こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル開設しました!ぜひチャンネル登録お願いします(^^)

七尾亜紀子の整理収納レッスン

 

 

昨日公開した3本目のYouTube動画ですが、

1日で1,000回以上の再生をいただき

本当にありがとうございます!(感涙)

 

最新の動画はこちら↓

収納のプロがイチ推し!本当に使える100均収納グッズ5選

 

 

1本目・2本目ともにすでに

再生回数4,000回を超え、

 

まだまだ拙い動画にも関わらず

たくさんの方に見ていただき、

嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

(↑恥ずかしいんかい)

 

まだまだ制作の度にほんっっとに

動画って難しいな・・・と

試行錯誤する日々ですが、

 

コツコツと続けていきたいと

思っておりますので引き続きどうぞ

よろしくお願いいたします!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今年に入っていろんな切り口で

我が家の収納を総まとめしていますが、

 

今回はショップ別使用アイテムの

総まとめについて取り上げたいと

思います。

 

これまでご紹介してきたのは

こちらの2ショップです↓

セリア愛用品リストエリア別総まとめ

我が家の愛用IKEA収納&雑貨アイテム8選

 

 

いよいよ今回は本丸ともいえる

無印良品の使用アイテムについて

総まとめしたいと思います・・・!

 

予想はしていたものの、いざ

リストアップしてみたら多すぎて

収納用品だけに絞っても1回の記事では

とても収まりませんでした(笑)

 

ということで、前後編に分けて

ご紹介します!

 

 

無印のアイテムは主に素材感ごとに

シリーズが分かれていますので、

今回もその切り口を中心に

ご紹介していきたいと思います。

 

 

ということで本日の記事では、

 

多すぎて載せきれない!?

愛用中の無印良品・

収納用品リスト総まとめ【前編】

 

というテーマで、

 

我が家に溢れすぎている(笑)

無印良品の愛用アイテムリストを

総まとめしていきたいと思います!

 

 

■ファイルボックス系の愛用品

 

 

まずはファイルボックス系の

愛用品リストからご紹介します!

 

かねてからブログや著書でも

公言している通り、我が家には

50個近いファイルボックスがあります(笑)

 

全部載せているとそれだけで

1記事分埋まってしまうのでアセアセ

 

まずは一番多く使っている

ワークスペースの書類棚をご紹介します。

 

こちらはスタンドタイプの通常サイズと

ワイドサイズを交互に並べて

組み合わせて使っています。

 

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用

 

 

 

そしてキッチンではスタンダードタイプを

シンク下の引き出しや食器棚、

パントリーなどで使っています。

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用

 

こちらも置きたい場所に合わせて

通常サイズとワイドサイズを

使い分けています。

 

 

ちょっと古い記事になりますが、

その他の使用箇所はこちらの記事でも

まとめてご紹介しています↓

活用法は無限大!万能すぎるファイルボックスの利用術

 

 

 

また、ファイルボックスと組み合わせて

ポケットも併用しています。

 

ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット

 

シンク下引き出しのところでは

シリコーンスクレーパーの

収納用に使っています。

 

 

 

また、比較的最近取り入れたのは

こちらの持ち手付きタイプ。

 

ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス

 

ここには長男の塾のテキストを

収納していますが、これも

ポケットを組み合わせて鉛筆などを

収納しています。

 

ちなみにその奥にチラッと

見えているのはハーフサイズの

ファイルボックス。

 

ファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2

 

ここには長男のゲームソフトなどが

入っています(^^;

 

 

 

そしてファイルボックスとはちょっと

異なりますが、学用品収納では

こちらのキャリーケースも愛用中です。

 

自立収納できるキャリーケース

 

子どもたちの夜の勉強セットをまとめて、

使う時にリビングに持ち運んでいます。

 

 

■自然素材バスケット系の愛用品

 

 

続いては自然素材系のバスケットの

愛用品の総まとめです!

