庭だより
ペチュニア 桜モダンも開花しました



こちら↓がホワイトモダンです

少しだけ違う




並べて楽しんでいます

それぞれおひとり様で植えています

寄せ植えより寄せ鉢の方が私には向いているみたい





ペチュニア 純翠✧︎*

お花増えてきました



ジギタリス



終わった花を切ったのでこんもりと咲いています

スッと高く立っていた時もよかったけど、この姿も好き。

今年初めて植えたので新鮮です




ハイドランジアも開花が始まりました

お水が大好きなので毎日たっぷりあげています🚿







子育ての話


子どもと読み聞かせを楽しんでいます
最近は絵本以外の本も好きで、特に好きなのがこちら。





『大接近!工場見学』シリーズ




サクラクレパス、ミートボール、ガリガリくんの3冊を読んでいます

また、『すいどう』というかがくのとも(子どものお気に入り本)

関連で
浄水場編も。




写真がたくさんあるのでわかりやすいです


日常生活でも、何かにつけ
『これってどこの会社が作ってるの?』
『どうやってできてるの?』と訊いてくるので、
金物系の製品やコーラ(ペットボトル注入)の製造動画をYouTubeで観たり。


工場見学に興味を持っているので、大好きなチョコレートの工場へ行ってきました


チョコレートの作り方については
しぜんにタッチシリーズで何回も読んでいます















初めての工場見学
大阪・高槻にある明治なるほどファクトリー大阪にお邪魔しました

大きな板チョコの看板が電車の車窓から見えて有名みたい



平日開催なので、幼稚園をお休みして行きました

マーブルチョコとグミのお土産をもらい、映像での説明やカカオの醗酵前後の香りを比べたり

パッケージの展示も観ました



板チョコの大きさやフォントが変わっているのが楽しい↑

1926年のパッケージ復刻してほしい🥰







↑プロテインが明治だったとは知らなかった

工場の近くにスポーツジム?もありました




↑GWに一緒に楽しんだパッケージクラフトの作品もありました







可愛いぬいぐるみに囲まれたフォトスポットや、カールおじさんと撮れるところもあり、職員さんが家族写真を撮ってくれます😊



カカオの収穫からチョコレート製造の流れを、ジオラマや映像、見本などで楽しく学べます

移動経路も楽しい仕掛けや飾り付けがいっぱい。




大阪工場ではきのこ・たけのこシリーズを製造しているので、その様子をガラス窓から見られます

工場内はチョコレートのいい香りが充満していて幸せな気持ちに… 笑🥰

一つ一つの工程を丁寧に見せてもらうことができ、とても面白いです

きのこの山のきのこたちが整然と並んで作られていく様子、
きのこの軸の扱い方も機械化されていてその秘密にびっくり🫢

チョコレートが搾られ流れてくる様子もしっかり見えました

最後の包装過程もみていて飽きない
工場見学の本や動画で観ていた通り、機械できちんと糊付けされていたり、どんどん運ばれていく様が気持ちいいです
子どもも本物を観られていい経験になったのではないでしょうか


大人だけで参加している方も多く、見応えたっぷりでした✨

大阪には他の場所にも明治の工場があるらしく、牛乳関連の製造が見学できるそうで、機会があればまた行ってみたいです