島根県産材 木材乾燥!  | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪

さてさて


やっと 梅雨入りと思わせる季節となりました。


その前に『大』が付かないような季節であってほしいものです。


月に 2-3回のペースで 木材乾燥の入れ替えをする時期が


やってきます。


その中でも 成功と失敗はつきものです。


木材で 失敗な乾燥とは、 1)ちょうど良い乾燥 含水率


2)割れなないこと  3)管理不足にとるカビ菌の発生


この3つが大きな失敗となります。


2)での失敗は ちょっと もったいないです。


化粧で見える部分だから われたら いかん!


の木材で気を使って乾燥させても 『われちゃったー』


があります。 


ただ この失敗の経験が 次の成功への 導いてくれます。




それを乗り越えて ようやく 感覚を身に着けつつあります。



(有)野口木材店/ライフィールド  
これが 割れ止めも行って 気を付けて乾燥行った 地松です。


オペレートのJちゃん  いいねーー!ビックリマーク


日々の積み重ねで だんだん 乾燥職人にもなってる。


もっと  もっと うまくなるので 頑張ってほしいものです。


よかったら ダウン お願いします。