こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は、まずはオススメの

過去動画のご紹介から!

 

今回は、

 

散らかるリビング・物置部屋が

今ある家具だけで驚きの激変!

プロのお片付けビフォーアフター実例

 

という動画をピックアップします!

 

 

 

 

2階建て2LDK+ロフトのお住まいに

小2・1歳の息子さんと4人家族で

お住まいのこちらのお宅。

 

リビングは、やんちゃ盛りの

息子さんたちがすぐ散らかしてしまって

ゴチャつくことにお悩みでしたえーん

 

また、2階洋室も使用頻度が

低いモノがあちこちに置かれて

物置状態になっていますアセアセ

 

それを今ある収納家具や

収納用品を上手に使いまわし、

片付けやすく見た目もスッキリした

収納に改善しました爆  笑

 

その驚きのBeforeAfterの様子を

ぜひご覧ください!

 

 

 

また、現在募集中の

YouTubeお片づけ企画も

〆切まであと1週間となりました!

 

今回は、下記の2パターンの動画に

ご参加いただける方を募集します!

 

①プロの本気お片付け事例

→モノが多い、一筋縄ではいかないお宅を

 1日かけてまるっとお片付けします!

 

例)

・服が溢れたクローゼット

・小物や書類が溢れたリビング

・大量のストックがあるキッチン etc…

 

 

②プロの瞬殺お片付け事例

→微妙に使いづらくて

 モヤッとする箇所を、

 1〜2時間でスピーディに片付けます!

(※こちらの企画は、1回のご訪問で2箇所まとめて

 作業・撮影させていただく場合もございます)

 

例)

・収納が少ない玄関

・狭くて使いづらい洗面所

・うまく使いこなせない階段下収納 etc…

 

 

自分の家がどちらのパターンに

当てはまるかはなかなか

判断が難しいと思いますのでアセアセ

 

片付けたい候補の場所を

いくつか挙げていただいて、

それを拝見してこちらで

決定させていただきます照れ

 

 

★企画の詳細やご応募はこちら↓

 

■募集〆切:2024年1月31日(水)

 

※当選された方にのみ直接ご連絡させていただきます

※首都圏在住の方が対象となります

 

 

いろんなタイプのお宅・場所の

お片づけ事例のニーズがあるのでアセアセ

 

ぜひたくさんのご応募を

お待ちしております!

 

 

 

さて、本日はゆるめ&短め回です。

 

昨年末、こちらの記事

バスタオルやダイニング用の布巾を

新調したレポをご紹介しましたが、

 

今月、フェイスタオルも

新しいものに入れ替えました!

 

 

今回購入したのは、

無印のこちらのフェイスタオルです。

 

カラーはキッチン用にグレー、

洗面所用にチャコールを

選びました。

 

 

 

元々我が家ではフェイスタオルも

バスタオルと同様に、

Scopeさんのハウスタオルを

愛用していました。

 

ですが、フェイスタオルも

1枚1,500円(特別価格の時でも1,200円)

かなり高級品になってしまいゲッソリ

 

もちろん品質は折り紙付きなのですが、

お値段が張るとどうしても

気軽に入れ替えにくいんですよねアセアセ

 

今回購入した無印のフェイスタオルは

1枚490円なので、なんとScopeさんの

3分の1のお値段!!

 

店頭で実際に触ってみたところ、

これでも十分かも?と思ったので、

今回買い換えてみることにしました。

 

 

 

また、今回枚数自体も

持ち方を見直すことにしました。

 

元々は、キッチン用と洗面所用に

それぞれ6枚ずつ持っていました。

(ストック5枚+使用中1枚)

 

でも、よく考えたら

毎日乾燥機にかけているので、

そんなに洗い替えがなくても

良いのかも?と思い始めました。

 

 

 

そのため、今回はキッチンと

洗面所で3枚ずつに減らして、

半分の量に絞りました!

 

元々Scopeさんのタオルを

計12枚持つとすると、

1,500円×12枚=18,000円

 

1回に全部交換すると、なんと

こんなにお値段がかかるのですがゲッソリ

 

無印のタオル6枚だけにすると、

490円×6枚=2,940円

 

なんと合計で3,000円未満!!

 

これなら年1回の頻度で

入れ替えてもそれほど痛くない!と

思いました爆  笑

 

 

 

ちなみにScopeさんの

フェイスタオルと重ねて

長さを比べてみるとこんな感じ。

(無印の方は洗濯前の状態で比べています)

 

Scopeさんのフェイスタオルは

元々ちょっと長めなので、

 

実際に使ってみるとやっぱり

無印の方が長さはちょっと

短く感じますねキョロキョロ

 

ですが、ふかふか感はそれほど

変わらなかったので、

私はこれで十分!と思いました。

 

 

 

ちなみに洗濯・乾燥にかけたら

どんな変化があったか?というのも

検証してみました。

 

こちらは左右で洗濯乾燥前・後を

並べてみたところですが、

 

厚みに関してはほとんど

乾燥にかけても変わりませんでしたキョロキョロ

 

 

 

ただ、大きさに関しては

乾燥にかけたらだいぶ

変わりましたアセアセ

 

こちらは洗濯乾燥前・後で

重ねてみたところですが、

幅は2cmくらい、

長さは5cmくらい縮んでいましたびっくり

 

Scopeさんのフェイスタオルと比べると、

洗濯後は計10cmくらい短くなった

計算になるため、

 

使ってみるとやっぱり短いな〜と

感じることもありますがアセアセ

 

これに関しては慣れかな?とも

思っています。

 

1年くらいしっかり使い倒して、

また新年に入れ替える、という

サイクルにしたいと思いますウインク

 

 

 

以上、オススメ過去動画と

フェイスタオル入れ替えレポの

ご紹介でした!

 

ちなみにフェイスタオルの

枚数を半分に絞ったことで

元々カゴが1つ空いたので、

 

そこに廊下収納に置いていた

バスマットも移動しました。

 

ここに移したことで、

日々の入れ替えもスムーズに

できるようになったので、

 

これもモノを絞った効果だな〜と

思いました照れ

 

これからもちょこちょこ

家の中のモノを絞りながら

アップデートしていきたいと思います!

 

 

★訪問お片づけ企画参加者募集!(1/31〆切)

→企画詳細・ご応募はこちら

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村