週末の話クローバー
幼稚園の七夕祭りがありました

今年バージョンの甚平を着て参加むらさき音符


今回の柄は正解でした
とっても可愛かった!
七夕祭りは先生たちがたくさんの遊びを用意してくれて、遊んだりお菓子やジュース、お土産がもらえる楽しいイベント。

短冊を書いてきて吊るします

前回、『笹飾りが欲しい』と書いた我が子


叶ったので、今回は別のお願いを書いて吊るしました

フライパンを使いこなして料理したいそうで、

『おりょうりがじょうずになりますように』と。

私の下書きをなぞって、初めて自分で書きました

先生たちは『カレーライスがいいな』『先生はオムライスにする!』とリクエストしてくださり、シェフになってレストランに招待しようねってお話ししました😊

ほかのみんなの願い事も多種多様で可愛らしかったです



去年は2人でしたが、今年は夫にお願いして仕事の都合も付けてもらったので全員で参加

私と子どもの写真も撮ってもらえたし、荷物も持ってもらえて楽でした






日曜日(七夕当日)

本当は、四天王寺の『七夕の夕べ』というイベントに行ってみたかったのですが

ここ最近の暑さで身体がこたえていたので、ゆっくりさせてもらうことに。

毎晩頭痛がひどくて困っていますピリピリ



庭の手入れや家の掃除洗濯をして、

やりたいこと(やるべきこと)をこなしました



そして31に行ってきました飛び出すハート


この夏は『夏らしいドリンク』を欲している私


雑誌でみた31のドリンクが飲みたくて誘いました

子どもは初めての31に大喜び




ちょうどマリオコラボもしていて

お店は賑わっていました



左 子どもが頼んだ土管のセット

アイスはチョコレート

上 夫に頼んでもらってシェアした、マリオコラボ

ぶどうの爽やかな味

下 私が飲みたかったドリンク レモンシャーベット





夜に今季初めての花火をしました

19時半くらいからお庭で始めました

喜んでいましたニコニコ

去年の残りが半袋あり、充分でした

七夕祭りのお土産で大きな1袋をもらったので、またやります花火

今年は花火大会や縁日などにも連れて行ってあげたいですね










お花の話


庭の手入れで行ったのは主に剪定と掃除、野菜の世話


お野菜は毎朝夕、水やりと葉水

それでもハダニかな〜葉っぱに変色が。

虫食いもあります

テントウムシダマシを取り除いて駆除

完全無農薬なので、やさお酢をかけてます


クレマチスの誘引と日差し対策もしました



切り戻したクロエとアンジェラ

お花が大ぶりで優雅です





コンペイトウのカットを終えて

全てのアジサイが剪定終了


アナベルのドライ、今年は一つしか成功せず





リビングより玄関に吊るすのが良いみたい





コンパニオンプランツとして植えてるマリーゴールド

大株になってきて花数も増えています




夏はホワイトガーデンに近づけるため

ニチニチソウも白をセレクト

写真の普通のタイプと、見切り品ワゴンで見つけたビンカが2株

ビンカ初挑戦


その他ペンタスやアンゲロニアも白をおねがい


まだまだ小さくて花壇もスカスカ

早くワサワサしてほしいな


長く伸びているオレガノケントビューティー

花瓶に挿しています


まだまだあるので、ドライにしてみようかな?





春薪きの早咲きコスモスといっしょにクローバー