こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は、まずお知らせから!

 

本日2/8(木)放送の関西テレビ

「旬感LIVE とれたてっ!」

という番組にて、

 

私のYouTubeチャンネルを

紹介いただけることに

なりました!

 

 

以前動画でご紹介した

「普通じゃない100均収納アイデア」の

収納術をピックアップして

いただけるそうで、

 

動画の映像もいくつか

放送内で紹介されるようですキョロキョロ

 

残念ながら関西ローカルなので

私の家では見られないのですがえーん

 

関西地方にお住まいの方は、

よろしければぜひご覧ください!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

本日は、お客様宅での

お片付け事例のご紹介です!

 

今回お伺いしたのは、

3階建ての戸建てに

社会人2年目の娘さんと

3人家族でお住まいのお宅です。

 

お母様はとてもキレイ好きで

片付け上手な方でいらっしゃるのですが、

 

娘さんの部屋が散らかっているので

一緒に片付けて欲しい、と

ご依頼いただきましたアセアセ

(事前コンサルにも娘さんにご同席いただき、

当日も娘さんと2人で片付けました)

 

娘さんはお仕事が忙しいそうで、

普段はお家はほぼ寝に帰るだけとの

ことだったのですが、

 

年頃の娘さんということもあり、

お部屋にはコスメや推しグッズ、

メルカリに出品したいモノが多数あり、

モノが溢れている状態でしたえーん

 

 

そこで今回の記事では、

 

推しグッズやメルカリ品で溢れた

20代女子の部屋をスッキリお片付け!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

お片付け事例の前編として、

クローゼットとベッド周りの

お片付けBeforeAfterの様子を

ご紹介します!

 

 

■今回のお宅のBeforeの状態

 

 

では、今回お片付けした

娘さんのお部屋のBeforeの状態から

ご紹介します。

 

3階にある6畳ほどの洋室で、

お部屋にはクローゼットとベッド、

デスクが置かれていましたが、

 

お部屋全体にモノが溢れ、

床置き・ちょい置きが

多数ある状態でしたえーん

 

 

 

こちらはベッド下のスペースです。

 

少し高さがあるベッドのため、

下にカラーボックスを2台

寝かせて配置されていましたが、

 

モノが溢れてカラーボックスの手前にも

ちょい置きされていますアセアセ

 

 

 

こちらは奥側にある

カラーボックスの中身です。

 

ここにあるものはメルカリに

出品中のものだそう。

 

すぐ売れないものも、

しばらく出品しておくと

まとめ買いで売れたりすることも

あるのだそうで、

 

メルカリに出すものの置き場は

広めに確保しておきたい、と

ご希望でした。

 

 

 

こちらは手前側の

カラーボックスの中身です。

 

こちらは、推しグッズや

美容グッズ、その他小物などが

雑多に詰め込まれた状態に

なっていますキョロキョロ

 

 

 

こちらはベッド下の

カラーボックスの後ろ側です。

 

ここにはメルカリ用の梱包資材などが

詰め込まれていましたが、

奥側は取り出しづらいこともあって

空間が空いているようでした。

 

 

 

ちなみに、本や推しグッズは

ベッド下以外にも多数ありましたびっくり

 

こちらのデスクの上や

イスの上などに山積み状態で、

せっかくの素敵なデスクが

座れない状態でしたえーん

 

 

 

さらに、本はお部屋の外にも

多数山積みになっていましたポーン

 

ここにあるものの多くは

学生時代に勉強で使ったものだそうで、

一部は今も保管しておきたいとの

ことでしたが、

 

専門書などはメルカリで

売れるものもあるそうで、

それも置き場を作りたい、との

ことでした。

 

 

 

続いてこちらはベッドの向かいの

クローゼットです。

 

大きめのクローゼットで

収納力は十分ありましたが、

 

こちらもやはりモノが溢れて

床置きになってしまっていますアセアセ

 

 

 

こちらはクローゼット前の

床ですが、書類や小物などが

なんとなく置かれてしまっています。

 

そのため、扉も閉められず、

常にクローゼットは開けっ放しに

なってしまっているご様子でしたキョロキョロ

 

また、クローゼットの右下には

カラーボックスが2台重ねて

置かれていましたが、

 

こちらももう少し活用の余地が

ありそうでした。

 

 

 

そして、こちらはクローゼットの

枕棚です。

 

ここには主に思い出品が

置かれているとのことでしたが、

 

思い出品の一部はまだ娘さんが

小さい頃のもので、どちらかというと

ママが取っておきたいモノのため、

 

これはママが自分のお部屋に

引き取っても良い、とのことでした。

 

 

このような状況を踏まえて、

ベッド下やクローゼットの

モノの配置を見直し、

 

床置きがなくスッキリした

お部屋を目指して作業を

スタートしました!

