こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は、まずはオススメの

過去動画のご紹介から!

 

今回は、

 

収納のプロの意外な作戦とは?

物置部屋状態の子供部屋

お片づけビフォーアフター事例

 

という動画をピックアップします!

 

 

 

kodomoeさんのサイトで連載中の、

私が監修するお片づけマンガ

 

「うちの汚部屋が片づかない」

 

のお片づけ事例を、

YouTubeでもご紹介した動画の

前編となっています。

 

 

連載ページはこちら↓

 

 

お子さんの小学校入学に伴って

子供部屋を片付けようと

思ったものの、

 

おもちゃや大人の仕事道具、

ストック品などですっかり

物置部屋状態・・・。 

 

そこで「汚部屋」状態から、

お子さんでも遊びやすく

身支度がしやすい

子供部屋づくりを実現するべく、

収納のプロがまさかの作戦を発動! 

 

その子供部屋づくりの様子を、

マンガのカットもたっぷり交えて

楽しくご紹介しています! 

 

ぜひその爽快なビフォーアフターを

ご覧ください!

 

 

 

さて、本日はゆるめ&短め回です。

 

今回は、テーブル周りの小物を

無印の購入品で見直したレポを

ご紹介します!

 

先日、こちらの記事で

卓上用のティッシュケースを

買い替えたレポをご紹介しました↓

 

実はティッシュ以外の小物も

見直していたので、

そちらもご紹介します!

 

 

 

その見直したアイテムとは、

こちらの紙製ミニゴミ箱です。

 

かなり昔に、すでに日本から

撤退してしまった北欧雑貨店で

プチプラで購入したものですが、

 

中が汚れてしまったりも

していたので、これを機に

見直すことにしました!

 

 

 

代わりに購入したのは、

こちらの無印のミニゴミ箱です!

 

 

このサイズがあるのは以前から

認識していたのですが、

 

サイズを測ってみたら

置きたい場所にぴったりだったので、

購入することにしました!

 

 

 

こちらのゴミ箱はフタ付きですが、

こんな風にフタを開けっ放しに

することもできます。

 

カウンター下で使う場合、

ちょっとフタが開けにくくなるので

開けっ放しの方が便利かもしれませんキョロキョロ

 

 

 

ゴミ箱とティッシュケースの

入れ替えに伴って、

収納方法についても

見直すことにしました!

 

元々はダイソーのケースに

小物をまとめていたのですが、

 

ティッシュケースをちょっと

幅を取るものに入れ替えたので、

 

そのままだとティッシュを入れたら

それだけでいっぱいになって

しまいましたアセアセ

 

 

 

そのため、ケースも家にあった

違うものに入れ替えることに。

 

こちらはセリアのキッチン整理

Lサイズです。

 

今までのケースよりも

ちょっと高さが浅くなりますが、

幅が広くなるのでこちらに

入れ替えることにしました。

 

 

 

そして、一緒に収納していた

小物類の収納方法も

見直すことにしました!

 

リップや目薬、ネイルケア用の

オイルと水が入ったケース、

ワイヤレスイヤホンなどを

収納していたのですが、

 

今使っているケースがちょっと

入れづらくなってきたので、

これも一気に変更しました!

 

 

 

その見直し後がこちら。

 

ティッシュケース周りに

家にあった薬味チューブホルダーや

小物入れを挿しまくった結果、

エライことになっていますが笑い泣き

 

小物も取り出しやすくなり、

使い勝手は大幅に改善しました!

 

また折りたたみのスマホスタンドも

よくここに置いているので、

 

ティッシュケースとゴミ箱の

間のスキマに置くことにしました照れ

 

 

 

以上、オススメ過去動画と

テーブルまわりの小物を

無印品+αで見直したレポの

ご紹介でした!

 

ここに置いている小物は

よく使うものが多いので、

 

見た目はちょっとアレですが笑い泣き

使いやすく見直せて満足です!

 

来年に向けての自分のテーマは

「アップデート」なので、

 

使い古したものや

プチストレスになっているものは

ちょこちょこ見直して

いきたいと思います!

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村