こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は冒頭でStand.fmのラジオの

最新放送回をご紹介します!

 

 

最近読んで感銘を受けた本の

内容を元に、40代から50代に

かけての生き方について

感じたことをお話しています。

 

よろしければぜひStand.fmの

アプリからフォローして

お聞きいただけたら嬉しいです(^^)

 

 

また、こちらの放送回の中でも

お伝えしていますが、

Stand.fmの更新頻度を以下の通り

変更させていただきますお願い

 

毎週月曜:通常放送回

毎週木曜:メンバーシップ限定回

 

配信頻度は少なくなりますが、

その代わりにメンバーシップでは

定期的にZoom交流会や

ライブ配信を行って、

 

リスナーの方とより深く双方向に

繋がっていきたいと思っています照れ

 

 

そして最新のメンバーシップ限定回では、

「セクシー田中さん」

 原作者死去に思うこと

というテーマでお話しています!

 

 

こちらも冒頭数分間は

無料でご視聴いただけますので、

ぜひチェックしてみてください(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、お客様宅での

お片付け事例の後編です!

 

社会人2年目の娘さんと

3人家族で3階建ての戸建てに

お住まいの今回のお宅。

 

前編では、推しグッズや

メルカリで売りたい本などが

溢れて床置き多数になっていた、

 

ベッド周りやクローゼットの

BeforeAfterの模様を

ご紹介しました。

 

 

前編の記事はこちら↓

 

 

今回ご紹介する後編は、

デスク周りです!

 

前編でもチラッとご紹介しましたが、

デスクの上にも本や推しグッズが

大量に置かれて座れない状態にえーん

 

さらに、年頃の娘さんと

いうこともあり、

コスメも大量に溢れていて、

 

収納用にお使いのワゴンの周りにも

かなり溢れている状態でしたアセアセ

 

 

ということで今回の記事では、

 

大量のコスメや小物が溢れた

20代女子のデスク周りを

機能的でときめく空間に改善!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

お客様宅でのお片付け事例の

後編をご紹介します!

 

 

■今回のお宅のデスク周りのBeforeの状態

 

 

では、今回お片付けした

デスク周りのBeforeの状態から

ご紹介します。

 

娘さん自身で選んだという

とても可愛いデスクや

イスがあるお部屋でしたが、

 

そのデスクの上や周りに

大量に小物などが置かれていて、

せっかくの素敵な家具が

活かされていない状態でしたえーん

 

 

 

こちらは前編でも掲載した

デスクの上の様子です。

 

本や書類が山積みになっていて、

お気に入りのデスクも

機能していない状態でしたアセアセ

 

 

 

さらに、ちょい置きのモノは

椅子の上にも積み上がっていますびっくり

 

現在はお部屋で過ごす時間は

少ないというものの、

 

できればデスクはスッキリさせつつ、

推しグッズが素敵に飾られた

ときめく空間にしたい、と

ご希望でした。

 

 

 

こちらはデスクの引き出し

左側の中身です。

 

使いやすい場所ながら、

中はコスメがなんとなく入っていて

あまり活用できていないご様子でしたキョロキョロ

 

 

 

こちらは真ん中の浅い引き出し2段です。

 

ここにもコスメやネイル用品、

メモ帳などの雑貨類が

なんとなく収納されていましたアセアセ

 

 

 

コスメ関係の小物は、

デスクの引き出しだけでなく

その横に置かれたワゴンにも

大量に入っていましたびっくり

 

ですが、お話を伺うと

普段使っているメイク用品は

1階の洗面所にあるため、

 

娘さんのお部屋にあるものは

ストックや今使っていないモノ

ばかりとのことでしたアセアセ

 

また、姿見の前には

大きい丸い鏡もなんとなく

床置きされていましたが、

 

これも今は使っていないとの

ことでした。

 

 

 

さらに、コスメだけでなく

推しグッズや雑貨などの

小物も多数置かれています。

 

