薪ストーブ メンテナンスレポート (生声) | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪



さて メンテナンス訪問が続きます。


その中で 思わぬ本音が 聞かれました。


生の声をお届けしてみます。


これから 設置予定の皆さん 是非とも参考にしてみて下さい。



Y氏『実際 甘く考えていました・・・ 薪の調達が結構大変だなーって


  私が元気な時はOKだけど 息子のが出来るかは 未知ですねー』



弊社『そうですねー  燃料調達は ほんと 大変だと思います。


   玉切りお届けサービス  燃料イベント(不定期) などご案内します』



Y氏『それと  焚付 助かります。 ありますか?』



弊社『了解です。  イベント時は 一人・1袋サービスしてます


   また 声かけますので 是非参加下さい…』



Y氏『また 薪ストーブって 奥は深い・・・


  ピザクッキングも 焦げたり 難しいわー  そのために ヘラルド14にしたのに―』



弊社『そうですねー  燠がが出来てから  左右に移動してから


   Kスタンド設置   ここから ポイント   短い燃料 10-15cm または 炭


  これを準備して  温度を一定にする方法を取ると 上手く行くはず・・・・』



Y氏『掃除もですねーー 壁だしが 大変とは 思ってましたが


   今見てると  んー   難しそうですねー  やっぱり まっすぐが 良かったわー


    あと 2Fが めっちゃ 熱い!  階段に ロールスクリーン設置しました・・・』




などなど  お話をさせて頂きました。


おさらい・・・

①燃料を考えた 設置計画が必要


  → 弊社燃料サービスで対応しています



②煙突プランは まっすぐが 良かった


  → Y氏宅は 実際間取りも出来上がった状況からの相談でしたが

    出来るだけ 事前にお話しいただくと 間取り計画から 承っています。

    掃除は なるべく 簡単が良い


③間取りも ストーブありで 事前に相談すればよかった



 →100件以上の施工事例を元に ベストなご提案を行います。



まー こんな感じです。興味の方 ショールームでゆっくり話しましょう音譜





壁だし 屋根上 TOPは 手が届く長さがイージーメンテナンスの第一歩





横引き 1m  これ 結構手間でした・・・






掃除は あせらず・・・


おーーー 危ない  蜂の巣があるって事で 施主さん

退治をしてくださいました





っと

F君との 薪ストーブの旅は 始ったばかり 楽しくやろうラブラブ