戦後で、昭和24年には 「お年玉付き年賀はがき」 が初めて発売されました。

”初夢の贈り物” と宣伝されたそうです。


これは、終戦後にお互いの消息を知らせ合うのにも役立ったとか。



1年に1回年賀状でしか音信を交わさない友人もいます。

ああ、今年も元気だったのか、って嬉しくなりますね。


中には、音信が途絶えてしまった友人もいます。

どうしているんだろう、、、 と思いますが。


きっと何処かで元気にしていることでしょう。




空の高みに憧れて・・・-バナー  スタンプが良かったかなあ。。。

ペタしてね  読者登録してね