こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

 

本日は、早速ですが本題へ。

 

今回は、1階の各スペースが

散らかってお悩みのお宅での

お片付け事例ダイジェスト後編です!

 

動画はこちら↓

 

今回お伺いしたのは、

3階建ての戸建てに

7歳の息子さん、4歳の娘さんと

4人家族でお住まいのお宅です。

 

こちらのお宅では、

午前中に玄関の下駄箱周り、

そして午後に1階クローゼットと

洗面所をお片付けしました。

 

 

下駄箱周りのお片付けダイジェストはこちら↓

 

1階クローゼットのお片付けダイジェストはこちら↓

 

クローゼットの後に

最後にお片付けを行ったのが

同じく1階にある洗面所です。

 

こちらもクローゼット同様

見た目がゴチャつきがちで、

 

スペースが狭いため

置きたいモノもなかなか置けず

お困りでしたアセアセ

 

 

ということで本日の記事では、

 

狭くて見た目もゴチャつく洗面所が

スッキリ使いやすく大変身!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

午後にお片付けした事例の後編となる、

洗面所のお片付けBeforeAfterを

ご紹介します!

 

 

■今回のお宅の洗面所のBeforeの状態

 

 

こちらが最後にお片付けした

洗面所です。

 

とてもスペースが狭いことに

お悩みだったこちらの洗面所アセアセ

 

洗濯機の上に棚板がついている

構造になっていましたが、

その上が階段下に当たるため、

 

右側は天井が低くなっていて

使いづらいことにもお悩みでしたえーん

 

 

 

 

この棚板の上には掃除用品や

洗剤類のストックを収納されていたものの、

 

できれば大人のパジャマ類を

洗面所に収納できるようにしたい、

とご希望でした。

 

なお、棚板の下には突っ張り棚を付けて

タオル類を収納されていましたが、

こちらも見た目がゴチャつきがちでしたゲッソリ

 

 

 

こちらは洗面台下の扉収納です。

 

洗面所の中では比較的出し入れが

し易いスペースでしたが、

 

中にあるものを見てみると、

ほとんど使っていない

使用頻度が低いモノも

混在してしまっているご様子で、

 

せっかくの使いやすい場所なのに、

もったいない状態になっていましたガーン

 

 

 

また、こちらの洗面台には

吊り戸棚もついた構造に

なっていました。

 

ですが、踏み台がないと

取れないくらい高さがあるのに加えて

奥行も深いため、

 

奥のモノがかなり取り出しづらい

ご様子でした。

 

 

 

 

さらに、こちらのお宅の洗面所には

床下収納も付いた構造に

なっていましたが、

 

どう使ったらいいかわからず、

中味は空っぽの状態になっていましたアセアセ

 

このような状況を踏まえて、

洗面所収納を、見た目スッキリで

機能的な収納に改善すべく、

 

午後のラスト1時間弱の時間を使って

作業を行いました!

 

 

■洗面所のモノを使用頻度で分けながら収納!

 

 

早速、洗面所のモノを

こちらの1・2・3軍カードを使って、

使用頻度で分類していきます。

 

洗面所はクローゼットより

モノが少ないため、

1階の廊下を使って作業を行いました。

 

 

 

そしてクローゼット同様、

洗面所のモノも全部出しします!

 

洗濯機上・洗面台下・

吊戸棚のモノを一通り出しながら、

順次お客様に分類を

していただきました。

 

 

 

一通りモノを出したら、

まずタオルやパジャマ類から

収納していきます。

 

クローゼットでも使用した

無印良品のソフトボックスを

サイズ別に2種類使い、

 

どのサイズに何を収納するか、

お客様と相談しながら

決めていきました。

 

 

 

タオルやパジャマを収納し終わったら、

残った消耗品ストックを

収納していきます。

 

まず、一番使用頻度が高い

1軍のストック品は、

取り出しやすい洗面台下の

扉収納に配置しました。

 

 

 

続いて、2軍の消耗品を

収納していきますが、

 

今回、こちらのニトリの

吊り戸棚ストッカー

ご用意いただきました。

 

大きさが2サイズあるうち、

今回は大きい方のMサイズを

使用します。

 

 

 

このストッカーに、

2軍のストック品を収納。

 

全て収納し終わったら、

洗面台の上の吊り戸棚に配置します。

 

 

 

そして最後に残った3軍の消耗品を

床下収納に配置したところ、

残したいものは全て収納できました。

 

では、洗面所のBeforeAfterも

ご覧ください!

