こんにちは☺️

 

【心理技術教えています。専門スキル構築コーチ👩‍🏫 】

 

【真の”女性性”の開花🌸の教えています👩‍🏫】

 

心を扱う専門家 心理のプロ

 

心理技術家  佐藤ともか です👩‍🏫 

 

 

 

 

 

 

夜ヨガきてます💖

 

 

 

ヨガの更衣室にて🤳

 

ヨガで滝汗かいた後、ヨガスタジオで

 

シャワって、化粧落として部屋着で帰ります。

 

(この時間、部屋着周りも皆部屋着っぽい感じだから、特に気にならず)

 

 

 

 

 

今日は、午前・午後がお仕事だったので

 

夜の時間帯に、日課のヨガに来て

 

汗かいてきました。気持ちい〜。

 

 

 

 


昨年、ヨガを習慣化させようと(詳しくはこちらの記事

 

取り組んで

 

今では週5〜週7で、行ってる。

 

 

 

 

 

習慣にしてしまったのが

 

本当よかったな、と思う。

 

 


 

 

何がいいって

 

習慣にしてしまうと、

 

意志の力とか やる気とか

 

モチベーションが全く要らなくなるのがイイ。

 

 

 

 

 

やる気とか、意志の力で

 

運動習慣を、続けようとか思っても、

 

絶対続かないので。笑

 

 

 

 

 

 

「習慣」(=努力なく出来る)レベルにしとかないと

 

どうなるか?というと

 

私の場合、

 

最初のうちは、「やるぞ〜!」とか

 

モチベーション高いんだけど

 

 

 

 

 

途中、色々日々の忙しさとか

 

日常の雑事に、エネルギーとられて

 

「今日は やめとこう」って日が多くなって

 

 

 

 

 

「運動したいとは思ってるんだけどね、、」って

 

結局行動を、継続する

 

ってところまで いかないんですよね。

 

(これまでの人生、何度も、やった。笑)

 

 

 

 

 

例えば

 

筋トレとかストレッチ、

 

ダイエット、整理整頓・掃除、

 

グルテンフリーとか無添加とか、

 

食事制限、節約、有酸素運動、、などなど

 

 

 

 

 

なんでも「継続する」って大変だし

 

でも、「継続」しないと、効果でないし(1日2日頑張っただけだとね)

 

 

 

 

 

継続できる人は、さぞ強靭な意志力があって

 

私とは 違うんだろうなぁって

 

思い込んでた時代も あったけれど

 

 

 

 

 

強靭な意志力なんて なくても

 

物事って、楽に続けられる道があるんだな、と

 

いう事実を発見し

 

 

 

 

 

意志力なさすぎる私が、

 

今、こうして 気楽に「続けられてる」のが

 

自分でも、時々すごい不思議。笑

 

 

 

 

 

昔は、「継続する」って

 

面倒くさい事だと勘違いしていたんですよね。

 

思い込んでいた。

 

 

 

 

 

実際、一旦習慣にしてしまえば

 

こんなに楽なことは無かったんだけど

 

 

 

 

 

そこに気づくまでは、

 

筋トレでも、運動でも、ダイエットでも

 

「やるぞー!」とか思っても

 

続いた試しが無かった人生だったんだけど笑

 

 

 

 

 

だけど

 

「意志」の力で、「継続」するのは超大変だけど

 

「意志」の力弱くても、「習慣化」してしまえば

 

 

 

 

 

 

がんばらなくていいから

 

むしろ、こっちのほうがラクじゃん!!

 

 

 

 

 

ということに気付いてしまってから

 

人生、変わった。笑

 

 

 

 

 

 

意志の力が弱くても、いい

 

んじゃなくて

 

意志の力が弱いからこそ、習慣にしてしまうのか!と気付いた。

 

 

 

 

 

「絶対やり抜くぞ」「絶対継続するぞ」っていう

 

強い意志とか、モチベーション維持とか

 

そもそも必要ないから

 

ズボラな私に、ピッタリだった。

 

 

 

 

 

やる気とか、モチベーションとか

 

気分って

 

人間だから必ず上下するし。

 

バイオリズムもあるし。

 

(かのイチロー選手ですら、モチベーションには波があると公言している。)

