こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

 

本日は、まずはオススメの

過去動画のご紹介から!

 

今回は、

 

モノが多い&築古の家を

プロの手で救済!

お片付けビフォーアフター事例

 

という動画をピックアップします!

 

 

 

昨年秋に公開した

こちらの動画ですが、

 

大変好評をいただき、

なんと45万再生を超え、

今も伸び続けていますびっくり

 

 

築36年の3LDKマンションに

お住まいのこちらのお宅ですが、

 

ご夫婦の洋服や子供用品、

日用品ストックやご実家からの

いただきものが大量に溢れてしまい、

 

将来の子供部屋が

物置化してしまっていましたえーん

 

これをなんとか改善したいものの、

造りが古い押し入れや廊下収納が

上手く使いこなせずお悩みでしたアセアセ

 

そんなお宅を1日で機能的に変身させた

ビフォーアフターの様子を

ご紹介しています! 

 

想定外のトラブルも続出だったので、

それをどう乗り越えたかも合わせて

ぜひご覧ください笑い泣き

 

 

 

さて、本日はゆるめ&短め回です。

 

先日、こちらの記事で

約8年ぶりにメルカリを本格的に

再開したことについて書きました。

 

 

それに伴い、収納もちょっと

見直した箇所がありましたので、

 

今回はその改善レポを

ご紹介したいと思います真顔

 

 

 

その改善箇所というのは、

廊下収納です!

 

ここの右側の3つの

ファイルボックスには、

 

・紙袋

・梱包資材

・エコバッグ

 

がそれぞれ入っています。

 

左側に元々バスマットを

収納していたのですが、

 

年明けにタオルの枚数を絞り、

バスマットも洗面所に

移動できたため、

 

そのレポはこちら↓

 

 

空いた箇所に寝室にあった

掃除道具を移動したものの、

まだ少しスペースが空いていましたキョロキョロ

 

 

 

そしてメルカリの再開に伴い、

見直したかったのがこちらの

梱包資材が入ったボックスですアセアセ

 

大きい封筒やテープ類、

緩衝材などをこのボックスに

まとめて収納していましたが、

 

緩衝材がけっこうかさばるため、

封筒類が出しづらいのが

ちょっと不便でしたえーん

 

 

 

この梱包資材コーナーを

改善するために手を付けたのが、

こちらのエコバッグが入った

ボックスです。

 

そもそもファイルボックスだと

若干収納が難しかったこともあり、

 

手持ちの別のケースに入れ替えて、

このファイルボックスを

空けることにしました。

 

 

 

ということで、入れ替えたのが

こちらです。

 

一応なんとか収まってはいますが、

ややギュウギュウですね笑い泣き

 

年始にだいぶ処分して

量は減らしていたのですが、

 

これでもまだ多いな〜と思ったので、

こちらはまた追って少し

処分したいと思いましたキョロキョロ

 

 

 

そしてファイルボックスが空いたことで、

梱包用品も2つに分散。

 

緩衝材用ボックスと、

袋・テープ類のボックスに分けたら

必要なものがとっても

出しやすくなりました爆  笑

 

 

 

そして余談ですが、ついでに

家にあった古いハガキも

メルカリを再開したのを機に

整理することにしました!

 

今はもう63円だというのに、

50円のハガキも出てきました笑い泣き

(今年にはさらに83円に値上げ予定なのにアセアセ

 

さらになぜか往復ハガキなどもあり、

使う可能性がほぼゼロなので、

これも郵便局に持っていくことにしました。

 

 

 

そして郵便局に持っていって、

書き損じハガキの交換と同じ要領で

切手に交換してもらいました!

 

1枚5円の手数料で

切手に変えてもらえるので、

結構な切手の枚数になりましたびっくり

 

メルカリの発送の際、

モノのサイズによっては

定形郵便や定形外郵便で

送ることもあるので、

 

その時の発送用として、

これも封筒と同じボックスの中に

入れておこうと思いますウインク

 

 

 

以上、オススメ過去動画と

メルカリ再開に伴って

収納を見直したレポの

ご紹介でした!

 

ちなみにメルカリ活用で

モノも着々と処分できていて、

3月だけで20品近く売れました爆  笑

 

急いで減らさないと

いけないわけではないものの

捨てるには忍びない、というモノを、

 

1日1点出品ペースを目指して

コツコツ出品して、

身軽になっていきたいと思います照れ

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村