こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

気づいたらいつの間にか

2月も半分が過ぎて

しまっていましたねゲッソリ

 

1月は「往く」、2月は「逃げる」、

3月は「去る」月だと言われますが、

まさに逃げるように過ぎる

時間の速さにビビりますアセアセ

 

3月も中旬になったら

子どもたちも午前授業になったり、

春休みに突入したりして

時間が取りづらくなるので、

 

1日1日を大事に、

時間を丁寧に活用しよう!と

思っている今日この頃です。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

本日は、収納用品マニアック

検証シリーズです!

 

今回取り上げるのは、

以前お客様宅のキッチンで

使われているのを見て、

 

これはなかなかイイ!と

目を付けていたアイテムです。

 

本来はキッチン用ではなく

書類や文具の収納として

使うものなのですがアセアセ

 

サイズ感がほど良くて、

ちょっと狭めのキッチンでも

使いやすいと思ったので、

検証してみることにしました爆  笑

 

 

ということで本日の記事では、

 

フライパンやフタ類を

100均商品でコンパクトに収納!

A4バインダースタンド2種の検証レポ

 

というテーマで、

 

A4バインダースタンドの

検証レポをご紹介します!

 

 

■コンパクトで使い回しやすい!A4バインダースタンドの特徴

 

 

では、まずは今回取り上げる

A4バインダースタンドの

ラインナップからご紹介します!

 

・A4バインダースタンド

(9.1×25.8×16.4cm)

 

・A4バインダースタンドスリム

(5.7×25.8×16.4cm)

 

 

サナダ精工というメーカーの商品で、

100円ショップ各店の他、

楽天でも取り扱いがありました。

 

 

 

 

 

ちなみに、同じシリーズで

高さの低いバインダーボックスという

商品も出ているようですキョロキョロ

 

 

 

なお、全く同じ商品ですが、

ダイソーでは別の商品名で

オリジナルとして売られている

アイテムもありました↓

 

 

 

 

おそらくサナダ精工さんに

OEMで作ってもらっている

商品なのかな?と思います。

 

 

 

このアイテムの特徴は、

サイズがコンパクトなこと!

 

こちらは無印のファイルスタンドと

並べて比較してみたところですが、

高さがかなり違いますびっくり

 

無印のファイルスタンドは

高さ31.8cmですが、

 

今回取り上げたスタンドは

高さ16.4cmなので約半分ほど。

 

そのため、ファイルスタンドだと

入らない高さの引き出しなどにも

使えるのが便利です。

 

 

 

また、高さだけでなく

奥行もややコンパクト。

 

無印のファイルスタンドは

奥行27.6cmのところ、

今回の商品は25.8cmだったので

2cm近く小さめでした。

 

そのため、奥行が足りなくて

ファイルスタンドが置けなかった場所にも

使いやすいサイズ感です爆  笑

 

 

■通常サイズに実際にモノを入れてチェック!

 

 

では、実際にキッチンツールを

入れてサイズ感をチェックしてみます!

 

こちらは通常サイズの方に

普通の厚みのフライパンを

立ててみたところです。

 

直径26cmほどのフライパンですが、

若干浮いている感じはあるものの、

ギリギリ収まりました!

 

 

 

こちらは若干厚みがある

中華鍋タイプのフライパンを

立ててみたところです。

 

これも問題なくピッタリ

収めることができました。

 

 

 

じゃあ、お鍋ももしかしたら

いけるのでは!?と思って

試してみたところ、

 

残念ながらこちらは厚みが足りず

うまくハマりませんでしたアセアセ

 

そのため、キッチンツールを

収納する場合はフライパンまでが

限度のようでしたキョロキョロ

 

 

■スリムサイズは気が利いている厚み!

 

 

続いてはスリムサイズです!

 

こちらはスリムサイズに

卵焼き器を入れてみたところです。

 

これが気持ちいいほど

ジャストフィット!ラブ

 

通常のファイルスタンドだと

幅が余ってもったいないですがアセアセ

 

これならピッタリ無駄なく

収納できそうです照れ

 

 

 

また、お鍋用のガラス蓋も

収納してみたらぴったり!

 

こういった薄いモノを収納したい時に

活躍してくれそうですね照れ

 

 

 

ただ、我が家で使っている

フライパン用のフタを入れようとしたら

微妙に入りませんでしたアセアセ

 

フライパンがすでにギリギリだったので、

それより若干大きいフライパンのフタは

ちょっとサイズが足りなかったようですえーん

 

フタを収納したい場合は

サイズを確認された方が

良さそうですねキョロキョロ

 

 

 

以上、コンパクトサイズが便利な

A4ファイルスタンドの

検証レポのご紹介でした!

 

今回はフライパン類を中心に

検証してみましたが、

 

食器棚の引き出しなどで

お皿を立てて収納したいときにも

活躍するサイズ感だと思います。

 

複数並べて使いたい時は、

以前こちらの記事でご紹介した

連結パーツを活用すると、

ズレたり倒れたりしないので便利です照れ

 

 

 

他のファイルボックスや

フライパンスタンドが

合わなかった、という方は、

 

今回ご紹介したA4ファイルスタンドも

チェックしてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

 

★Part3「お片付けの講師のお仕事編」公開しました!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村