こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

今朝は日曜にも関わらず、

次男が5時起きしていました

 

長男も6時くらいには起きてきたので、

休日にも関わらずナゾにみんな

早起きという朝でしたアセアセ

 

健康的でよいとは思いつつ、

早起きするなら平日の朝にスッキリ

起きてくれ・・・と思ってしまいました(^^;

(長男は平日も割と早起きなので、主に次男です(T_T))

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回はIKEAのTJOGという

収納ボックスについて

検証したいと思います!

 

このボックスの前身である

FJALLAについて、以前

こちらの記事で検証していました↓

 

このFJALLAのさらに前身の

KASSETTというシリーズを

ずっと愛用していたので、

 

FJALLAもイチオシだったものの、

残念ながら廃盤にえーん

 

その後に出たTJOGは正直

これは改悪なのでは・・・!?という

ポイントが多かったので

残念に思っていたのですが、

 

現行品の紙製ボックスの中では

サイズ感・デザインともに

優秀であることには違いないので、

今回検証してみることにしました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

デザイン・使い勝手も優秀だけど

リニューアルで改悪!?

IKEAの紙製ボックスTJOG検証レポ

 

というテーマで、

 

IKEAのTJOGシリーズについて

検証してみたいと思います!

 

 

■IKEAのオシャレ系収納ボックス・TJOGの特徴

 

 

まず、今回取り上げるIKEAの

TJOGシリーズのラインナップを

ご紹介します!

 

・小サイズ 499円

(25x36x15cm)

 

・中サイズ 799円

(32x31x30cm)

 

 

ボックスタイプではこの他に

大サイズ(1499円)もあります↓

 

※ちなみにIKEAはサイズ別の表記がないため、

上では便宜上大・中・小と記載しています。

 

 

さらにボックスタイプの他に

マガジンファイルタイプもあり、

全4種類のラインナップです。

 

 

 

折りたたみ式になっていて、

売り場ではこんなにコンパクトに

売られています。

 

フタだけは折りたたみではなく

製品のままの状態です。

 

 

 

このシリーズ最大の特徴は、

なんといってもこのインデックス兼

持ち手になっている部分のデザイン!

 

とてもかっこいいパーツが

使われていて、これは他の

類似ボックスにはない特徴です。

 

 

 

ちなみにボックスはこんな

ビスとナットを使って

組み立てる仕様になっています。

 

ボックス本体に4箇所空いている穴に

ビスを通して裏からナットで

留めると・・・。

 

 

 

こんな風にかっこよく

留められるようになっています。

 

残念ながらこの部分は

フタで隠れてしまうのですがアセアセ

 

でも他の類似ボックスにはない

ちょっと凝った造りですね!

 

 

ちなみに、他にIKEAでは

TJENAという類似の紙製ボックスも

出ています。

 

こちらはかなりシンプルな

デザインになっているので、

 

ちょっとオシャレ感のある

デザインが好みの方には

TJOGの方がオススメです。

 

 

■リニューアルで改悪ポイント続出!?前身・FJALLAからの変更ポイント

 

 

では、前身であるFJALLAシリーズから

どこが変わったのか?という点も

検証してみたいと思います。

 

最近IKEAではサステナブルな材料を

使っている商品というのを

増やしているため、

 

今回のリニューアルもその流れを

汲んでいるのではないかと思いますが、

個人的には残念な変更ポイントが

続出でしたえーん

 

 

 

変更点1:デザインがかなり簡素化!

 

まず、パッと見でわかる一番の違いは、

デザインがかなりシンプルに

なったということ!

 

FJALLAは側面にビスの飾りがあり、

フタにも金属風の縁取りがありました。

 

このデザインが好きだったので、

個人的にはシンプルになって

残念でした。。。

 

 

 

変更点2:素材感が変わった!

 

2つ目の変更点は、ボックスの

素材感です。

 

元々はツルッとした滑らかな

紙素材でしたが、TJOGは

ちょっとザラザラした風合いの

素材に変わりました。

 

デザインがシンプルになった分、

素材感で雰囲気を出したのかな?

という感じです。

 

この変更は、人によって好みが

分かれるポイントかも知れませんねアセアセ

 

ちなみに、元々はフタの角も

覆うようなデザインがありましたが、

リニューアルでそれも

なくなってしまいました。。。

 

 

 

変更点3:組み立て方が変わった!