デスクの右側にも

小さい引き出しがついている

構造になっていたのですが、

 

モノがゴチャッと置かれてしまい、

中の物が出しづらい状態に

なってしまっていました。

 

 

 

さらに、引き出しは

クローゼットの横にも

もう1つ置かれていましたびっくり

 

元々こちらはデスクの横に

置いていたそうですが、

現在はなんとなくここに

置かれてしまっているとのことでした。

 

 

 

こちらはその引き出しの

1段目です。

 

なんとなく雑多にモノが詰め込まれ、

使っているモノと使っていないモノが

混在しているご様子でした。

 

 

 

こちらは引き出し2段目です。

 

ここには主にケーブルなどの

ガジェット類が入っていましたが、

使っていないモノがかなり

多いとのことでした。

 

 

 

そしてこちらは引き出し3段目です。

 

ここにはお仕事関係の書類を

収納しているとのことで、

こちらはしっかり稼働している

ご様子でした。

 

 

このような状態を踏まえて、

床置きやデスク周りの

ちょい置きをなくし、

 

よく使う小物や書類などが

取り出しやすい収納を目指して

作業を行いました!

 

 

■小物も全部出ししてカテゴリ別に収納!

 

 

ということで、小物類も

全部出ししながら

分類していきます!

 

前編の時と同様に、

同じ3階にあるお母様のお部屋の

スペースをお借りして作業しましたが、

 

かなり小物は数も多いため、

廊下も全部出ししたら

モノでいっぱいになりましたアセアセ

 

 

 

デスク周りは、ワゴン内の

コスメ以外のモノを全部出ししたら、

家具の配置を少し変更していきます。

 

クローゼットの横にあった引き出しは

デスク横でも良いとのことでしたので、

 

デスクの左側に移動して、

その横にワゴンを配置しました。

 

 

 

娘さんに雑貨や推しグッズを

分類していただいている間に、

私の方でコスメの分類を

行っていきます。

 

お部屋にあるコスメは

基本的に使用頻度が高いものは

あまりないとのことでしたので、

 

私の方でカテゴリ別に分けながら

ワゴンに配置していきました。

 

 

 

一通り集めてみると、

コスメだけでもかなりの量に!

 

細かい種類まで見ていくと

時間内に終わらないため、

 

ある程度似た形のものが

同じ段に入るように

ざっくり分類しながら

収納していきました。

 

 

 

ワゴンの一番上の段には、

アイシャドウなどのコンパクト類を

お手持ちのケースに立てながら

まとめていきました。

 

その横の半分のスペースには

余った紙コップなどを使いつつ、

 

リップやマスカラなどの

スティック型のコスメを

立てていくことにしました。

 

 

 

そして2段目にはパッケージ入りの

シートマスクやネイル・まつげ関係の

メイク用品、

 

3段目にはボトル型の

メイク用品をまとめて収納。

 

なんとか収まりましたが、

ワゴンがかなりいっぱいに

なるほどの物量でした笑い泣き

 

 

 

コスメの収納が終わったら、

その他の雑貨類を引き出しに

収納していきます!

 

右側の引き出しはやや小さめで

収納できるものが限られそうだったため、

 

使用頻度低めのガジェット類や、

分類が難しい細々した雑貨の

一時置きスペースとして

活用することにしました。

 

 

 

そしてデスクの左側に置くことにした

こちらの引き出しは、仕事で使う

小物や文具などを収納する用途で

使うことにしました。

 

では、早速デスク周りの

BeforeAfterもご覧ください!

 

 

■ゴチャつくデスク周りが機能的でときめく空間に変身!

 

<Before>

 

<After>

 

まずはデスク周り全体の

BeforeAfterです!

