煙突掃除も一段落かな? | 薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

薪ストーブのある暮らしリアル設置現場ブログ|(有)野口木材店

山陰(島根・鳥取・大山・米子・松江・出雲・出雲・大田他)を中心に薪ストーブのある暮らし提案・施工・メンテをしている(有)野口木材店代表の公式ブログです。現場のリアルな設置事例~木材のあれこれなど公開中 自社ショールームも予約対応にて体感頂いています(^^♪

先週末 前シーズン設置ユーザー様の


1年メンテナンス が オール完了しました。ビックリマーク


4月から始まり 3か月かかりましたが


無事に 終わることが出来 皆様のお蔭で 感謝いたします。



さて


実際に●●件 メンテナンスをしての感想下記します。


①やっぱり 仲良し!


  どこのご家族もとにかく 仲がいい!? と思います。

  このご時世 いろんな事が ありますが

  この 『薪ストーブ』 は家族を 親を 友達を

  暖かくする  出来る 不思議なストーブである・・・




②壁だしは 大変!!


  リフォーム他で 屋根を貫通せず 壁に穴をあけて

  煙突を外部に出すスタイルは  施工時は短時間で

  Okですが

  煙突掃除は まーーー 大変です。


  答えは、  『躯体BOX仕上げのチミニーフラッシング』が

  やっぱり よいですね!



③未乾燥材は 煤が たくさん!


  掃除現場で 様々ですが

  広葉樹 + 乾燥材 = パウダーの煤


  未乾燥材       = 大きな 煤



  です。


  これで 数年ノーメンテナンスだと  煙道内部もですが TOPが

  

  タールで覆われ 抜け道ななくなって  とっても危険なことになります。


  乾燥   乾燥   に気を付けて  燃料に使用してください。







ライフィールド/野口木材店 薪ストーブプロデュース&木材屋 
ネクターマークⅡ  (ピキャン社)


掃除後  美味しい お茶をいただきました。  斐川町 ●邸


ありがとう ございます。




(有)野口木材店/ライフィールド事業部