 

FJALLAはいわゆるダンボールに

よくあるような4辺を組み合わせて

組み立てる仕様でしたが、

 

TJOGは先程もご紹介したように

ビスで上側の辺を留めるような

仕様になっています。

 

そのため、畳むときはそのビスを

4箇所外さないといけないので、

ちょっと面倒になりましたアセアセ

 

また、ビスをなくさないように

一緒に保管しておくのも

若干手間かも・・・という印象です。

 

 

 

変更点4:側面の縁の強度が弱くなった!

 

FJALLAはボックスの側面の縁が

4箇所全部折り返されていて

かなりしっかりした造りだったのですが、

 

TJOGはビスで組み立てた箇所以外の

2箇所の側面は折返しがなく、

ちょっと強度が弱くなってしまいましたえーん

 

 

 

変更点5:サイズのラインナップが減った!

 

FJALLAシリーズにはTJOGの

小サイズよりもさらに小さい

サイズがあり、ボックスは

4サイズ展開だったのですが、

 

TJOGではそのサイズがなくなり、

3サイズになってしまいました。

 

この小サイズもリビング小物の

収納などになかなかよかったので、

ちょっと残念ですアセアセ

 

 

 

変更点6:インデックス用のタグは取説から切り抜き!?

 

インデックスに差し込む用のタグは

以前は別で付属していたのですが、

 

今回それがない!と思って

探してみたところ、なんと

取説の一部を自分で切り抜いて

差し込む仕様に変わっていましたアセアセ

 

サステナブルといえば

サステナブルなのかもしれませんが、

ちょっと手間かもしれませんね。。。

 

 

ちなみに、カラー展開はFJALLAは

ダークグレーとホワイトがあったのですが、

 

TJOGはダークグレーとベージュに

変更になりました。

 

 

これも好みの問題ではありますが、

モノトーン好きの方には

ホワイトの方がよかった!と

思われるかもしれませんアセアセ

 

 

・・・という感じで個人的には

FJALLAの方が良かった!という

ポイントが多数なのですが(泣)

 

ただ、100均などにもなかなか

こういったオシャレデザインの

紙製ボックスはなく、

 

そしてラインナップが減ったとはいえ

サイズ感的に使いやすいのも事実なので、

 

現行品の中でちょっと凝ったデザインを

求めたい方にはやっぱりTJOGが

最有力の選択肢になるんだろうな、と

思っています。

 

 

■TJOG収納ボックスの活用アイデア

 

 

では、最後にTJOGのボックスを使った

収納アイデアについてもご紹介します!

 

まずは小サイズに本を収納したところです。

 

ビジネス本はもちろん、収納本などの

ちょっと大きめサイズの本も

ぴったり収納できました!

 

意外と収納本が入る大きさのボックスが

少なかったりするので、これは

便利なポイントかもしれません。

 

 

 

こちらは、小サイズに食材ストックを

収納したところです。

 

我が家でも前々身のKASSETTシリーズの

類似ボックスを食材収納に使っていますが、

 

意外とたっぷり入り、パスタなども

ぴったり収納できる大きさなので

重宝します。

 

 

 

そしてこちらは中サイズに

かさばるおもちゃを収納したところです。

 

紙製なので強度的に普段遣いの

おもちゃ用としては向かないかも

しれませんが、

 

たまに遊ぶ2軍・3軍おもちゃを

上の方に収納しておきたいときなどは

見た目もオシャレに収納できるので

良いと思います!

 

 

 

そして、こちらは中サイズに

アルバムなどを収納したところです。

 

中サイズでもかなり大きめなので、

かさばるアルバムもたっぷり

収納できました。

 

アルバム以外でも、お子さんの工作など

思い出ボックスとして使いたい時にも

便利なサイズ感です。

 

 

 

 

以上、IKEAのTJOGシリーズの

検証レポのご紹介でした!

 

前身のFJALLAシリーズが

好きすぎたためにちょっと

辛口めのレビューになりましたがアセアセ

 

でも相対的に見ると優秀なのは

間違いないTJOGシリーズ。

 

100均の紙製ボックスでは

物足りない!という方は

チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<IKEA・収納用品関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア 

 

にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの 

 

にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪ 

 

にほんブログ村テーマ 使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具へ
使える!自慢したいIKEAの雑貨・家具 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村