石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

マネートレーナーのたにまるが日々の家計・個人事業主相談の中での気づきや発見、いろんな視点についてマネートレーニングできるブログにしたいと考えて発信してます♪

今日は体質改善グループレッスンの2日間のオンライン夏合宿♬
サリー先生(杉山佐保里)から、4時間、みっちり学びます。




本当はリアルな合宿を考えていましたが、結果的には、オンラインでいろんな地域からご参加いただけ良かった^_^

サリーズレシピは、栄養はもちろん、陰陽五行、を取り入れ、自然界に沿ったレシピを考案いただいてます。

実践していただいている皆さんには、料理の楽しさや美味しさ、体調の変化等、すでに良さを実感いただいていますが、実践が更に楽しくなる、レシピの根幹となる知識を知っていただきました(*^o^*)

太陰暦、太陽暦、陰陽五行、、昔からの言われから、自然に調和すること、人との違い。。
私も自分のビジネスにこれらを少し取り入れていますが、わかっているけど、できていかなかった。
そんな事に気づかせてくれた90分。

学びの後は、公開相談Time^_^
お悩み相談は、体調や人生、多岐にわたりましたが、参加されている皆さんもあるある的な共感できる事柄だったり、相談者の方とサリー先生とのやり取りを見ながら、自分に投影されていた方もいらっしゃったようで、質問Timeも活発でした。

いつも皆さんとは、グループレッスン内の文字のやり取りですが、サリー先生から学ぶ同じレッスン生として、お会いしたことない方々でも、一体になっているオンライン空間でした^_^

身体は、環境、こころにストレスがかかると、体に異変が起きる。
自分のこころを無視したり、気づかなくても、ちゃんと体に異変が起きる。
環境やこころを無視し続けると体が教えてくれる。
体は正直ですね✨

2日目の合宿は体質に合った食べ方(バランス食)について学びます😊

外側がバランス良くても、自分の中に取り込んだ時どうなるか。。

食に限った事ではないです。

「声は消えても心の底に響いた言葉は生き残る」 

私の場合、初対面の時によくあるのですが、そんな言葉を発する方に出会えた時は、衝撃的で本当に嬉しい♬

道具にできる言葉遣い(丁寧ということではなく、組み立て)同じことを言っていても、響く人とそうでない人がいる。

言葉遣いが上手な方と関われる事は有り難いです^ ^

最近自分を知るために振り返る事が増え、
今日はそれを思い出した1日でした^ ^

雨の合間のお散歩。
やっぱり紫陽花は雨が似合う。。


コロナはたくさんの人の意識を一気に変えたようです。
週末は、元々予定していたメンテナンスに加え、就活、奨学金や進学、結婚、住宅購入についての報告等、盛りだくさん。

始めることを決める人、
やめることを決める人、
やめないことを決める人、
様々ですが、私のような小さな世界で仕事をしていても、人の意識や変化が数ヶ月前とは全く違う。

迷った時間があったからなのか、あの時間はなんだったのか、と、思うくらい、皆さん決めるのが格段に早くなりました。

春から幼稚園に入園した3歳児くんは、しばらく登園できませんでしたが、元気いっぱいに通っているらしく、働く車を披露しながら解説しつつ、幼稚園話も聞かせてくれ、キウイも食べ、流れているトーマスを一緒に見て、私がついていくのに大変💦😊



19時、ようやくお昼ご飯(^_^;)



サリーズレシピの体質改善グループレッスンも半年が終了し、健康診断結果が良くなったという声もかなり聞くようになってきた(^^)

ベースの腸内環境メニュー半月分は、体感のある人が想定以上。

今日は、
サリーズレシピ
めんつゆ入り卵焼き
タンドリーチキン
ナムル
万能たれを使ったきんぴら

#サリーズレシピ #体質改善レシピ #生活経営 #ランチ #bento
今日は、朝から20年以上のおつきあいの海近くのお客様宅のメンテナンス。
午後は15年以上のおつきあいの山近くのお客様のメンテナンス。
午前、午後のお宅の移動距離50キロ💦

午前のお客様宅の近くの、金沢から移転した人気のパン屋さんがあり、午後からのお客様の手土産にしようと思って、お客様に連れて行っていただき、ランチにお蕎麦を食べ、カフェでまったり☕️
私達は待ち時間なしでしたが、どこも出る頃には行列!(◎_◎;)






雨予報でしたが、晴れてきて、海側だけかと思ったら、山に行っても雨には降られませんでした。

降らない女の威力を発揮(笑)




母子家庭で生活、子育て優先で、貯金が出来ないのがあたりまえ、お子さん達の学費が終わった48歳から、あることで手に入った50万円をなかったものとして、貯蓄、投資を始めたのが13年前。

その間転職を繰り返し、貯まったと思ったら引き出す事件が起き、好きな山を見て暮らそうと、いきなり家まで購入してしまい、どうなるかと思いましたが、長くおつきあいいただき投資を開始して13年経過、気づいたらiDeCoではない自家製退職金ができていました(^^)

「お金が増えた事より、自分がこれだけ(元本)貯められる人間で、市営住宅から出て家を購入するなんて、15年前の私には全く想像できなかった自分の姿」

と、いつも言われ、働くことと、生活用の500円玉貯金に励み、投資したお金には手をつけないでいます。

60歳を過ぎ、今の資格を使った仕事はやり切ったので、今から新しい仕事に応募しようかなーと、新しいチャレンジをするのにワクワクしている様子を拝見すると私も嬉しい😊

人は何歳からでも変われると、お客様からいつも学びます。