H27年始動   (有)野口木材店 | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪

遅くなりましたが 新年あけましておめでとう御座います。

H26年中は 皆様には大変お世話になり 弊社・私ども感謝申し上げます。

様々な方々に支えられた一年でありました。

お客様はもちろん 社員 取引先 家族の 大いなる支えが

あったからこそ 一年過ごすことが出来たと 感じることのできる

一年でありました。 その支え・サポートに感謝をし

その支えを その方々に違う形で 恩返しをすることも気が付く事が

出来ました。自分は出来て当たり前から 自分の座右の銘でもある

『俺が俺がの我を捨てて お蔭お蔭のげで生きる』

この事にやはり至りました。 目


自分自身として 初めての事だらけ

毎月 冒険とはらはらドキドキな出来事がありました。

その中で 数知れない 学びがありました。

その経験を今後の仕事関連他に活かしたいと思います。




今年のテーマは


『ロマンを語り 挑戦し続けよう! そして 丁寧に 』  



ロマンを語れる仲間造りです。これは これからのテーマでも

あり続けますが その仲間と共に新たな山に挑戦する。

挑戦するには 仲間が 必要なのです。

そして 一人のプレーヤーとして そして管理者として

親切 丁寧をいまさらですが 心がけます。

いい意味でのディフェンス 守りを固めて

足元に転がっている 基本的な事を改めて見直します。

会社では 隣の仕事を共有し 今の仕事を更に深堀する。


工場スタッフ 事務所スタッフ 配送スタッフの3つの部門も

連携を心がけて 今後の木造建築の スピードの面

コスト面 サービス面 技術面 等で

地域から必要とされる『企業』であり続ける工夫を行って参ります。






っと硬い話はこの辺で・・・

年末~最近まで どーーーんと 速報ビックリマーク

■新年従妹会 開催 (今年は 涙あり ある企画 大成功におわりました。)



毎年 実家にて 開催されています

長老の●おじさんも参加頂きました。 まだまだ今後も お元気で!








■新年 大雪 ん? 小雪ビックリマーク




子供達による 初カマクラ創り!



二人で定員いっぱいみたい!










■YB 必勝祈願へビックリマーク


H27年 今年の個人の健康 チームの勝利の祈願を行いました。

yakumoの神様 熊野大社にて





これで あとは 練習するだけ!  その前に



御馳走さまでした。







■ お仕事!

 年末より 様々な別注オーダーがあり その一つ!!

●●施設の特殊材




巨木 モアビ材の製材 ~ 加工まで・・・




ん? 三角になってる ?

まー 詳細は 次回かな・・・?




モアビ Moabi

[その他の名称]
ジャベ、アジャプ (Adjap)


アカテツ科ミムソプス属の広葉樹。
学名:Moabi Baillonella Toxiperma


ナイジェリア南東部、ガボン、メルーンなど


辺心材の区分は明瞭で、辺材は桃色を帯びた灰白色から灰褐色、心材は赤褐色から暗赤褐色。 時に材面に濃淡の縞が現われる。


木質は重硬で強度がある。粘りがないので曲げには弱い。木理はほぼ通直で、肌目は緻密。加工性は比較的よく、材面に光沢がでる。 耐久力もあり、特に虫害に強い。乾燥は遅く、急ぐとひび割れする。乾燥後の狂いは少ない。     気乾比重 : 0.8~0.9



まーアフリカには こんな巨木が最近まであり これを 運搬するのに

どんな風にしてるのか まー 不思議ですね。

直径も 80CM~1m ある5mあるロング材

これを市内の施設へ加工納品します。

モアビは 簡単に言うと 和室などの 敷居に使用しています。

硬く ワインレッド色 『洋桜』として流通しています。

類似の カポール ニヤトーはもう流通してない様子です。

工場のS君が 木取りに頑張ってくれています。





● 今年は 木材 ストーブ バランス良く伝えます。

木材は へーー こんな風に 流通してるんだ・・・・

丸太~加工~現場などなど いろいろレポートしてみます。


ストーブ 昨年の良く出荷させて頂いた 賢い選択 の薪ストーブを中心に

また 見習いスタッフの成長風景の少しづつUPしてみます。





今年も変わらず 宜しくお願い致します。音譜