5/8、予約していたEUS検査に行ってきました。

 

 

2年前に受けていて、また1年後かな~と

ぼんやり思っていたら・・・

気が付いたら2年経ってました!!びっくり

 

予約は9:00。

直接中央内視鏡部のナースステーションに行って受付。

コロナ対策で1週間前から毎朝体温を記録する用紙などを提出。

 

実は、体温を記録するの、忘れてて、

3日分くらい、データ捏造しました・・・。てへぺろ

 

前回同様、ロッカーにリュック、めがね、ウォッチを入れて、

2番のカギを腕につけます。

左側を下に横になると、

左脇にあるS-ICDが当たって痛いので、

前回は、白いバスタオルのようなものを使わせてくれましたが、

今回は持参しました。

検査後は寝ている間に別室に運ばれちゃうので、

その時に忘れられないように、

絶対に病院にはないようなハデなのを・・・と思って、

Liveで振り回すタオルを持っていきました。

 

検査の手順は前回とほぼ同じ。

ベッドに腰かけて、マスクはポケットに入れる。

血圧計、SpO2、心電図モニターをつける。

 

紙コップに入った「胃をきれいにする薬」を飲むのも同じ。
次、前回は喉の麻酔薬?を喉の奥の方において3分、

だったのが、スプレーになってて、

シュシュッと2、3回。

口の中にたまった液体をやはり喉の奥の方において数分。

それは、「飲み込んでください。」

ええ!? 今回は飲むの?びっくり

 

今回の看護師さん?

手順を進めながら私の方を見ないでしゃべるので、

聞き取りにくい。

室内にはデスクにへばりついてるドクター?もいるし・・・。

「それ、私に言ってる?」トシのせいかな・・・。ショボーン

 

左を下に横になり、ルートをとる。
自分でS-ICDの下にタオルを挟み込みました。

マウスピースをくわえる。

青いシートを首のまわりにまいて、

ここで「つば出したかったら、ここへ吐き出してください。」

ええ!? マウスピースくわえてるから、

そんなことできやん・・・。

 

「眠くなるお薬入れていきます~。」

 

ふぅ~~~ん、と思ってる間に、

気づいたらリカバリルーム。

10:30ぐらいなのかな?

今回、ここからが問題なのです。

 

前回に比べてまだちょっとフラフラするけど、

(たぶん)促されるままに帰り支度、

待ち合いでもう少し休んでいこうと座る。

そうだ、朝飲めなかった薬を飲もう、と

お薬を出したが、小さい方を一つ落としてしまった。

 

ちゃんとバスに乗って12:00ごろ帰宅。

まだボ~~~としながらお腹すいたのでお昼を食べた。

やっぱり眠いので、もうひと眠り・・・。

14:00に先日の畳屋さんについでに頼んだ障子が届くので、

13:30ごろ起きる。

 

ここで、はたと気づく。

お会計してきたっけ?ガーン

 

スマホ決済なので、スマホを見ると、

ちゃんと今日の日付が入ってる。

控えも持ってる。

だけど・・・中央内視鏡部から同じ階だけど、

会計の窓口にあるスマホ決済のマシンに行った記憶がない?

しかも、控えといっしょに持ってたこの血圧の紙は何?

測った記憶ないんだけど???

 

さらに言えば、

ロッカーから荷物を出した記憶も、

メガネをかけて、ウォッチをつけた記憶も、

ちょっと寒かったので着て行ってた上着を着た記憶も、

ロッカーのカギを返した記憶もない?大あくび

 

待ち合いで落とした薬や、薬が入ってたアルミのやつ、

ゴミ箱に捨てた記憶もない。

ポケットに入れた記憶もないけど、

どのポケットにも入ってない???

落としたと思ってたのも現実じゃないのか?

でも、持って行ってた薬はなくなってるから、飲んだのか?

 

たぶん、その場その場ではちゃんと対応していたんだと思う。

だけど、その記憶が全くない???

 

前回、

「検査のあと、鎮静から覚めても、
 その後の診察で結果を聞いているようで、
 何にも覚えてない、という状態になることが多いので、

 診察は日を改めましょうか。」

って言われてたけど、

ちゃんと帰ってきたやん、って思ってたけど、

こういうことか・・・。

 

今回、鎮静剤が長く残ったようです。

まだフラフラしてたし、

もうちょっと休ましてくれたらよかったのになぁ・・・。

家で昼寝して起きたの、13:30だったし、

そんな長いこと、おいてくれやんかな・・・。

 

ちょっと焦った体験でした。