こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★3/8(日)HDC神戸様セミナー

→新型コロナウイルスの対応に伴い中止となりました

 

★Youtubeチャンネル開設しました!

最近の動画はこちら↓

【整理収納の基礎①】お片づけが進まない原因は○○だった?

【無印良品】整理収納アドバイザーが買ってよかった収納グッズ

 

 

今週もあっという間に金曜日!

 

今週は子供の休校も始まったりと、

全国の多くのママにとっては

なんだか慌ただしい1週間だったのでは

ないかと思います。

 

我が家も長男が家にいることで

仕事のリズムが作りづらく

なんとも悩ましい日々でしたが、

 

そのリズムに早く慣れて、上手に

乗り切っていきたいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

先日、無印で以前から購入を

検討していたものをいくつか

ゲットしました。

 

お家の収納用や自分の仕事用、

長男からの頼まれものなど

用途は様々ですが、

 

どのアイテムも

 

「やっぱり無印は気が利いてる!」

 

と実感するアイテムばかりでした。

 

 

そこで本日の記事では、

 

やっぱり無印のアイテムはスゴイ!

「気が利いてる」アイテム3選の購入レポ

 

というテーマで、

 

我が家で新たに購入した無印アイテムの

購入レポについてご紹介したいと

思います!

 

 

■整理収納アドバイザー御用達!ペン差し付きミニショルダー

 

 

まず1つ目の気が利くアイテムは

こちらのミニショルダーです!

 

ペン差し付ミニショルダー 黒

 

 

整理収納アドバイザー界隈で

現場作業に行った時に便利!と

愛用者が続出していると噂の品で、

 

私も気になっていたので先日

店頭で見かけた際に実物を見て

購入してきました。

 

 

 

私も元々現場での作業用に

似たようなポーチを持っていましたが、

 

形が横長のためにポーチの中で

ボールペンやハサミが横になってしまい、

作業中に出し入れがしづらいのが

難点でしたアセアセ

 

今回購入した無印のショルダーは、

その点使いやすい気の利くポイントが

満載でした!

 

 

 

特に便利なポイントは外側のポケット!

 

広いポケットが2箇所、細いポケットが

1箇所付いていて使い分けられ、

ボールペンやマジック、カッターなどを

引っ掛けて収納するのに便利!!

 

広いポケットの方はいずれも

面ファスナー付きなので、

ハサミなどの落としたくないものも

安全に収納できます。

 

 

 

ちなみにメインのポケットは

ホックで留めることもでき、

また内側にはファスナー付きの

ポケットもついています。

 

中に貴重品やスマホなども

入れることができるので、

この点も使いやすくて便利です!

 

なお、背面にはベルトに通せる

バンドもついているため、

ベルトポーチとしても使えます。

 

こういった細かい工夫も

気が利いてる!と感じるポイントですね(^^)

 

 

 

ちなみに私が現場で使う時の

中身のイメージはこんな感じです。

 

すでに現場でも使っていますが、

やっぱり使い勝手が抜群!

 

これからガッツリ愛用していきたいと

思っています♪

 

 

■カード・通帳類の収納に便利!母子手帳ケース用リフィール

 

 

続いての購入品は、こちらの

母子手帳ケース用リフィールです!

 

母子手帳ケース用リフィール・大

母子手帳ケース用リフィール・小

 

 

大はB6・A5サイズ対応、

小はA6サイズ対応になっていて、

 

別売りの母子手帳ケース

組み合わせて使うことを想定して

販売されています。

 

が、我が家は母子手帳を入れるために

購入したわけではなく、リフィールを

単体で使いたいと思って買いました。

 

リフィールが別売りなのも

用途の幅が広がるので気が利いている

ポイントですね!

 

 

 

このケースを使って改善したかったのは

こちらのパンパンなカードケースアセアセ

 

中には家族のパスポートや役所のカード、

使用頻度の低いカードや通帳類を

収納していたのですが、

 

雑誌の付録のカードケースに入れていたら

いつの間にかどんどん増えてパンパンに。。。

 

さすがに出し入れもしづらかったので、

中身を分けてこのリフィールに

収納し直すことにしました。

 

 

 

そして入れ直したAfterがこちら!

 

小サイズの方にはパスポートや

役所のカード類をまとめていますが、

パスポートにぴったりのサイズ!

 

大サイズの方はカードポケットが

12枚分もあるので、たくさんあった

カードも分散できてスッキリしました。

 

また、大サイズの方は通帳も縦にすれば

2列分入るので、収納力も抜群!

 

ちなみにそれぞれのリフィールの上部には

目印を付けられるDカンもついていて、

リボンやタグなどをつけることも

できる仕様になっています。

 

こんな細かいこだわりも、やっぱり

無印らしい気の利きようですね〜!

 

 

■子供のお出かけバッグに!撥水ミニショルダーバッグ

 

 

そして最後はこちらの

ミニショルダーバッグです!

 

撥水 ミニショルダーバッグ 黒

 

子供がお友達と外で遊んだりする際、

今までは雑誌の付録についてくるような

お弁当サイズのミニトートを

使っていたのですが、

 

手持ちだと使いにくいため、

肩掛けできるものがいい!と

長男からオーダーされて購入しました。

 

 

 

見た目はコンパクトですが、

収納力はなかなか!

 

ファスナー付きの外ポケットは

マチもあってたくさん入りそうです。

 

 

 

反対側にも、ファスナーなしの

外ポケットが付いています。

 

電車に乗って出かける時など、

ICカードを入れるのに

出し入れが便利そうです!

 

(でも落とすと怖いので、ストラップ付きの

ケースに入れてバッグにくくりつけたいと思います・笑)

 

 

 

ちなみに、今回購入するにあたり

今流行りのサコッシュとも迷ったのですが、

 

こちらのショルダーを選んだ決め手は

Switchがすっぽり収まること!

 

サコッシュだと表記サイズを見る限り

ギリギリ入らなそうだったんですよねアセアセ

 

 

 

実際に入れてみると、本体はもちろん

ゲームソフトも数本余裕で入るサイズ!


また、内ポケットに携帯なども

入れられる仕様になっているので、

その点もとても便利です。

 

シンプルデザインながら、

気の利く細かいポイントもしっかり

押さえられているアイテムなので、

 

長男が中高生になっても

活用してもらおうと思います!

 

 

 

以上、無印で新たに購入した

「気が利いてる」アイテムの

購入レポのご紹介でした!

 

今回購入したバッグ類はどちらも

2000円弱で、プチプラではないものの

お手頃価格でこのクオリティなのは

嬉しいポイントだな〜と感じました。

 

 

ちなみに、新商品でまた気になる

収納アイテムも登場しましたね!

 

パイン材バスケットシリーズ

 

ペーパーコードバスケットシリーズ

 

 

いずれも長方形・角型それぞれ

中・大・深の3つの高さがある

6サイズ展開で、

 

ラタンバスケットなどと同じような

サイズバリエーションですね。

 

耐久性ではラタンの方が高そうですが、

ラタンより軽そうなので子供でも

出し入れしやすいのは良いですね!

 

今度また無印の店頭に行った時に

実物をチェックしてみたいと

思っています(^^)

 

 

無印関連の過去記事はこちらも

参考にどうぞ↓

多すぎて載せきれない!?愛用中の無印良品・収納用品リスト総まとめ【前編】

こんなところにも無印が!我が家の無印・愛用収納グッズ & 収納家具総まとめ【後編】

無印マニアもノーマークだった「これも無印?」と驚いた夫の愛用アイテム11選

 

 

<無印良品関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪ 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖

 

 

Youtubeチャンネル開設しました!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村