こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【3COINSストアツアー】オシャレで使える収納・家事グッズ・雑貨が満載!原宿本店で見つけた注目アイテム

便利すぎる収納・カラーボックスをとことん活用!選び方・収納グッズ・活用アイデアを徹底解説

 

★2000記事突破記念・読者様アンケート実施中!(12/16(木)まで)

アンケートのご回答はこちら

 

 

昨日は子どもたちの学校の

個人面談がありました。

 

幸い、大きな問題もなくアセアセ

つつがなく終わったのですが、

 

子どもたちの学校での顔が

垣間見えて、親としては

嬉しい気持ちになりました(^^)

 

特に長男は家ではまだまだ

甘えん坊な面もありますが、

 

学校ではだいぶ大人っぽくなって

気を配れるようになっているようで、

成長を感じましたえーん

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、昨日の記事でもご紹介した

お客様宅でのお片付け事例の後編です。

 

 

前編の記事はこちら↓

 

 

前編では寝室としてお使いの和室と

押入れのお片付けの様子を

ご紹介しましたが、

 

後編ではダイニング周りと

そのすぐ隣にあるリビング収納棚、

 

そしてテレビ周りのおもちゃ収納の

BeforeAfterの様子をご紹介します。

 

ダイニング周りにはおもちゃや

昔からお使いのチェストが

置かれていましたが、

 

チェストはもう古くて

今の家にもサイズ的に合わないため、

できれば手放したいとのことアセアセ

 

そしてできれば出すモノも最小限にして、

リビング収納棚にしまえるモノは

収納してスッキリさせたい、と

ご希望でした。

 

 

そのため、モノの配置を見直しつつ

出す・しまうのメリハリをつけて

スッキリしたリビングを目指しました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

小物やおもちゃがゴチャつくリビング・

収納棚がスッキリわかりやすく改善!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

お客様宅でのお片付け事例後編として、

リビング周りのBeforeAfterの様子を

ご紹介します!

 

 

■リビング・収納棚のBeforeの状態

 

 

では、まずはダイニング周りの

Beforeの状態からご紹介します!

 

ダイニングで場所を取っていたのが

こちらのチェストです。

 

ママが一人暮らしをしていた頃から

使っていたものをそのまま

使い続けていたそうですが、

 

高さ的にキッチンカウンター下に

ギリギリ入らなかったそうで、

場所を取ってしまっていましたアセアセ

 

 

 

チェストの中身もなんとなく

しっくりこない状態に。

 

最上段の小さい引き出し2つには

ティッシュやマスクのストックが

収納されていました。

 

これはこれで場所的には便利との

ことでしたが、なんとなく

引き出しに収納するには

もったいない感じもしましたアセアセ

 

 

 

2段目には掃除機や電動自転車の

充電器の他、説明書や防虫剤が

なんとなく収納されています。

 

これも引き出しじゃなくてもいいかも・・・と

いう感じの状態でした。

 

 

 

そして3・4段目の引き出しには

お子さんのおもちゃが

収納されていました。

 

これもまさにここじゃなくても

よさそうな感じで、全体的に

チェストが活かされていないため、

 

お客様も中身を移動して

チェストごと処分したいと

仰っていました。

 

 

 

おもちゃはキッチンカウンターの

下に場所を取っていましたアセアセ

 

これもゴチャついて見える

原因になっていたため、

できれば移動させて

スッキリさせたいとご希望でした。

 

 

 

おもちゃはダイニング周りだけでなく、

テレビ周りにも置かれていました。

 

ですが、中にはあまり遊んでいない

おもちゃも混在しているようでした。

 

 

 

さらに、おもちゃはテレビの向かいにある

こちらのオープンラックにも

収納されています。

 

ここには子供服も置かれていたり、

オムツも床置きされている

状態でした。

 

 

 

そして、キッチンカウンター横には

こんな高さのある造り付けの

収納棚もありました。

 

こちらは実は事前コンサル時には

もっとモノが溢れていたのですが、

ご自身でご訪問日までに

だいぶ片付けてくださっていました。

 

ですが、まだここでなくてもいいものが

少し混在しているようで、

お客様としてはあまりしっくりきて

いないご様子でした。

 

 

 

こちらは収納棚の上半分です。

 

