こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨日は、昼間に時間を作って

おひとり様でミュージカルを

観に行ってきました!

 

春休み期間中はなんだかんだ

子供のお世話があって

自分ひとりの時間がなかなか

取れないのですがアセアセ

 

久々に日常から離れて

リフレッシュすることが

できました爆  笑

 

来週で春休みが終わっても

給食が再開するまで半月くらいは

バタバタしそうですがアセアセ

 

養った英気で頑張って

乗り切りたいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、先日公開した新企画・

「収納上手のアイデア調査隊」

第1弾のダイジェスト・

ダイニング収納棚編です!

 

 

↓動画はこちら

 

大人気企画「片付け上手のお宅訪問」の

スピンオフ企画としてスタートした

こちらの企画。

 

ありがたいことに、こちらも

大変ご好評いただいています爆  笑

 

今回取材させていただいたのは、

小学生の息子さん2人と

2階建ての戸建てにお住まいのお宅です。

 

元・教員でいらっしゃって

現在は整理収納アドバイザーとしても

ご活動されているため、

 

お子さんが片付けやすく、

マネしたくなるアイデアが

満載のお宅になっていましたびっくり

 

 

ということで本日の記事では、

 

ゴチャつく学用品・小物も

ダイニング収納棚にスッキリ収納!

収納上手のアイデア調査ルームツアー

 

というテーマで、

 

収納上手のアイデア調査隊

第1弾のダイジェスト、

ダイニング収納棚編を

ご紹介します!

 

 

■子供が毎日使うものを使いやすく収納!収納棚上段をチェック

 

 

こちらが今回のダイジェストで

ご紹介するダイニング奥の

収納棚です!

 

ここにはお子さんの学用品や

ご家族共用の小物など、

よく使うものがギュッと

まとまっています。

 

 

 

こちらは棚の上段の一番手前側です。

 

ここはこの棚の中でも一番

出し入れがしやすい場所なので、

特によく使うものが

まとまっています。

 

 

 

こちらのカゴやケースには、

お子さんが使うマスクや

毎日の検温に使う体温計、

 

検温カードを書き込むための

ボールペンが収納されています。

 

ちなみにベロアのケースは

お子さんのメガネ置き場として

使っているそうです!

 

 

 

検温カードもこちらのスタンドに

わかりやすく立てられるように

なっています。

 

その横はお子さんたちの

よく使うテキスト類を

立てる場所になっていますが、

 

仕切りスタンドの側面に

お子さんの色で分けた

タイマーも貼り付けていて、

 

勉強の時間がすぐに計れるように

工夫されています爆  笑

 

(ちなみにお兄ちゃんは青、

弟くんが緑という色分けに

されているそうです)

 

 

 

さらに、この色分けの工夫は

タイマー以外にもあちこちに

盛り込まれています!

 

検温カードも間違えないように

お子さんの色のマーカーで

色分けされていました!

 

 

この色分けの工夫については

ご自身のブログでも紹介されています↓

 

 

 

続いてはその隣のスペースです。

 

ここにはトレイ型のボックスを

2つ並べて置かれていますキョロキョロ

 

左側のボックスの方はラックで

少し高さを出していて、

そのラックの下には鉛筆や

色鉛筆も収納されています。

 

 

 

こちらの2つのトレイは、

お子さんたちが帰宅したら

プリントや連絡帳を出すための

「おうちポスト」なのだそう!

 

学校でも同じような仕組みを

よく取り入れているので、

お家でもきっとできるはず!と

始めたのだそう。

 

まさに元・教員のママらしい

面白い工夫ですね!爆  笑

 

 

このおうちポストについては

こちらの記事でご自身でも

紹介されています↓

 

 

 

ちなみに、今は春休みなので

おうちポスト用のケースは

省スペースに重ねておいて、

 

その代わりにリビング横和室にある

仕切りスタンドをこちらに移動して、

テキスト類の収納に活用しているそうびっくり

 

普段と長期休みの間とで

使い分けられるのも便利ですね!

