4/10は、半年に一度の循環器内科受診でした。

つらつら書いてたら、とっても長くなりました。

ご覚悟を。

 

膵臓の超音波内視鏡検査(EUS検査)をやったのが、

1年前か?と思っていたら2年前で、

 

 

これはちょっとまずいかも?てへぺろ

かかりつけ医に紹介状書いてもらって、

(半年以上空くと紹介状要るそうです。)

この日に消化器内科の予約もしていました。

 

消化器内科予約時刻 9:30、

循環器内科予約時刻 10:20。

循環器内科受診前に、レントゲンと心電図。

さて、どの順にミッションを攻略するか・・・。

 

M1:レントゲン

8:38ごろ 病院着(バス)。

8:41 レントゲン受付。

スタートは8:50らしい。

待合室には、10人くらいがパラパラと・・・。

何番目なんかなぁ~。

先に消化器内科受付に行くか・・・。

いや、最初は保険証やらなんやらで時間かかるから、

もうちょっと待とか・・。

 

ラッキー! 3人目くらいに呼ばれた。

一つ目のミッション、クリア!

 

M2:心電図 受付

9:17

消化器内科に行く前に、心電図の受付だけしとく。

235番。

ここは血液検査と同じ受付で、

いつも通り人でごったがえしている。

心電図は10番目くらいとのこと。

先に消化器内科に行ってくると伝えた。

 

M3:消化器内科

9:20

診察券を受付箱に入れて待つ。

紹介状、保険証を渡す。

受付番号を書いた用紙をくれる。

 

しばらくして、呼び出し番号の表示板に

自分の番号が表示されたので、

診察室のドアを開けると、まだ前の人が・・・???びっくり

中のDr.の一人に「あ、外でお待ちください」って言われた。

私の番号出たんですけど???

実は私の前に、さらにもう一人いた。

表示板の故障???

 

9:40

2年前の結果を見ながら、

Dr.「検査がご希望ですね」ーはい。

検査日を予約。

義父がショートステイに行く週の水曜日、となると、

5/8が最短だった。

「結果説明はその日」、とまた言うけど、

前回、鎮静剤から覚めた後でもボーッとしてるから、

結果説明は別の日に、って言われたことを言うと、

「じゃぁ、別の日で」とあっさり。

いやいや、前はそちらから一方的に言われたのよ。

同じ日で行けるんならそうしてほしいけど、

当日いきなり「別の日に」ってのは困るのよ。えー

 

6/5、を提示してくれたけど、

この日はショートステイじゃない・・・。

6/12になった。

 

検査から1カ月以上経ってるけど、

別にいいみたい・・・?

悪い結果だったら、1カ月経ったら進行してないかい?

悪い結果は予想していないんだって楽観視してていいのかな?

 

Dr.「このあと、血液検査をして帰ってください。」

消化器内科の今日の受診を予約する時から、

予約センターの人に、

「朝食は抜いてきてください」って言われてた。

当日何も検査はないと思ってたけど、

血液検査があったのか。なるほど。

 

診察室の外で看護師さんから検査の同意書サインと説明。

前にも受けてるから詳しい説明は省いてもらったけど、

それにしても、本文ほとんど見ずの、サイン攻め。

 

M2:心電図 M4:採血・採尿

10:13

心電図は先に受付を済ましているけど、

消化器内科で時間かかったので、

私の順番は過ぎていたようす。

受付で血液検査も増えましたと言うと、

先の受付番号で、すぐにやってくれた。

実は、今からだと70人待ちくらいの番号が表示されてた。

採尿、採血をクリア。

 

10:28

心電図、普通に電極つけて1回。

(たぶん)V1~V3を1肋間上げて1回。

同じV1~V3をさらにもう1肋間上げて1回。

この3つのチュポッは強力でした~。

帰って見たら、真っ赤についてました。

痛かったもん・・・。

 

M5:循環器内科

10:38

予約していた10:20には遅刻してしまった。

 

10:45

デバイスチェックに呼ばれる。

3/22にスマートウォッチで

心拍数198の記録があったことを伝えたが、

S-ICDには記録がないらしい。

 

10:55

いつもの3診から男性Dr.の声で呼ばれる。

Dr.Rとなる。

いつものDr.Oとは2人体制らしい。

S-ICD入れ換えから1年だからか?

