こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

気がつけばもう6月に突入!

 

今年ももう半分に差し掛かってるんだな・・・と

思うと早すぎて感慨深いものがあります(^^;

 

でも、今年に入ってからアメブロに

移転したこのブログも、気づけば

読者登録が300人を突破!

 

わずか4ヶ月ちょっとでたくさんの方が

見てくださるようになったことを

本当にありがたく思います。

 

つたないブログですが、今後とも

どうぞよろしくお願いします♪

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

昨日の記事ではバスケット収納の

パターンについてご紹介しました。

 

我が家では、バスケット収納以上に

ファイルボックス収納を活用中!

 

自宅には無印のファイルボックスだけで

なんと46個もあります(笑)

 

 

そこで今日は、

 

活用法は無限大!

万能すぎるファイルボックスの利用術

 

というテーマで、ファイルボックスの

活用術をパターン分けして

ご紹介したいと思います♪

 

 

■まずは王道の「書類収納」

 

 

まず、王道中の王道の使い方、

「書類収納」から。

 

我が家では、リビング隣の

キッズスペースの本棚に18個並べて

書類を収納しています。

 

「保険関係」「マンション関係」など

主に長期保存の書類を中心に

カテゴリ分けして収納・ラベリングしています。

 

 

 

その他、書類関係では取説収納にも

ファイルボックスを活用しています。

 

 

 

こちらはヨコ型のスタンダードタイプを使用。

 

個別フォルダと併用して、上から見て

パッと見つけられるような収納にしています。

 

使っている個別フォルダはこちらのもの。

丈夫なPP製なのでたくさんはさんでも

へたれません♪

 

 

■丈夫だからできる!「食器・調理器具収納」

 

 

ファイルボックスの良いところは、

丈夫なので重い物などを入れても

大丈夫!というところ。

 

我が家では、キッチンで大きめの

プレート類の食器などを立てて

収納するのに活用しています。

 

 

 

その他、お鍋の収納にも!

 

フタを裏返して高さを抑えれば、

土鍋やすき焼き鍋なども収納できます(笑)

 

 

 

カセットコンロも、五徳を裏返して

スタンドタイプに立てれば収納可能♪

 

アイデア次第でいろんな使い方が

できるところが良い部分です(^^)

 

 

■見た目のごちゃつきを防ぐ「雑貨収納」

 

 

また、カラフルで見た目がごちゃつきがちな

日用品、雑貨を収納するのにも便利!

 

我が家では洗面台下で掃除用品や

日用品ストックなどにも活用しています。

 

 

 

キッチンのパントリーでは、

お酒のストック用にも使っていたり・・・。

 

 

 

物置では、紙袋やエコバッグの

収納にも活用。

 

紙袋はつい増やしてしまいがちですが、

ここに入るだけ!と決めることで

適正量を保つ効果もあります(^^)

 

 

 

以上、我が家で活躍中のファイルボックスの

活用パターンでした♪

 

使い方をひらめいたときは

すごくスッキリした気分になります(笑)

 

一度買ったらいろんなところに

使いまわせるのも魅力ですね!

 

 

ブロガーさんたちのファイルボックス

活用術も目からウロコです!!

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村