地震お見舞い 並びに 島根県産材 製造中! 野口木材店 | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪

さて

桜の季節も終わり GWを楽しみにする時期となりました。


まずは 熊本 大分の九州地方の大地震で怪我 災害など

見舞われたかたに深くお見舞い申し上げます。

ここ島根は幸い被害は無い地域ですが 日々の無災害 健康に

改めて感謝をしないといけないと感じさせる出来事です。

まだ 地震が続いていますが 一日も早い復興を祈念いたします。



そして

九州は 杉桧の産地で有名ですが ここ島根も前は【松】の産地で有名

でした。現在は減収はしましたがまだ 立派な松が市場でセリにかけられます。

その松を利用し 住宅建築の構造材 【腰桁 梁】に使用される

乾燥松を 製材 乾燥 保管しています。

特殊サイズは 納期が若干必要ので事前に問い合わせ下さい。


【やっぱ 桁 梁は 松の強度 ねばりのもんです】




松江市内某所  ●工務店さんの構造材の様子です。

65坪 材積も25㎥ 全体の70%を超える数量の島根の松で建築されています。





腰桁 梁 松    


母屋 垂木 米松


この松はカビが生えやすいので とてもいい時期に製造できました。

これからの時期は 薬を利用してカビの発生を抑えます。





粗挽きした 地松 ⇒ 乾燥(約20%) ⇒ 本製材 ⇒ プレカット


っといった流れです。


さー 5月も忙しそうだDASH!