 

 

■家族が使う小物類をスッキリ収納!収納棚1段目をチェック

 

 

続いては収納棚の1段目です!

 

こちらは引き出しパーツを使って

ご家族共用の文具などの小物類を

収納されています。

 

 

 

こちらは浅い引き出しの中身です!

 

浅い引き出しは結構使い方が難しく

ゴチャついてしまうお宅も多いのですがアセアセ

 

仕切りケースを上手に使って

分かりやすく収納されています爆  笑

 

 

 

こちらは引き出しの別の段です。

 

ペンや鉛筆、ホチキスなども

上手にスッキリ収納されていますね!

 

 

 

ちなみに引き出しの左側は

こういったケースを使って

クリップやボールペンの替芯を

分かりやすく収納されています。

 

これならゴチャつかずに

キレイに収納できますね照れ

 

 

 

こちらは左右に分かれたタイプの

もう少し深さがある引き出しの

中身です。

 

ここにはラベルライターや

電池などの小物類を

収納されていました。

 

 

 

ちなみに、よく見ると

無印の棚の奥にもう1つ

少し小さい棚も組み合わせて

お使いになっていました!

 

こちらの棚にはプリンタや

大人用の本や小物などを

収納されています。

 

 

 

また、この棚の上のカゴには

スタンプやコード類を

収納されていました。

 

スタンプは布で目隠しされていて、

見た目も可愛く収納されていました(^^)

 

 

■収納力アップのための驚きの工夫も発見!収納棚2段目をチェック

 

 

そして最後は収納棚の2段目です!

 

ここにもいろいろな細かい工夫が

たくさん盛り込まれていますびっくり

 

 

 

 

特に驚いたのがこちらのスペース!

 

こちらはスチール製のコの字ラックで

マスを仕切って裏紙やコピー用紙を

収納されていましたが、

 

さらにその上も突っ張り棒で

空間を仕切られていますびっくり

 

 

突っ張り棒の上に置いてあるものは

こちらの記事で紹介されています↓

 

 

 

さらに、なんとそれだけではなく

スチール製ラックの下にも

収納を発見!

 

ここには時間の勉強用の時計を

収納されているそうなのですが、

どうやって収納しているかというと・・・。

 

 

 

こんな風に、マグネット式の

タオルバーを2つ使って

収納されているのだそう!

 

こちらの記事で詳しく紹介されています↓

 

 

これには「そんな方法が!!」と

私もびっくりしました笑い泣き

 

 

 

ちなみにこのラックの下には

浅いソフトボックスを置かれていて、

 

プリンタ用のフォトペーパーや

細々したケーブル類、

学校に持っていくための小銭などを

収納されていました。

 

こちらも中を上手に仕切って

分かりやすく収納されています照れ

 

 

 

その隣の深い方のボックスには、

上履き袋や赤白帽などの

週末に持ち帰る学用品を

収納されているそうです。

 

深いボックスだとたっぷり入って

ゴチャつきも隠せるのが

良いですね!

 

 

 

以上、「収納上手のアイデア調査隊」

第1弾のダイジェスト・

ダイニング収納棚編でした!

 

ちなみに学校がある時期は

ランドセルはあえてこの棚の前を

収納スペースにしているそうですが、

 

ちょうど今のような長期休み中は

階段下収納前のスペースを使って、

その他の持ち帰り品と一緒に

収納されているそうです↓

 

ちゃんと長期休み中の

置き場も確保されていると、

リビング周りがゴチャつかないのが

良いですね!

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

 

七尾が丁寧に取材させていただき、

そのお宅の魅力を引き出すような

内容にさせていただきますので、

どうぞご安心ください爆  笑

 

日頃自分なりに頑張っている収納を

褒めて欲しい!という方や、

一度七尾と話してみたい!という方など、

どしどしご応募お待ちしております照れ

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

 

★各オンラインショップ様にて一般販売スタート!

→商品詳細・お取り扱いショップ一覧はこちら

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村