主に文具や救急用品が

収納されていましたが、

 

よく見るとボックスの前や上に

ちょい置きのモノがあったり、

 

上段にはここでなくても良さそうな

季節用品(節分の鬼のかぶりものなど)も

混在しているようでした。

 

 

 

こちらは収納棚の下半分です。

 

ここにはノートや封筒類、

掃除用品や工具などが

収納されていましたが、

 

下段にはここでなくても良さそうな

思い出のモノなどが置かれています。

 

できればスペースを空けて

プリンタなどもここに

収納したいとご希望でした。

 

 

 

ちなみにプリンタを置くために

すでにお客様の方でこんな

ワゴンもご用意されていました。

 

ですが、すでにプリンタ以外に

書類などがちょい置きされている

状態だったため、

 

収納棚の中に書類が置ける

スペースも確保する必要が

ありそうでした。

 

このような状態を踏まえて、

ダイニング周りで表に出すものを

必要最小限に絞り、

 

チェストも処分できるように

モノの配置を見直すことにしました!

 

 

■ダイニング周りに溢れたものを分類して配置を見直し!

 

 

ではダイニング周りのモノも

配置を見直していきます!

 

まず着手したのはおもちゃの

配置換えです。

 

最初にカウンター下にあった

キッチンセットをテレビの横に

移動していきました。

 

 

 

そしておもちゃも使用頻度で分類。

 

昨日の記事でご紹介した通り、

小さい押入れの下段を

お子さんのモノのスペースにしたため、

 

押入れに収納するモノと

リビングに出しておくモノを

使用頻度で分けていきました。

 

 

 

リビングに出しておくおもちゃは、

こちらのオープンラックを

活用して収納することにしました。

 

ここに置かれていた子供服は

今回配置の見直しで和室に

移動するスペースが確保できたため、

 

このラックはおもちゃのスペースとして

確保することにしました。

 

 

 

そして、前回ご紹介した通り

2・3軍のおもちゃは押入れへ。

 

お買い物カートとワニの車は

比較的よく遊ぶとのことでしたので、

これは押入れの手前側に配置しました。

 

 

 

そしておもちゃが収納できたら、

大人が使う小物についても

配置を見直していきます。

 

チェストに入っていたものも

中身を全部出し、リビング周りに

残しておきたいものと

押入れでいいものを分類しました。

 

 

 

ちなみに前編の和室編で

チェストに収納されていた

マスクなどのストック品も

リビングの収納棚に移動。

 

ストック品は軽いものが多いため

収納棚の最上段に置くことにしましたが、

 

そのまま積むと雪崩を起こしやすいため、

紙袋をケース代わりにして

縦に積んで収納しました。

 

 

 

そして元々収納棚の中に

入っていた文具や救急用品も

改めて中身を見直しました。

 

救急用品は黒いフタ付きのボックスに

入っていたものは、中身を見直したら

ほとんど不要なモノばかりで

ほぼ空っぽになりましたアセアセ

 

 

 

そして、最後にゴチャッと

しがちだった書類も分類。

 

分け方がわからず迷いがちとの

ことでしたので、わかりやすいように

人別で分類することに。

 

家族の書類は量が多めだったため、

さらに3つくらいに分けて

お手持ちのボックスに収納しました。

 

では、早速リビング周りの

BeforeAfterもご覧ください!

 

 

■出しっぱなしのモノが減ってスッキリしたダイニングに変身!

 

<Before>

 

<After>

 

まずはダイニング周りのBeforeAfterです!

 

カウンター下にあったおもちゃなどが

すっかりなくなり、かなりスッキリした

印象になりました(^^)

 

 

 

チェストも中身が空っぽになり、

処分できる状態になりました。

 

このチェストが処分できたら、

さらにダイニング周りが

スッキリした印象になるのでは

ないかと思います。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてキッチンカウンター下にあった

キッチンセットはテレビ横に移動。

 

元々あった使用頻度低めのおもちゃが

押入れに移動できたので、

キッチンセットが移動しても

スッキリした感じになりました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてテレビの向かいにあったラックは

おもちゃ収納中心のスペースに

役割を変更。

 

一部まだパジャマや下着類だけ

こちらに残っていますが、

 