 

 

 

 

 

 

習慣化してしまって

 

自分が無意識にやる領域に組み込んでしまうと

 

勝手に進んでいくから

 

 

 

 

 

(なんせ「習慣」だから、食事とか、歯磨きみたいに、

 

「やるぞ〜!」って、大して気合入れなくても習慣的に、やれちゃう)

 

 

 

 

 

 

意志力やモチベーションを

 

上げる必要が、そもそもないから

 

 

 

 

 

ストレスなく続けられる

 

 

 

 

 

 

強い意志を持って、

 

頑張るとか 不要

 

私的に、これが大きかった。

 

 

 

 

 

ノンストレスって大事。

 

 

 

 

 

だって、運動だけして

 

生きてる訳じゃないし。

 

運動以外にも、マンパワーやエネルギー

 

自分のライフを注ぎたいところって、他にもあるし。

 

(でも運動はしたい。←わがまま。笑)


 

 

 

 

だから。

 

がんばってないけど

 

気づいたら続いてた。

 

 

 

 

 

 

 

習慣化する前は、

 

運動をしよう!と思うたびに

 

モチベーションや意志力が、いちいち必要だった頃は

 

 

 

 

 

仕事が超忙しくなったら無理だし

 

今日は疲れたから、やめとこうって

 

自分の気分とかにも左右されやすかったけど

 

 

 

 

 

しかし、習慣化してしまってからは

 

そんなモチベーションや意志力が

 

そもそも必要ないから

 

そもそも、日々の気分とかに左右されない

 

 

 

 

 

意思の力不要で勝手に、進んでいくから

 

ズボラな私にピッタリ。

 

 

 

 

他に、もっとエネルギーを割きたい事

 

他にも、大事な事とか、やりたい事

 

沢山ある私に、むしろピッタリだった。

 

 

 

 

 

 

大事な事とか、やりたいことが

 

他にも沢山あるから

 

 

 

 

 

健康のために、運動って、超大事って

 

わかっちゃいるけど

 

 

 

 

 

運動だけのために、

 

そこまで意志力とかモチベ維持にまで

 

正直、自分の体力回せない。

 

 

 

 

 

そういうワガママな私の想いを、

 

習慣化したことで

 

 一網打尽に解決してくれた。

 

 

 

 

 

やりたいことが沢山あって

 

「時間が足りない」忙しい女の味方、習慣化。

 

 

 

 

 

そしてズボラな女の味方、習慣化。

 

 

 

 

脳科学的に、「習慣」=「潜在意識」だから。

 

 

 

 

 


だって「潜在意識」は、

 

普段の「意識」(顕在意識)の99倍以上を、

 

実生活においても、支配しているから。

 

 

 



自分の意志力なんて比べ物にならないほどの影響力。

 

 

 

 

 

そんな大きなパワーを秘めた「潜在意識」にすり込まれた行動


=「習慣」だからこそ、

 

どんな習慣を身につけているかによって、日常が変わる

 

というのは 自然なこと。

 

 

 

 

 

「習慣」が変わると、

 

「日常」が変わる。

 

そして、「人生」が変わる。

 

 

 

 

 

 

ヨガを通じて、体だけでなく日々のメンタル面や

 

時間の使い方まで変わったし

 

 

 

 

他にも、習慣化したかったことを

 

色々習慣化しているので💖

 

また近いうち シェアします💖💖💖

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

私が、セルフコーチング使って

 

ヨガの習慣化した時の記事は、こちら💖

 




 

 

 


【新規募集について】
 

今現在、大変ありがたい事に

 

個人セッション、心理技術を教える講座共に

 

満席を頂いており、新規受付を停止しています🙇‍♂️


 


いつも、本当に有難うございます🙇‍♂️💖


 


 

 

新規募集は、メルマガでご案内しています💕

 

次回の新規募集も

 

メルマガでご案内する予定です☺️✨

 

 


 

 

ご興味持ってくださった方は、下記のメルマガにご登録

 

して、お待ちいただけたら、とても嬉しいです☺️

 

 

 

 

 

  メルマガ読者様10000名様突破しました💕 
  いつも、ありがとうございます✨

 

【無料メルマガ】  ご登録はこちらから