石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

マネートレーナーのたにまるが日々の家計・個人事業主相談の中での気づきや発見、いろんな視点についてマネートレーニングできるブログにしたいと考えて発信してます♪

先週からお客さまのお子さんの私立大学の合否のお知らせが続き、今年は、みんないい感じ。

入学シーズンに、問い合わせが多いのは保険について。
今日も保育園から大学まで、学校から渡される共済資料についての質問が。。

私が具体的に回答できるのは、お客様の家計を把握しているから、考え方を伝えると、どうしたらいいのかは自分で判断することができる。

そして、あれだけ考えたのに、自分達の保障に何があるか忘れておさらい。そこからストックと照らし合わせてまた確認。
このトレーニングで、自分の生活の1点1点が、線になり、面になり、立体になり、本当の意味で個別化(個性)します。

人が作った個性ではなく、自分が作った個性に修正はあっても迷う事はありません。

今日から出張、新幹線の中でwebセミナーに参加。

Aが正しいと思っていたのに、誰か(大衆や専門家)がBこそ正しいと、主張されてAからBに流れたが、その人にとっては、Aが正しかった。。

預金、保険、ローン、投資、収入や支出、資産と負債、、
自分を見失い、取るべきリスクと管理するリターンを混同すると勘違いを起こすのは家計も同じ。

今日の発見は新幹線の中で電波が途切れることなく、参加できたこと。
前は改善したと言っても、北アルプスのトンネル内は途切れてた。

しばらく乗らない間に進化してる✨
環境の変化に合わせて、改善を繰り返し社会が良くなる事を感じられる毎日がいいよね。

金沢は暴風だけど、トンネル抜けると、夕焼けを背に富士山🗻


「今日は傘は役に立ちません」「今日は傘は不要です」
人の発言には前提があり、対象になる人は環境で変わります。自分にあてはまるかはどうか、知ると惑わされません。

そして、知ると自分の発言には根拠ができる。

夜はホテルから、川元さんの株式実践(銘柄持ち寄り会)講座。皆さんの視点が考えが自分と違い、勉強になります。
FP協会和歌山支部の継続研修が終わりました^_^
講演前の午前中、紀州のお城、和歌山城にお散歩に行ったのに、私としたことがスマホをホテルの部屋に忘れた事を和歌山城に着いてから気づく(⌒-⌒; )

私の出番終了後は、横浜のFP佐藤麻衣子さんの講演も聴かせていただき、年金や働きかたの現状や課題をわかりやすく説明されていて、良いインプットができました♬
佐藤さんの声が聴きやすくて私好み💕




今日1番の学びは、
川端支部長からの
「お弁当着てますので、いつでもお越しください」


と、お弁当の到着を知らせるメッセージ^_^
食いしん坊の私の事がわかっているかのような。。。

「遅れないでね」と言わなくても、
お弁当に釣られて遅刻しないですみ、かなり余裕ある会場入りができました(笑)
全く意図されていないと思いますが、良い言葉で人を動かす参考になりました。
言葉の技術を磨くのは楽しいね。

24時間滞在で、和歌山市内をゆっくり回れませんでしたが、太刀魚のみりん干し、買って帰りたいくらい絶品💕



またゆっくり来てみたい町でした^ ^

寺田 尚平さん、お声かけいただきありがとうございました😊
今年初めての出張は、「サンダーバード+くろしお」。

明日は和歌山での研修。
ざっくり近畿と考えていたら意外と遠かった(⌒-⌒; )

居眠りして降り損ねないようにしなきゃ。
串本まで行ったら大変💦



夜のお散歩兼、明日の会場の確認のためウォーキング^ ^
反対側(東口)に会場があると思っていたら道を挟んだ向かい側だった(⌒-⌒; )

好きなように話すので緊張していないように見えるみたいですが、やはり人前で話すことは苦手で慣れる事はないでしょう💦



明日お会いする皆さま、よろしくお願いします。
今回のネイルは変形フレンチ(^.^)
特にリクエストはしなかったので、きよちゃんのインスピレーションにお任せ♪



#ネイル #アエル #フレンチネイル
「もっと早く出会いたかった」

この仕事をし始めた時、お客さまご夫婦から毎週言われていました(毎週新しいお客さまが増えていたので)   

95%の方が継続いただいているため、お客様が変わらずに成長し続けるのと、新しいお客さまは紹介と住宅相談のみに制限していること、マネトレ開始年齢も20年前より、段々早くなっているので、残念な方(やらかしてしまった!より、やらかす前で良かったの人が多い)が減り、
この感想を聞く事は創業当初より少なくなりましたが、今週は久しぶりに、ご夫婦(特にご主人)よりいただきました(笑)

しかも本当に後悔している口調で、なぜならこのお客さまは、お友達から何年もマネトレを勧められ、躊躇していたので。

資産形成=投資として注目しがちですが、私の場合、あまり比重は高くなく投資は一部です。(お客様は最初投資のインパクトの方が強いみたいですが、ステージが進むと段々薄れてきます)
上手に資産形成はするには、今ある資源を確認しながら、足りない資源は何か知ることから始めます。

今日最初のマネトレファミリーは、保険のレッスン。
保険はマネトレ始めて、最初の方ではなく、後の方にお伝えする場合が多いのですが、今日はサクサク理解してもらえました。

「最初にも軽く聞いたけど、何を言っているのかさっぱりわからなかった。後からわかるので、今はよくわからないだろうから細かく知らなくてもよいです。と言われた時もわかるまで教えてくれたらいいのに、と思っていた。

今日は、言われたことが信じられない位短時間でよくわかってビックリ。
そして自分がどうしたらいいのか、聞かなくても勝手に判断できるようになった事にビックリした。あの時に言われたことがようやく理解ができ、この状態で●●の窓口に行けばちゃんと自分に合った保障を買える気がします」と、以前は自分がもらえない、という理由で興味のなかった死亡保障について、積極的になったパパ。

「会社の保障もちゃんと調べてきます」と、最初に会社の保障がわかる方がいいと伝えた時は、面倒な印象でしたが、今日は言わなくても積極的。 何故ならそれが自分の為だと再認識できたから。

自己責任原則は、意味がわからない正解よりも意味がわかる前提と意欲があってこそ、発動します。

半年かけて、点を知り、線になった感覚を得て、自分達の人生が面になり立体になる可能性や想像が得られた事でしょう🎵

福井と湘南名物をいただきました(^_^)v