 

まずはラタン系バスケットから。

 

キッチンのパントリーで

愛用しているのはこちら。

 

重なるラタン長方形ボックス・小

 

使用頻度の低いカップ類や

花器などを隠す収納にするのに

3つ並べて使っています。

 

 

 

こちらは洗面台下の収納ですが、

こちらではフタ付きタイプを愛用。

 

重なるラタン長方形ボックス・フタ付

 

ポケットティッシュや携帯用の

ウェットティッシュを隠す収納に

しています。

 

 

 

そしてアウタークローゼットでは

角型バスケットを4つ並べて

使っています。

 

重なるラタン角型バスケット・中

 

こちらのバスケットには

自分用のバッグを収納しています。

 

 

 

そして洗濯機上のランドリーラックでも

中サイズを2つ並べて使用しています。

 

重なるラタン長方形バスケット・中

 

ここには私の部屋着や脱いだ服を

ポイッと入れていますが、

生活感をラタンが隠してくれます(笑)

 

 

 

そしてこちらはブリ材バスケットです!

 

ブリ材バスケットは主に子供部屋の

クローゼットで使用しています。

 

重なるブリ材長方形バスケット・中

重なるブリ材長方形バスケット・大

ブリ材・長方形バスケット用フタ

 

主に中サイズを使っていますが、

プールバッグなどのかさばるものは

深さのある大サイズが便利です。

 

奥に入れている季節外の服などには

別売りのフタをかぶせています。

 

 

■布製ボックス系の愛用品

 

 

そして続いては布製ボックス系の

愛用品のご紹介です!

 

一番スタンダードなソフトボックスは

洗面所前の収納庫で愛用中。

 

ソフトボックス・長方形・中

 

ここにはバスマットを収納しています。

 

 

 

そしてその奥には一部の店舗と

ネットストアでしか見かけない、

 

「隠れた名品」と私が呼んでいる(笑)

トランクっぽい形のソフトボックスも

使用しています。

 

ソフトボックス・長方形ボックス・小

 

ここには北欧生地のハギレなどを

収納しています。

 

 

 

クローゼットの引き出しでは、

下着や靴下などの収納に

縦長タイプのソフトボックスを

愛用しています。

 

ソフトボックス・浅型・ハーフ

 

衣装ケースにぴったりはまる

モジュールなのはさすが無印ですね!

 

 

IMG_2498.jpg 

 

洗面所の引き出しでは、子供の

パジャマや下着の収納にも

ソフトボックスを使っています。

 

ソフトボックス・長方形・ハーフ・小

 

洗濯機にぶつかって引き出しが

フルオープンにならない場所なのですが、

 

ソフトボックスなら平たく畳んで

中に入れてから広げられるので

重宝しています。

 

 

IMG_1544.jpg 

 

そしてクローゼットの上段には

大きいタイプのソフトボックスも。

 

ソフトボックス・衣装ケース

 

ここには寝室のベッドで使う

シーツや布団カバーの替えを

収納しています。

 

 

 

布製収納グッズといえば、

ソフトボックスだけではなく

帆布バスケットも使っています!

 

持ち手付帆布長方形バスケット・深

持ち手付帆布長方形バスケット・スリム・深

 

プラレールの収納に使っている

こちらのバスケット。

 

最初はレール用の深型通常サイズ

だけでしたが、車両用にあとから

スリムタイプも買い足しました(^^)

 

 

 

以上、我が家で愛用中の無印の

収納用品リスト総まとめ・前編の

ご紹介でした!

 

すでに前編だけでもかなり

お腹いっぱいの感がありますが(笑)

まだまだこれだけでは収まりません・・・!

 

後編はまた明日の記事にて

総まとめしてご紹介したいと思います!

 

 

テーマ別の収納アイデア

総まとめの記事も参考にどうぞ↓

料理ギライだからラク家事重視!時短を叶える我が家のキッチン収納の工夫4選

忙しいママをラクにする!子供の「自分でできる」を増やす、我が家の収納の工夫総まとめ

ズボラでも片付けたくなる!我が家の「ときめき収納」4選と Before写真比較

 

 

<無印良品関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI - 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

Youtubeチャンネル開設しました!

→Youtube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

産休・育休中の方向け「復職応援プラン」

→お申し込みが定員に達しましたので受付終了いたしました

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村