 

床置きやデスク周りの

ちょい置きのモノがなくなり、

機能的な空間に変身しました爆  笑

 

 

 

大量にあってあちこちに

点在していたコスメ類は、

こちらのワゴン1つに集約。

 

これからは、このワゴンから

溢れないように量をうまく

調整しましょう!と

お伝えしていますアセアセ

 

 

<Before>

 

<After>

 

本やちょい置きのモノが

山積みになっていたデスクも

ちゃんと使える状態に改善!

 

デスクの上には一軍の本や

飾っておきたい雑貨や

推しグッズだけに厳選したので、

 

お気に入りのデスクが

ときめく空間になりました照れ

 

 

<Before>

 

<After>

 

もちろんイスの上も

ちょい置きのモノがなくなり、

ちゃんと座れる状態になりましたウインク

 

お片付けをしていたら、

なんとイスの下に敷こうと思って

買ったというラグが出てきたので、

 

それもこの機会にちゃんと敷いて、

さらに可愛いインテリアに

グレードアップしましたラブ

 

 

<Before>

 

<After>

 

コスメがなんとなく入っていた

デスク左側の引き出しも、

中身をチェンジ。

 

推しグッズとよく使う

ケーブル類の収納スペースとして

役割を見直しました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてデスクの2段の

浅い引き出しも、

お気に入りの推しグッズを

置くスペースに変更しました。

 

収納というよりは、

ディスプレイ感覚で時々

開けたくなるような

引き出しにしていますウインク

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして右側の引き出し周りも

表に出しておくものを

最小限に減らしてスッキリ。

 

引き出しの中身は、上の2段は

置き場に困った小物を一時置きできる

なんでもコーナーにして、

 

一番下の段に使用頻度の低い

ガジェット類を収納しています。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして、クローゼット横に

なんとなく置かれていた引き出しも、

デスク横に移動してスッキリ照れ

 

クローゼット前にも少し

行きやすくなりました。

 

 

 

そして引き出し1段目には、

使用頻度高めの小物や

仕事道具などを収納。

 

2段目にはストックのノートや

メモ帳などを収納して、

必要な時にサッと取れるように

改善しました。

 

 

 

ちなみに、この引き出しの上には

大きめのカゴも1つ配置しました!

 

置き場に困ったかさばるものは

あちこちにちょい置きせず、

 

一旦ここを一時置きスペースにする、

というルールにすることで、

お部屋全体が散らかるのを

予防する仕組みにしましたウインク

 

 

<Before>

 

<After>

 

それぞれのモノの置き場が

ある程度決められたことで、

姿見の前の床置きもなくなって

かなりスッキリ!

 

使っていなかった大きい鏡は、

埃よけ用にゴミ袋に入れて、

クローゼットの奥の方に

移動させました爆  笑

 

 

 

以上、20代の娘さんのお部屋の

お片付け事例後編でした!

 

作業後に、お客様からは

こんなご感想をいただきました。

 

----------

大学時代から汚部屋となり
社会人となってからも改善の兆しが見えず
今回七尾さんにお願いするに至りました。

 

ごみ袋2つ分のみの処分のみで
クローゼットの扉が閉まり
フローリングの面積が圧倒的に増えました。
物が大量にありながら5時間という短時間に
リードしていただきながら
大変効率よく進めていただきました。


家族だけでは決して出来なかったことだと思います。

まだ改善の余地はあるとは思いますが
ここからは自分の力で維持管理していけると思います。
この度は本当にありがとうございました。

----------

 

 

こちらはお母様から

お送りいただいたご感想ですが、

 

「娘さんのお部屋に入っても

イライラしなくなった」とも

仰っていました笑い泣き

 

ご家族のお片付けは、

そのご家族ご本人の意欲にもよるので

必ずうまく行くとは限りませんがアセアセ

 

今回は娘さんご本人も

とても頑張ってくださったので、

1日でだいぶ片付けられましたウインク

 

ご家族が片付けを頑張りたいと

思っているものの、なかなか

うまくリードできないというお宅は、

 

プロに一度相談してみる、という方法も

検討されてみてはいかがでしょうか照れ

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村