こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は冒頭でStand.fmのラジオの

オススメ放送回をご紹介します!

 

 

こちらはリスナーさんから

いただいたレターの内容や、

たまたまSNSでみかけた

とある教育者の方のインタビューを元に、

 

私自身が今「他人の価値観」との

向き合い方について考えていることを

お話した回です。

 

よろしければぜひStand.fmの

アプリからフォローして

お聞きいただけたら嬉しいです(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、先日公開した新企画・

「収納上手のアイデア調査隊」

第1弾のダイジェスト・

リビング・ダイニング周り編です!

 

↓動画はこちら

 

前回のダイジェストで

ご紹介したダイニング奥の

収納棚もアイデア満載だった

こちらのお宅ですが、

 

棚以外のダイニング周りや、

ソファ・テレビ周りにも

いろんな工夫が満載でしたびっくり

 

 

ということで本日の記事では、

 

リビング・ダイニング周りにも

家族に優しい工夫がたくさん!

収納上手のアイデア調査ルームツアー

 

というテーマで、

 

収納上手のアイデア調査隊

第1弾のダイジェスト、

リビング・ダイニング周り編を

ご紹介します!

 

 

■よく使うモノを便利に収納!ダイニング周りの工夫

 

 

まずは、前回のダイジェストで

ご紹介しきれなかった、

ダイニング周りの収納棚以外の工夫です!

 

収納棚もアイデア満載でしたが、

他の場所にもいろんな細かい工夫が

たくさん盛り込まれていますびっくり

 

 

 

まず、こちらはキッチンカウンター下の

壁面です!

 

ここには100均の粘着フックを付けて

よく使うバッグを吊るして

収納されています。

 

 

 

カウンター周りのフック収納は

ここだけではありません!

 

洗面所の向かい側にあたる

こちらの壁面にも同じように

粘着フックをつけて、

 

ここにもバッグを吊るされて

いたのですが・・・。

 

 

 

中身はなんとお子さんの

ショートソックス!びっくり

 

お子さんたちは帰宅後いつも

靴下が泥んこになるので、

手洗いのついでに履き替えているのだそう。

 

 

 

子供服はリビング横の和室の

チェストに収納されているのですが、

わざわざそこまで取りに行くのは

動線的にも面倒なのでアセアセ

 

脱いだ靴下をカゴにポイッと

入れるのと同じタイミングで

キレイな靴下に履き替えられるよう、

ここに収納したのだそう。

 

ここならお子さんにも便利なので、

スムーズに履き替えられそうですね!爆  笑

 

 

 

また、この靴下のバッグの近くには、

折りたたみの椅子を使って

ご家族がよく使う小物が入った

ケースも置かれています。

 

ちなみにこちらの折りたたみ椅子は

テーブル代わりというだけでなく、

 

来客時の予備の椅子としても

活用されているそうですびっくり

 

 

 

この持ち手付きボックスには、

リモコンや救急用品などの

一軍小物が収納されています。

 

くつした整理カップも使って

上手に空間を仕切って

立てられていますね!爆  笑

 

ちなみにこちらの持ち手付きボックスは

トスカのものだそう。

 

こちらの記事でもご自身で

ご紹介されています↓

 

 

■テレビ台もおもちゃ収納にフル活用!

 

 

続いてはテレビ台です!

 

お部屋のナチュラルな雰囲気に合った

とてもシンプルでステキなテレビ台ラブ

 

ですが、元々はこちらのお家は

モデルルームだったそうで、

 

テレビ台などの家具は展示品が

そのままついてきたため、

好みに合わないものもあったのだとかアセアセ

 

そのため、テレビ台はいろいろ探して

やっと好みのものに

たどり着いたのだそうです。

 

その経緯はこちらの記事で

投稿されています↓

 

 

 

このテレビ台も、お子さんのモノの

収納としてフル活用びっくり

 

ビデオデッキの下の段には

浅いケースを使って

細々したおもちゃを収納されています。

 

 

 

こちらは引き出し部分の収納です。

 

ここにはゲーム関連のモノや

お絵かき・工作グッズなどを

ケースを上手に使って

収納されています(^^)

 

 

 

ちなみに、こちらのお宅では

ご兄弟のものをそれぞれの

テーマカラーで色分けされていますが、

 

ゲームグッズも同じように

兄弟で色分けされていましたびっくり

 

本当はお兄ちゃんが青、

弟くんが緑なのですが、

こちらのケースは緑がなかったので

代わりにブラックにされたそうですアセアセ

 

 

■ソファ奥のデッドスペースもフル活用!

 

 

そして最後はソファ奥の

デッドスペースです!

 

ほんの僅かな隙間ですが、

ここにもストッカーを置いて

お子さんのおもちゃ類の

収納に活用されています爆  笑

 

 

 

こちらはストッカーの

一番上の段です。

 

この引き出しは浅いため、

かさばらないカードゲーム類を

収納されていました。

 

 

 

こちらはストッカー2段目です。

 

ここにはテレビのリモコンの他、

お子さんの細々したおもちゃが

収納されています。

 

 

 

そしてこちらは一番下の段です。

 

こちらは他の段より深さがあるので、

DVD類を立てて収納されていました。

 

 

 

ちなみに、ストッカーの手前にも

ボックスを置いて、ひざ掛けを

収納されていました!

 

入口側からは見えづらい

デッドスペースも上手に

フル活用されていますね照れ

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第1弾のダイジェスト・

リビング・ダイニング周り編でした!

 

パッと見とてもスッキリされた

印象にも関わらず、

いろんな場所を収納に上手に

活用されていましたね(^^)

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

 

七尾が丁寧に取材させていただき、

そのお宅の魅力を引き出すような

内容にさせていただきますので、

どうぞご安心ください爆  笑

 

日頃自分なりに頑張っている収納を

褒めて欲しい!という方や、

一度七尾と話してみたい!という方など、

どしどしご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村