こんにちは!

整理収納アドバイザー akikoです。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

この3連休はうだるような猛暑が

続いていますね・・・。

 

昨日は子供たちと近所に軽く

出かけただけですが、

それだけでも軽く熱中症に

なりそうでした(汗)

 

暑さに弱く、夏が1年の中でも

一番キライな私にとっては

試練の季節です(T_T)

 

 

 

そんな中、入居してから約10年ほど

使い続けている我が家のエアコンが、

最近激しく効きが悪くなり滝汗

 

電源をONにしてもなかなか

冷えてこない上に、

設定温度を25℃まで下げても

全然涼しくない!

 

これではこの夏を乗り切れる気が

全くしない・・・と思い、

 

以前から気になっていた

エアコンクリーニングを

お願いすることにしました!

 

 

そこで本日は、

 

エアコンクリーニングで

猛暑を乗り切る!初依頼レポ&

マラソン追加ポチ

 

というテーマで、

 

今回初めて依頼した

エアコンクリーニングのレポを

ご紹介したいと思います!

 

(※ところどころ汚写真登場しますので、

ご了承の上ご覧くださいmm)

 

 

 

■業者さん探しと作業の下準備

 

 

まずは業者さん探しから。

 

今回はくらしのマーケットというサイトで

希望の日程に合う業者さんを

探して依頼しました。

 

以前、ドラム式洗濯機の分解清掃も

こちらのサイトで依頼したのですが、

 

ドラム式の清掃レポの記事はこちら

 

中小規模の業者さんがたくさん

集まっているサイトなので、

 

お安く依頼できるところや

急ぎの日程で依頼できるところを

比較して見つけられるのが

とても便利です(^^)

 

 

ちなみに今回依頼した我が家のエアコンは

お掃除機能付きだったので、

追加のオプション料金がかかりました。

 

だいたいどこの業者さんでも

お掃除機能付きはお高いようです(泣)

(業者さんによってはそもそもNGのところもありました)

 

 

 

業者さんに来ていただき、

早速中を見ていただくと

 

「あ〜、だいぶ汚れてますね〜。

 中を見ると黒い点々のような汚れが

 見えると思うんですが、

 これが黒カビですね」

 

とのこと。

 

予想はしていましたが、

やっぱりかなり汚れていたようですゲッソリ

 

 

 

早速家具が汚れないように

シートで保護していただき、

各パーツを外していきます。

 

「エアコンの下の家具はどかしてください」

と事前にご連絡いただいていたので、

 

ライトやソファも動かさないとダメか?と

少々心配していましたが、

エアコンの真下のスペースは

空いていたので大丈夫でした。

 

 

 

表面のフィルターは外してみると、

汚れがびっちり!!

 

お掃除機能付きだからと

油断していましたが、

 

さすがに長年使うと汚れが

こびりついてしまうようです(>_<)

 

 

 

そしてよく写真などでも見かける

エアコン周りを囲うシートも

セットしていただき、準備完了!

 

エアコン本体には汚れ落とし用の

薬剤をシュシュッと吹きかけ、

汚れを浮き出している間に

フィルターを洗っていただきました。

 

 

 

■フィルターも劇的にキレイに!

 

 

フィルターは水洗いが必要なため、

お風呂場でお掃除していただきました。

(ベランダで水が使える場合はベランダでもOKだそう)

 

かなり汚れがついた状態でしたが、

洗っていただくと・・・。

 

 

 

こんなにピカピカにー!!

 

ちゃ、ちゃんと奥が透ける・・・(笑)

こんなに汚れてたのね〜と

驚きでしたガーン

 

 

 

そしてフィルター以外の

水洗いできるパーツも洗っていただき、

いずれもピカピカに!

 

そして続いてはいよいよ

本体のお掃除です。

 

 

■エアコン本体もかなりの汚れが!

 

 

そして続いてはいよいよ本体。

 

先程吹きかけた薬剤で汚れが

浮いてきたこともあり・・・。

 

 

 

本格的に作業を始める前の段階で、

すでにこれだけの黒い汚れが!!ゲロー

 

こっちもやっぱり

すごい汚れだったのね・・・と

ある意味想定通りながらも

びっくりしました。

 

そしてさらに機材を使って

キレイにお掃除していただくと・・・。

 

 

 

最終的には黒い水がこんなに!!

 

「かなり汚れてましたね〜」と

業者さんもおっしゃってましたが、

 

やっぱりお掃除機能付きとはいえ

定期的にクリーニングしないと

ダメだな〜と改めて感じました・・・。

 

そして一通り作業が完了しましたが、

今回はお一人での作業でだいたい

2時間ちょっとかかりました。

 

でも、キレイにしていただき

気持ち的にはスッキリ!

 

すでに夏本番に突入しているので

遅すぎるくらいでしたが(^^;

 

なんとか滑り込みセーフ!?で

キレイにしてもらえてよかったです♪

 

 

 

以上、エアコンクリーニングの

初依頼レポのご紹介でした!

 

実際お掃除していただいてから

数日使ってみていますが、

 

エアコンの効きが

全然違う!!

 

これまで25℃設定でも

全然冷えなかったのが、

27℃設定でもちゃんと涼しい!!

 

今までは電気代もかなり

無駄があったのかも・・・と

振り返るきっかけにもなりました真顔

 

すでに結構年数使っていたので、

買い換えないとダメかも?とも

思っていましたが、

 

まずはクリーニングを依頼してみて

良かった!と感じています。

 

 

すでに定期的にエアコンクリーニングを

依頼されている方も多く

いらっしゃるかと思いますが、

 

もしまだやったことがなくて

エアコンの効きがいまいち?という

方がいらっしゃいましたら、

ぜひトライしてみてくださいね!

 

 

夏場はエアコンだけでなく、

レンジフードなど油汚れのエリアも

汚れが浮きやすい時期だそう。

 

お掃除好きブロガーさんの

夏のお掃除も参考にしたいと思います!

 

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除 

 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ 

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ 

 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

 

そして、最後に絶賛開催中の

お買い物マラソンの追加ポチも

ご紹介します♪

 

追加ポチはいつも使っている

日用品中心に買い回りました(^^)

 

こちらはいつも使っている

ドラム式洗濯機の糸くず用の

フィルター。

 

そろそろなくなりそうなので

買い足しました。

 

 

こちらもいつもリピしている

換気扇のホコリ取りフィルター。

なくなりそうなのでリピ。

 

 

そしてこちらもいつも買っている

無洗米。これもなくなりそうなので

追加ポチしました。

 

 

・・・と日用品系を中心に

追加で買い回りました。

 

今回は開催期間もいつもより

長いようなので、ゆっくり考えつつ

買い漏れのないようにしたいと思います!

 

 

ブロガーさんたちのポチレポも続々!

見ているだけで楽しいです(^^)

 

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE! 

 

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン 

 

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪ 

 

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村