6/12、

5/8に受けたEUS検査の結果を聞きに行ってきました。

 

 

ご心配なく、特に問題はありませんでした。

 

胃に入っていく画像から見せてくれました。

途中に、ポコっとしたものがあって、

食べカス? なわけないはず・・・と思っていたら、

Dr.「ポリープはありますけどね、良性です。」

ちょっと大きめのやら、小さいのやら、

サイズ感わからんけど、2,3個ありました。

 

で、膵臓のエコー画像。

Dr.「で、これが膵臓。」

どれ???

例のおめでたエコー画像と同じ、

白黒の画像の中の、

どれ???

 

Dr.「いくつか嚢胞はありますけどね・・・。

これとか、これとか・・・」

どれ???

 

Dr.「良性です。」

 

検査から結果聞くまで約1カ月もあることから、

まぁ、問題は予想されていないんだろうとは

思っていましたが、ひと安心。

 

で、1年後の予約、の話になりました。

2022年の検査のあと、

1年後ね~~と放置していたら、

うっかり2年経ってしまったのもあり、

今回は、しっかり1年後の予約をしてきました。

 

かかりつけ医で紹介状もらってこなくても、

検査の日にいきなり来ればOKだそうです。

 

同意書とか、書類書くのは? と聞くと、

Dr.「今から説明して書いてもらいます。」

 

1年後の5月第2週の水曜日、

検査は9:40。

その前に採血だけど、めちゃ混んでたらあかんので

8:30までに受付すること。

その日のうちに結果を伝えるので、

13:15に診察。

とバタバタっとスケジュールを組んでくれました。

今度は、診察までゆっくり眠らしてほしいなぁ~~。

聞いたこと、覚えてるか、めちゃ心配やわ。

 

で、診察は終わって、中待ち合いにいると、

看護師さんが「やまともさ~~ん」と呼んでくれました。

 

さぁ、怒涛のサイン会の始まりです~~。

全9ページ。

「はい、ここと、ここと、ここに日付とお名前・・・」

6ページ目に下のような文書があるのですが、

チェック入ってないし・・・。

「すべての事項について説明を受け」たっけ?

「そのための時間も十分に与えられました。」っけ?

 

何回も受けてるからすっ飛ばされたかとは思うけど、

同意はしますけど・・・。

 

最後の方の

「・・・毛を剃ることが・・・」が気になった人?

この検査では剃りませんので、ご安心を。

 

1年後でも、まだ1週間前から体温を測って記録するそうです。

その記録用紙もくれました。

 

今回、消化器内科外来で待ってて、

めちゃマイナンバーカード推しなのを感じました。

診察券を出した人に、今までは

「保険証お持ちですか?」と保険証の確認をしていたのですが、

今回は、

「マイナンバーカードか保険証お持ちですか?」

でした。

 

マイナンバーカードを機械に読ましてる人もいれば、

「持ってない」と答えてる人もいました。

その中には、

「今日、持ってない」人よりも、

「作ってない」人の方が多かったです。

 

私は今回は持って行ってなかったので、

保険証で確認になりましたが、

もう一つ、「重度心身障害児者医療費受給者証」も

いっしょに提出なので、

それは今後、マイナンバーカードになったら、

出さなくていいのか? を聞いたところ、

それは、現物を見せないといけないらしい。

どうせなら、これもマイナンバーカードにまとめてくれたらええのになぁ。

 

ところで、1年後の5月第2週の水曜日にしたのは、

義父が第2週はショートに行くからなのですが、

1年後・・・私もどうなってるやら?だけど、

義父もどうなってるやら???

なにごともなく、今年と同じようにその日はやってくるのか???

う~~~ん~~~~。どうなんだろ?