薪 造り って? | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪

現在 今シーズン用(遅め)ですが


せっせと 燃料作りに 向かっています。


広葉樹にも いろいろあります。



小楢


クヌギ




ブナ


ケヤキ


その他



薪ストーブ燃料としてのバランスは 確認してみると


熱量 


割安さ


燃焼スピード


火の粉


比重


着火性



などなどあります


そして  最後に 総合バランスになりますが


良=クヌギ  けやき コナラ ブナ 水なら っとなります。


いまいち=くり ポプラ 柳 他




今回は いろいろあったが 初めて見ることができた燃料はこれダウン








ライフィールド/野口木材店 薪ストーブプロデュース&木材屋 
『ぶな』です。


褐色のなんとも言えない 白クレー色の 樹皮と材面


このぶなは 保水力が高く 1本の木 田んぼ ●平米分の水を


保持できる 木の中でも 自然に 私たち人間にも 優しい木


こんな木を 燃料にして  ぱーーーっと 一瞬にして使わせて頂く


木の命と上記の 思いも込めて ユーザーさんに お届けしたいと思います。






ライフィールド/野口木材店 薪ストーブプロデュース&木材屋 
この中に  上記 の多くが入っています。あせる






(有)野口木材店/ライフィールド