和室に子供服収納スペースが

ちゃんと用意できたら、

そちらに移動できそうです(^^)

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてリビングの収納棚も

ここになくて良いものを移動して、

不要なモノを一部処分したら

少しスッキリ。

 

隙間のちょい置きのモノも

なくなりました。

 

 

 

収納棚の上半分は、

 

1段目:マスクやティッシュなどのストック品

2段目:救急用品、裁縫道具

3段目:文具、工具類、ラッピング用品

 

が収納されています。

 

それぞれケースにラベリングもしたので、

どこになにがあるかが

わかりやすい状態になりました。

 

 

 

そして収納棚の下半分は、

 

4段目:封筒やノート類、掃除用品

5段目:書類

6段目:プリンタ、掃除機などの充電器

 

を収納しています。

 

書類も丸々一段分スペースが確保でき、

まだ少し余裕もある状態なので

小物の「なんでもボックス」の

スペースも確保できそうです。

 

また、ホットプレートもできれば

ここに置きたいと仰っていたのですが、

 

プリンタが置かれたラックの

棚板の位置を変えれば、

プリンタと一緒にホットプレートも

置くことができそうです。

 

 

以上、お客様宅でのお片付け事例後編の

リビング周りのBeforeAfterの

ご紹介でした!

 

お客様からは、作業後にこんな

ご感想をいただきました。

 

 

--------------

先日は訪問コンサルティングしていただき

ありがとうございました!

 

ビフォーアフターをみて本当にスッキリしたなと

改めて実感しています。

自分1人では出来なかったので、七尾さんには感謝しています。

とても清々しい気持ちになり、部屋も心もスッキリです!

 

まず思ったのは、ゾーニングされた収納は

とても使いやすいです!

今までは何か収納しようとするとき、

どうしようどこにしまおう…とウロウロしながら

行き場のない物達を隙間に詰め込んでしまっていました。

 

それがゾーニングされた事によりしまう場所が明らかになり、

何処に何があるか探さず出来ますし、

時間も無駄にしなくて済むと思うと嬉しいです。

 

それから、物を出してみると子供のおもちゃが

沢山あったんだなと改めて思いました。

2、3軍のおもちゃが押し入れに入った事で、

目指していた部屋全体をスッキリさせる事ができて、

本当に良かったです。

 

今までほぼ全てのおもちゃがリビングダイニングに

置かれていたので、色々ちょい置きされていたり、

片付けたとしてもごちゃごちゃしていました。

製作物や買い物カートとワニの車の収納場所が出来て

とても良かったです。

 

今までは、和室は寝る時以外いませんでしたが、

押し入れのカートとワニを出すと、

ちょうど子供のかくれんぼのスペースになり、

最近ではよく和室でかくれんぼしてます。

私もスッキリした寝室で落ち着いて寝る事ができています!

 

リビングの物入れに関しては、扉を開ける度に

どうにかしなきゃという思いがずっとありました。

希望の通りにプリンターも入りましたし、

段ごとに分かりやすく収納してもらい、

ここじゃなくても良いものを移動したことで、

空間ができて更にはなんでもボックスを

置ける事もできるとは有り難いです。

 

終盤で置き場の困っていた水のストックや

紙類のゴミもスペースを作ってくれたり、

防災関連の専用引き出しも作ってもらえたのは、

とても嬉しかったです。

 

リビングがスッキリしたので、今後はインテリア雑貨や

インテリアグリーンなど、素敵に飾ったり

出来たらいいなと思っています。

七尾さんのインテリア関連のブログを参考にさせて頂きます!

この度はありがとうございました!

--------------

 

 

嬉しいコメントありがとうございます!

 

お子さんが押入れでかくれんぼも

されているとのこと、とっても

可愛らしいですね♪

 

また、お部屋が片づいたことで

インテリア熱もアップしているとのこと、

これからお部屋がもっとステキに

なるのが楽しみですね!

 

お部屋がなんとなくゴチャっとして

お悩みの方は、造り付け収納の

使い方を一度見直してみては

いかがでしょうか(^^)

 

 

リビング・おもちゃ収納の

お片付け事例はこちらも参考にどうぞ↓

 

 

 

<片づけ・おもちゃ収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪ 

 

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ 

 

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供

 

 

 

→アンケートフォームはこちら

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村