光と影 | 石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

マネートレーナーのたにまるが日々の家計・個人事業主相談の中での気づきや発見、いろんな視点についてマネートレーニングできるブログにしたいと考えて発信してます♪

最近いろんな体験を思い出しますニコ

今までのいろんな体験がある日つながるような感覚になったことありませんか?


その中のひとつをご紹介♪昔昔、あるメイクレッスンに行ったときの事でした。

先生がモデルの女性(一般の方)を使って、メイクを披露してくれるのですキラキラ

モデルさんに、どんな顔にあこがれるか、自分の顔のパーツで好きなところ、嫌いなところを聞いていき、日常生活の事などいろんな質問しながらメイクをしていきます♪


すると、彼女の顔が、とてもバランスよくメイクされ、あこがれる芸能人のような雰囲気になったのですお~

でも、よく見るとお顔が似ているわけでもなく、デメリットだといっていたパーツがなくなったわけでもありませんレインボー

先生は、質問しながら彼女の特徴をつかみ、なりたい雰囲気を作れるメイクを教えてくれました!


それが、メイクだけでなく、髪型、服装、しぐさなどが揃ったら、原型は全く似ていない人なのにソックリに見えるんだと教わりましたウインクただし私にその技術は現在ありませんが困った


ライフプランを作成し、商品選択をするときいつもこのことを思い出します桜

自分の今の目標とする目印を持ち、今の環境での商品選択をしていく♪

1年過ごせば知識も経験も考え方も変わってきます。

世の中の商品・手法・テクニックにはメリットデメリットを知り上手く活用できたら最高ですねハート


よく「光の裏側には影がある」と言われますが、いろんな方向から光を照らすと最終的に影は小さくなったり目だたなくなったりますシャボン玉

私の役目は主役である顧客に光を当てる…そんな役目ではないのかと最近は感じています四つ葉

過去やいろんなデメリット・将来の不安をすっかり消してしまう事はできませんまるちゃん風

ただ未来は少しづつでも自分達でどのようにでも作れるのです♪


私達は相談に来られる方が、デメリットだと思う影の部分を目立たない位に思う光を当てるには、どの方角からとか何を使っていけばいいのかなぁ~ということを考えてしまいますtehe

ただ人によっては光ばかりがいいと言うわけではなく、影に入ってホッとするときもありますから、全く影がなくなる状態がいいとも限りません(‐^▽^‐)


よくテレビで女優さんが言ってますよね?

「ここにライトちょうだい!!!」と(笑)でも多分…長時間はムリかと…修正する時間も必要ですキラきゅんっ

素晴らしいのは、キレイに見えるには、どこに光を当てたら効果的なのか自分の事がとてもよくわかってらっしゃることかお2


余談ですが、ライトつきミラーが通販で人気のようです( ̄▽+ ̄*)あなたも女優に…とサブタイトルがついていました汗

私達は相談に来られる方それぞれにいくつものライトを当ててあげ、影を目立たなくでき、またホッとする影も作れる…そんな存在になれたらいいなと思っていますうぅぅ~

まだまだ修行中ですチカラコブ