玉切燃料 出荷準備!(野口木材店・島根県松江市) | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪

先日 ユーザー様へ送ったDMを抜粋して お届け致します。

この春までは 燃料のお届け ● 件あるかなー?
しかし この時期でしかできないことをきちんと お届けする

のも弊社の役割だと考えます。

薪ストーブユーザー様  各位




早春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は、()野口木材店・ライフィールドdiv.を格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

さて、毎年この時期(3-5月)の『玉切り薪・燃料のご案内』をさせて頂きます。
是非この機会に ご検討頂けたら幸いです。宜しくお願い致します

                

1、玉切り材  ボリューム二t車に1台(計量して行きます、おおよそ2tです。

    長さ40cm  直径約30cm 基本=楢材
    長さ変更は 不可とさせて頂きます。




2、時期    H26年3月〰5月GWまでの予定




3、下し場所  トラックの入れる近くで下ろします。


(毎年の方は 同じ場所に下ろします。濡れたら困る方はご自分でブルーシートを 置いて下さい。巻いて帰ります。)      




5、納期    事前に相談の上 なるべくご希望に合します。ただし 不在時でも納品することもあります。ご在宅の場合は 

 
               

7、備考       薪ストーブの暖かさどうですか?
           我が家も導入して 丸6年目を迎えました。今シーズンは新たなる取り組みもしてみました。『吹き抜け上 乾燥室』です。皆様も様々な工夫を凝らしていらっしゃると思います。 面白いアイデアありましたら、写真でも送って下さいね!そして 昨年3件あったトラブルのご案内も致します。室内の煙突結合部からの 煙の逆流です。

答えは 外部TOP部分の鳥かごの煤つまりでした。要は、未乾燥材燃焼による 煤の多さにより TOPの鳥が侵入防止用のステンレス製のワイヤーに「びっしり」煤が巻いて結果 TOP全体が蓋をしたような現象が発生しました。

今シーズン煙突掃除の際は、しっかり安全対策の上 ワイヤーブラシ他で簡単に取れるので しっかりTOP掃除も行ってください。また 初年度ユーザーさんは、レッスンに伺います。またご都合合わせましょう!