 

 

■ゴチャゴチャだった洗面所が使いやすくスッキリ変身!

 
<Before>

 

<After>

 

まずは洗濯機上のスペースです!

 

元々消耗品ストックやタオル類が

ゴチャっと直置きされていましたが、

 

パジャマやタオル等の布類を
主に収納するスペースとして
役割を整理して、
 
ソフトボックスにまとめたことで
見た目も使い勝手も改善しました爆  笑

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いては、洗面台下の扉収納です。

 

こちらは、ゴミ箱と1軍の

ストック品の収納スペースとして

役割を整理。

 

実はこちらのゴミ箱は、

置き場がなく今まで1階の廊下に

置かれていたのですがアセアセ

 

今洗面台下に置き場所を確保したことで、

廊下もスッキリしました照れ

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いて洗面台上の吊り戸棚です!

 

このストッカーには

2軍の消耗品ストックを

収納していますが、

 

ストッカーを使うことで、

奥のモノも取り出しやすく

改善しましたウインク

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして最後は床下収納です。

 

元々使い方が分からず

空っぽだった床下収納ですが、

 

こちらは3軍の消耗品などを

収納する役割として、

有効活用できました爆  笑

 

 

 

以上、お客様宅でのお片付け事例

午後の後編となる、

洗面所のBeforeAfterでした!

 

お客様からは玄関・クローゼット・

洗面所を丸ごと片付けた後、

こんなご感想をいただきました。

 

 

-----------

もともとは狭い玄関に収納を増やそうと思い、

収納家具をいくつも設置していましたが、

 

事前ミーティングで、それこそが

ちょい置きの原因になっているとご指摘いただき、

お片付け当日は撤去することに。
 

ちょっと心配でしたが、分類してみると

玄関に残したいものは少ししかなく、

 

悩んだときは七尾さんから

「本当に玄関に必要ですか?」と聞いていただき、

本当に必要なものだけを残すことができました。
 

クローゼットについては、

これまで乾燥し終えた洗濯物を

ワゴンに入れてから畳んでいましたが、

 

結局畳む時間がなく、ワゴンをひっくり返して

着替えを探すことになり、時間もかかり、

廊下が洗濯物だらけになることもしばしば…。
 

今は洗濯機から直接ぽいぽいっと

収納ボックスに仕分けることができ、

着替えを取り出すのもパッとできるようになって

感動しています!

 

子どもたちも自分で支度できるようになり

「私が服を選んでいいの!?」

「これなら僕にもできる!」

と嬉しい言葉をもらいました。


洗面所は狭いことが長年コンプレックスでしたが、

ゴミ箱を洗面所の扉の中に設置するという

アイディアにはびっくり!

 

洗面所のものも使用頻度に応じて収納することで

スッキリとした使いやすい洗面所になりました。


娘は家に帰ると毎日きれいなので、

毎日七尾さんが来ていると思っていたみたいです(笑)

 

これからもちょい置きしないよう

家族で声を掛け合いながら、

今回学んだことを活かして家全体も

過ごしやすくなるように片付けを続けていきます。


玄関のドアを気持ちよく開けられるようになり

本当に嬉しいです。
この度は本当にありがとうございました!

-----------

 

嬉しいお声をありがとうございます!

 

玄関はお家に帰ってきて

一番に目に付く場所でもあり、

クローゼットや洗面所も

毎日使う場所なので、

 

見た目もスッキリ片付いて、

機能的な収納になっていると

毎日の満足度も上がりますよね照れ

 

よく使う場所なのに

ゴチャつくのが気になる・・・と

お悩みの方は、

 

ぜひモノの量や収納方法を

見直してみてはいかがでしょうかウインク

 

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村