こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

9月に入り、一気に寒くなって

秋を感じる気候になってきましたね〜。

 

ずっと暑くて半袖やノースリーブの

服ばかり着ていたので、

慌てて長袖の羽織物を出してきましたアセアセ

 

個人的には暑いのは苦手なので

涼しい気候はウェルカムなのですが、

 

急な気温の変化は体調を崩しやすいので、

体調管理には気をつけないとですね(^^;

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、カインズの収納アイテム

マニアック研究第3弾です。

 

今回取り上げるのは、

食器棚などの収納力アップに

活躍する伸縮ラックです!

 

伸縮ラックは我が家でも

楽天で買ったものを愛用中ですが、

 

それと比較してもまた違った

使いやすさがありましたびっくり

 

 

ということで本日の記事では、

 

実はサイズが絶妙!?

キッチンで活躍するカインズの

ワイヤー伸縮棚検証レポ

 

というテーマで、

 

カインズのワイヤー伸縮棚の

検証レポについてご紹介します!

 

 

■カインズ・ワイヤー伸縮棚の特徴

 

 

まず、今回取り上げるアイテムの

基本情報からご紹介します。

 

ワイヤー伸縮棚

(41.5~73×24×15cm)

 

お値段は店頭だと980円、

ネットだと880円だそう。

 

 

店頭価格とネット価格が

違う商品がたまにあるのが

カインズの不思議なところですびっくり

 

 

 

 

幅は最小で41.5cm、

最大で73cmまで広がります。

 

上の写真は最大まで広げてみた

ところですが、こうしてみると

結構広がりますね。

 

 

 

ちなみにパーツは繋がっている

わけではなく、コの字のパーツに

L字のパーツを乗せているだけの

シンプルな構造です。

 

組み立てなどは特に必要ありません。

 

 

 

ただ、そのシンプルな構造ゆえに

広げた場合でも真ん中に足が

残ってしまうのがちょっと難点ですアセアセ

 

広げる幅によっては、

下に入れたものがちょっと

取り出しづらくなってしまうかも

しれませんね。

 

 

 

また、棚の上にお茶碗のような

下がすぼまった形状の食器を乗せると

ちょっと傾きやすくなりますアセアセ

 

平皿など下が平らな食器だと

このあたりは大丈夫そうです。

 

 

 

もし小さい器をこの棚の上に

置きたい場合には、食器棚用の

透明シートを乗せると

傾きにくくなります。

 

 

上の写真で使っているのは、

IKEAのマットです。

 

ニトリなどでも似たようなシートが

売られています。

 

 

■我が家で愛用中の伸縮棚とも徹底比較!

 

 

では、このカインズのラックを

我が家で愛用中の楽天で買った

ラックとも比較してみます。

 

 

使っているのはこちらのラック↓

 

サイズは幅36~57.5×奥行23×高さ12cmです。

 

お値段は送料込みではありますが

2600円と、カインズの980円と

比較するとちょっとお高めでした。

 

 

 

奥行は表記サイズではカインズが24cm、

楽天が23cmでしたが、

実際に並べてみるともっと

違いがありそうに見えましたびっくり

 

奥行深めの棚などでたっぷり

収納したい時にはカインズの方が

空間を活用できそうです。

 

 

 

伸縮幅は、楽天の棚が最大57.5cmに対して

カインズが最大73cm。

 

これもカインズの方が幅が広い場所に

対応できるサイズになっています。

 

ただ、カインズは真ん中に足が

残ってしまうのに対して、

 

楽天の方は足が両端のみになるので

ラック下がフルに使えるのは

とても使いやすいポイントです。

 

 

 

ただ、個人的にカインズが

絶妙に使いやすい!と思ったのは

ラックの高さです。

 

我が家で使っている楽天のラックは

高さ12cmなのに対して、

カインズのラックは高さ15cm。

 

この3cmの差が実はかなり

使い勝手に影響してきます。

 

 

 

楽天の方は高さが浅めなので、

小鉢などの高さのある器を

たくさん重ねると下に入らなくなりますアセアセ

 

我が家では調理用バットなどの

浅いものを下に入れているので

あまり気になりませんが、

 

用途によっては高さが浅いと

かえって使いづらい場合があります。

 

 

 

一方、カインズの方は重ねた器も

ちょうどよく下に収まりましたびっくり

 

この数cmの差が絶妙な使いやすさを

生んでくれるサイズ感かも!と

思いました。

 

 

ちなみに楽天のラックは

高さ17.5cmのハイタイプも

売られています。

 

 

が、17.5cmとなると今度は逆に

場所によっては高すぎるんですよねアセアセ

 

この高さ選びがなかなか

難しいところです。

 

 

■ワイヤー伸縮棚の活用アイデア

 

 

では、最後にこのワイヤー伸縮棚の

活用アイデアについてもご紹介します!

 

こちらは棚の中で食器収納に

使ってみたところです。

 

こちらは我が家のパントリーの棚に

設置してみたところですが、

サイズ的にもちょうどよく収まりました。

 

 

 

こちらはシンク下収納で

使うことを想定して、

ザルやボウルを収納したところです。

 

大きめサイズは棚上段、

小さめサイズは下段に置くと

取り出しやすくなります(^^)

 

 

 

そしてこちらはコンロ下の

収納に使うことをイメージして、

お鍋やフライパン類を

収納したところです。

 

ラックの耐荷重は5kgほどあるので、

重めのお鍋を上に乗せても

たわまずに収納できました。

 

また、我が家のル・クルーゼの鍋は

ラック下にぴったり収納できました!

 

 

 

以上、カインズのワイヤー伸縮棚の

マニアック検証レポのご紹介でした!

 

空間を活用したいものの、

なかなか合うラックがない・・・と

お悩みの方は、

 

カインズのラックも選択肢として

検討されてみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<収納用品関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ カインズホームへ
カインズホーム 

 

にほんブログ村テーマ カインズホームで買って良かったものへ
カインズホームで買って良かったもの 

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 

 

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> 

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村