こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

今週末に体育祭を控えた長男。

 

連日の練習で、顔にくっきり

マスク焼けしていますアセアセ

 

でも小学校の運動会とはまた違った

学年横断での競技や応援合戦なども

あるようで、親としても楽しみです。

 

あとはなんとか無事に開催されることを

願うばかりです笑い泣き

(明日は絶望的ですが、日曜は曇り予報なので

なんとか開催されてほしい!)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今年で今の家に住んでから

丸14年になる我が家。

 

入居した時に設置したエアコンも

使用頻度が一番高いリビングは

さすがにガタがきていてアセアセ

 

去年の真夏は、設定温度を

かなり下げないとなかなか

冷えない状態になっていましたえーん

 

そこで今年はシーズン前に

エアコンを入れ替えよう!と

GW中に家電量販店に買いに行き、

今週無事に設置まで完了しました。

 

・・・が、そこで思わぬ誤算が発生ゲッソリ

 

それをなんとかするために

ダイソーであるものを

購入してきました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

ダイソー購入品でどこまでできる?

壁のネジ穴&画鋲穴の補修に挑戦レポ

 

というテーマで、

 

エアコン買い替えに伴う誤算を

ダイソー品で補修したチャレンジレポを

ご紹介します!

 

 

■エアコン買い替えで発生したまさかの誤算!

 

 

こちらが今回買い換えて新たに

リビングに設置したエアコンです。

 

今まで使っていたのは

自動お掃除機能付きだったのですが、

 

お掃除機能付きはエアコンの

クリーニングも割高になることが多く、

機種によっては対応していない

業者さんもあったりするんですよねアセアセ

 

とはいえ今売っているのは

大半がお掃除機能付きなのですが、

 

その中で見つけた数少ない

選択肢からこちらのエアコンを

購入してきました。

 

 

 

今回買った機種は、今までのものより

横幅・縦幅がコンパクトになり、

その分奥行が大きくなりました。

 

そのため、前のエアコンが

設置されていた部分の跡が

うっすら残ってしまったのですが、

 

さらにもう1つ大きな誤算が・・・!

 

 

 

それが、この大きなネジ穴!!ゲッソリ

 

以前のエアコンはネジ留めして

設置されていたようで、

 

エアコンのサイズが小さくなったことで

そのネジ穴が丸見えになって

しまったのですえーん

 

これは想定外だったーーー!と

工事の時に焦ったのですが、

そこでタダでは済まさないのが

ブロガー魂(笑)

 

このネジ穴の補修レポも

ブログのネタにしてしまおう!と

思い立ちました笑い泣き

 

 

■ダイソー購入品でネジ穴補修にチャレンジ!

 

 

ということで、ネットで調べて

ダイソーであるものを

購入してきました!

 

それが、こちらの

「壁の穴埋めパテ」という

アイテムです。

 

 

 

こちらはこういったネジ穴や

壁紙のスキマの補修用の

パテになっています。

 

そこで、早速これを使って

エアコンのネジ穴補修に

トライしてみました!

 

 

 

ネットで調べた方法を元に、

まずはネジ穴にティッシュを詰めて

穴を埋めていきました。

 

サイトによっては綿を詰めている

ものもありましたが、

我が家に綿がなかったので

ティッシュで代用しました。

 

結構ネジ穴が奥まで空いていたようで、

キリで押し込みながら詰めたら

結構たくさん入りましたアセアセ

 

 

 

そしてティッシュを詰めた上に

購入したパテを乗せて、

表面を拭き取ってなじませます。

 

拭き取りはふきんやティッシュなどで

行えば大丈夫のようです。

 

 

 

そして拭き取ったあとがこちら。

 

ネジ穴がかなり大きめだったこと、

そして我が家の梁の部分の壁紙が

若干グレーっぽく見えることもあり、

(実際には普通の白のはずなのですが、

なぜかお客さんからはグレーですか?とよく聞かれる)

 

そこそこ埋めた感が出てしまったな・・・と

いう感じでしたアセアセ

 

 

 

遠目で見てみるとこんな感じ。

 

意識して見れば、一部だけうっすら

白くなっているのがわかるかも、

言う感じですアセアセ

 

でもまぁ穴が丸開きの状態よりは

とりあえず補修ができて

よかったです(^^;

 

 

■画鋲の穴の補修にもチャレンジ!

 

 

では、もっと小さい穴だったら

どうなんだろう?と思い、

画鋲の穴でも試してみました。

 

画鋲の穴は小さかったので

ティッシュなどを詰めずに

そのままパテを塗って

なじませたところ・・・。

 

 

 

どこに穴があるのかわからないくらい

キレイに補修できました!びっくり

 

壁紙の種類はエアコンが付いている

梁の部分と一緒なのですが、

やっぱりネジ穴のサイズに

よるのでしょうかね〜。

 

 

 

ちなみに、先程埋めた場所は

ちょっと暗い場所だったので、

 

もう少し明るい場所の壁の

画鋲穴でも試してみました。

 

こちらも同じようにパテを塗って

なじませてみると・・・。

 

 

 

こちらも穴の位置がわからないくらい

キレイに埋まりました!

 

ということで、大きい穴だとやっぱり

そこそこ目立ってしまいますが、

小さい穴にはかなり有効だとわかったので、

 

家の中で穴が目立つ箇所があったら

他の場所でも試してみようと

思いました(^^)

 

 

 

以上、ダイソー購入品で

壁のネジ穴や画鋲穴の補修に

チャレンジしてみたレポの

ご紹介でした!

 

いろいろ紆余曲折あったものの、

とりあえず夏になる前にエアコンの

入れ替えが完了できたことにも

ホッとしました(^^;

 

我が家もまもなく15年目に突入するので

いろんなところでガタがきそうですが、

(先日壊れた洗面台下の扉もまだ修理待ち・・・泣)

 

ちょこちょこメンテナンスしながら

乗り切っていきたいと思います!

 

 

我が家の暮らしの見直しレポはこちら↓

 

 

 

★視聴者参加企画・募集中!(5/21(土)〆切)

→企画の詳細・ご応募はこちら

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村