 

 

■床置きのモノを分類しながら配置を見直し!

 

 

ということで、早速作業を

スタートします!

 

まずは床置き、ちょい置きのモノや

カラーボックスの中にあるモノを

一旦移動して空っぽにして、

モノの配置を見直していきます。

 

 

 

今回、娘さんのお部屋だけでは

スペースが足りなかったため、

 

同じ3階にあるお母様のお部屋を

作業スペースとして

使わせていただきました。

 

普段は別フロアにあるリビングに

モノを移動して作業することが

多いのですが、

 

上下に移動しなくて済んだため、

とてもスムーズに作業が

進められました爆  笑

 

 

 

モノを一通り出したら、

まずはかさばる本類から先に

収納していきます!

 

分類していただいたら

メルカリに出したい本が

かなり多くなったため、

 

ベッド下のスペースは全部

メルカリ在庫コーナーになりました笑い泣き

 

 

 

続いて、クローゼットにも

本や書類を収納するために、

スペースを空けていきます!

 

まず、枕棚にあった思い出品のうち、

お母様のお部屋に移動できるものを

一旦下ろします。

 

 

 

お母様のお部屋に移せるものを

移動したところ、このくらいの

スペースが空きました。

 

左側にあるオレンジのボックスは

娘さん自身が管理したい

思い出品とのことでしたが、

 

普段出し入れすることはないため、

こちらもベッド下の奥の方に

移動することにしました。

 

 

 

枕棚のスペースが空いたところで、

下段にあったモノの中で

下になくても良いものを移動します。

 

下段のカラーボックスにあったバッグは

あまり使っていないモノが

多いとのことだったので、

 

先程スペースを空けた枕棚に

移動することにしました。

 

 

 

バッグが移動できて

スペースが空いたカラーボックスに、

今度は本や書類、推しグッズを

収納していきます。

 

取り出しづらい奥側には

使用頻度低めの勉強関係の本を収納。

 

手前側には書類や普段読む本、

1軍の推しグッズを収納して、

 

2軍の推しグッズは

ボックスに入れて枕棚に

配置しました。

 

 

 

そして3軍の推しグッズや

使用頻度低めの雑貨類が

入ったボックスは、

ベッド下のカラーボックスの

後ろ側に収納しました。

 

実はここが結構スペースが

広めにあったため、

枕棚から移動させた思い出品の手前に

十分置くことができました爆  笑

 

 

 

そしてその更に手前側には、

メルカリで使う梱包グッズや

紙袋のストックを配置しました。

 

梱包グッズもかなりゴチャっと

置かれてしまっていたので、

種類別に紙袋に分けて

使いやすいように収納しました。

 

では、前編のBeforeAfterを

ご覧ください!

 

 

■床置きだらけのベッド・クローゼット周りがスッキリ改善!

 

<Before>

 

<After>

 

まずはベッド周り全体の

BeforeAfterです!

 

床置きのモノがなくなり、

ベッド下にスッキリ収まって

お掃除もしやすい状態になりました爆  笑

 

 

<Before>

 

<After>

 

ベッド下のカラーボックスは、

全部メルカリの在庫品の

コーナーになりましたグラサン

 

実はこのお部屋の中で

一番モノが動く場所だとも

仰っていたので、

 

取り出しやすく管理しやすい

配置にしています。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてメルカリ在庫品の

すぐ近くに梱包資材も集約。

 

発送したい時にもサッと

取り出せる収納になっていますウインク

 

 

<Before>

 

<After>

 

 

 

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いてこちらはクローゼットです。

 

こちらも手前に溜まっていた

床置きがなくなってスッキリ爆  笑

 

今まで閉められなかった

クローゼットの扉もすぐに

閉められるようになりました!

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてこちらはクローゼットの

枕棚です。

 

ここになくて良い思い出品を

お母様のお部屋やベッド下に移動でき、

 

空いたスペースにバッグや

2軍の推しグッズの置き場所を

確保できましたウインク

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして本も一通り整理して、

残すものも置き場が確保できたので

お部屋の前の廊下もスッキリ!

 

廊下も床置きのない状態に

改善することができました照れ

 

 

 

以上、20代の娘さんのお部屋の

お片付けBeforeAfter事例

前編のご紹介でした!

 

後編では、大量のコスメや

小物類で溢れたデスク周りを

お片付けしたBeforeAfterの様子を

ご紹介しますので、

 

そちらもどうぞお楽しみに!

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村