「キズ見せてください」と言われた。

今までキズ見てくれたDr.あまりいなかったゾ。

だいたい、聴診器も当てず、

「どうですか。」

「お変わりないですか。」

「じゃ、また6カ月後に。」

で終わりやったけど、ちょっと診察受けてる感あるやん。

ま、今日も聴診器は出てこないけど。

ブルガダやったら心音聞いてもしゃーないんかもわからんけど、

循環器内科受診して聴診器使わないってこともあるのかな。

 

診察室に入っている時、

看護師さん(?)が、入ってきて、

「〇〇さん、長いこと待ってるんやけど、まだか?って。」

Dr.R、パソコン調べて、

「〇〇さん、予約13:20やで。」びっくり

 

その〇〇さん、私がデバイスチェック終わって、

いったん外の待合室で待ってた時、

受付に

「もう1時間くらい待ってるんやけど、まだかな?」って聞いてた。

50~60代くらいの男性で、

受診するのは、その人のお母さん?のようだった。

 

この時11:00ごろ。

なんでこんなに早く来たんやろ?

13:20までまださらに2時間以上あるやん。

予約時間間違った?

早く来たらそれなりに早く診てもらえると思った?

 

それにしても、おそらく10:00ごろに受け付けた時点で、

「予約時刻、13:20ですよ?」って言わなかったのかな?

その後どうしたかな、心配。

 

M6:診断書

 

 

に書いたように、

3/12に診断書を依頼してきていた。

「通常、2~3週間かかります」とあるが、

もうすぐ4週間、という4/8になっても連絡がないので、

4/8午後、電話してみた。

「早く書いてくれるDr.もあれば、時間のかかるDr.もある。

 2~3週間は、目安です。」

びっくりマークはてなマークはてなマーク

「通常、2週間以上かかります」って直せよ!プンプン

とにかく、まだできていないらしい。

 

病院に来てるけど、ここまでもまだ連絡はない。

 

11:10

診断書クラークに突撃しようと、番号札を取る。

4人待ち。

・・・が、待つだけ待って、「まだです~」と

言われるのも、腹立つので、

診断書クラークに電話をしてみた。てへぺろ

3/12にお願いしてる診断書ですが、まだですか!?と

ちょっと強めに言うてみる。

「お待たせしました。ご用意できました。

いつでも取りにお越しください。」

 

もう院内にいますので、とイケズ言うた。ニヤリ

 

順番が来て、窓口に受け取りの書類を出すと、

私の診断書が出てきた。

クリアファイルに「もうすぐ来る」っていうふせんが貼られてた!びっくり

ちょっとクレイマーだったかしらん・・・。

 

M7:お会計

スマホ診察券でお会計するのは2回目。

アプリの「スマホ診察券」をタップして

出てくるQRコードを機械に読ませる。

この機械の前に立つと、

お世話係さんがわらわら寄ってくる。えー

 

今日のお会計は、診断書の分だけ。

操作は難しくないんだけど、

最後に出てくるレシートみたいな紙に、

「いくら」というのが載っていない。

クレジット払いになっているから、

このあと待たずとも帰れるのはいいけど、

診断書だけやから、いくらかは想像つくけど、

いくらなのかはっきりしないっていうのは、どうよと思う。

 

3人くらい寄ってきて、

「夜ぐらいに、アプリに反映されます」って、

(画像の「医療費支払い」のところや、「お知らせ」に出る)

そこで思わぬ金額が出たら、どうすんのよ。プンプン

なんかモヤモヤ・・・。

 

12:03

ミッションコンプリート。

所要時間:約3時間半。

バス乗って帰りました。

おなかすいた。