こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル開設しました!ぜひチャンネル登録お願いします(^^)

七尾亜紀子の整理収納レッスン

 

 

 

今日は本文が長くなってしまったので、

早速ですが本題へ!

 

今回は、3階建ての戸建てに

ご夫婦と3人のお子さんの5人家族で

お住まいのお客様宅での

整理収納コンサル事例について

ご紹介したいと思います。

 

戸建てのお宅あるあるともいえる、

リビングにモノが集中して

ゴチャゴチャしてしまうことに

お悩みだったお客様。

 

お子さんのおもちゃや洋服、学用品、

ご主人のモノや書類、郵便物、

日用品ストックなどが溢れ、

 

チョイ置きや床置きだらけで

収拾がつかない状況に

お困りでいらっしゃいました。

 

 

そこで本日の記事では、

 

家族のモノが溢れて片付かない

リビングを広々スッキリ空間に!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

リビングに家族のモノが集まりすぎて

お困りのお客様宅でのリビングの

BeforeAfter事例について

ご紹介したいと思います!

 

 

■今回のお宅のリビングのBeforeの状態

 

 

ではまず今回のお宅のリビングの

Beforeの状態からご紹介したいと思います。

 

こちらはダイニング周りですが、

床やテーブルなどに郵便物やバッグ、

洋服、掃除用品などがチョイ置きされ、

ゴチャっとした状態になっていました。

 

 

 

こちらはテレビ、ソファ周りです。

 

まだ赤ちゃんがいらっしゃるため

ベビーゲートを設置されていましたが、

 

逆にやんちゃ盛りの2人のお兄ちゃんが

登ってしまって危ないとのことアセアセ

 

また、こちらもソファの上や

床などあちこちにモノが散らかって

しまっている状態でした。

 

 

 

テレビの横にはカラーボックスが

設置されていましたが、

 

空いている空間もあったり

置かれているのもあまり遊ばない

ゲームセンターの景品類が

中心とのこと。

 

せっかくお子さんが遊ぶ事が多い

リビングにも関わらず、

あまり活用できてきませんでした。

 

 

 

こちらはリビングの一角にある

スタディスペースです。

 

せっかくの素敵な空間にも関わらず、

デスクの上には学用品以外の

おもちゃなども溢れてしまい、

勉強しづらい状態に。

 

また、子供服が入ったチェストや

使わないおもちゃなどが足元に

溢れてしまっていて、

 

勉強しようにも狭くて

座りづらい状態になっていました。

 

 

 

こちらはスタディスペースの

隣りにあるクローゼットです。

 

ここには上段におむつなどのストック、

中段にご主人の普段着る服、

そして下段にお子さんたちの

おもちゃを収納しているそうですが、

 

ストック類は上だと取り出しづらく

結局床置きになりがちで、

お子さんたちのおもちゃもあまり

ここに入ったものは使って

いないとのことでした。

 

 

 

そしてこちらはリビングの

中心にある小物・書類収納スペース。

 

レターラックに書類などを

収納しているそうですが、

書類が積み重なって出し入れが

しづらい状態に。

 

その横にあるご主人のモノの

一時置きスペースもモノが溢れて

ゴチャっとしてしまっていました。

 

 

 

そしてキッチンの前にも

造り付けのパントリー収納が

ありましたが、

 

足元にモノが溢れていて

中のものが出し入れしづらい状態でした。

 

中に入っているものもあまり

使わないものがほとんどとのことで、

せっかくの大容量の収納が

活かせていない状態でした。

 

 

 

その結果、溢れたモノがキッチンと

パントリーの間の床にも

チョイ置きされた状態に。

 

出入りの多い場所にも関わらず、

かなり場所を取ってしまっていました。

 

 

 

さらに、パントリー横の

トイレ前のスペースにも

奥様の着た服が山積みの状態にアセアセ

 

この洋服の山の下には捨てないと

いけない紙ゴミがあるのですが、

それも取り出せず捨てられない、

という状態になっていました。

 

 

・・・と、かなりリビングには

モノが溢れてしまっていましたが、

 

事前コンサルティングでお話を伺ったところ、

1Fや3Fには比較的スペースがあり、

そちらにモノは移動できるとのことでした。

 

 

そこで今回の作業では、

 

・まずはリビングに置くものを

 必要最小限に厳選して、

 移動できるものは1F・3Fに移動

 

・リビングをゾーン別に切り分けて

 どこが何の空間なのかを整理し、

 そこに合ったモノを配置する

 

という方針で、作業をスタートしました!

 

 

■順番に全部出ししながらリビングに残すモノを選別!

 

 

ということで早速作業をスタート!

 

まずはリビングを狭く見せてしまっていた

ベビーゲートを取り払って作業場所を確保。

 

そして一気に全ての場所を全部出しすると

収拾がつかなくなってしまうのでアセアセ

 

最初はおもちゃやスタディスペースの

周りからモノを出して、リビングに残すもの、

1Fや3Fに持っていくものを分けました。

 

 

 

続いては、パントリーのスペースも

全部出しして整理していきます。

 

中を出してみると、リビングでなくても

良いものがかなりのスペースを

占めていましたので、どんどん

別のフロアに移動していきました。

 

 

 

そして最後はこちらのお宅にとって

鬼門でもあった書類を整理!

 

細かくすべて要・不要で分けると

時間内に終わらないため

まずはざっくり種類別に分類して

お手持ちのファイルボックスに分け、

 

後からご自身でボックス単位で

中身を見直していただけるように

交通整理をしていきました。

 

 

・・・という感じで怒涛のように

リビング全体の配置を見直し、

5時間の作業が終了しました!

 

では、早速今回のBeforeAfterについて

ご覧頂きたいと思います(^^)

 

 

■スッキリ広々とした空間に!リビングBeforeAfter

 

<リビング外観Before>

 

<リビング外観After>

 

モノがあちこちに散らばって

ゴチャっと見えていたソファ周りは、

 

「遊びとくつろぎのスペース」と

ゾーンの役割を明確化。

 

邪魔になっていたベビーゲートも

取り払うことで、スッキリ

広々と見える空間になりました!

 

 

 

テレビ横で活用されていなかった

カラーボックスは、横置きにして

お子さんたちの1軍おもちゃの

収納スペースとして活用。

 

取り出しやすく、遊びやすい

スペースになりました(^^)

 

 

 

そしてスタディスペースの足元で

場所を取っていたチェストは

テレビ横に移動。

 

赤ちゃんのおむつなども

バッグにまとめて一緒に置いて、

身支度ゾーンとして役割を

整理しました。

 

 

<スタディスペースBefore>

 

<スタディスペースAfter>

 

そしていろんなモノが置かれて

ゴチャゴチャだったスタディスペースは、

 

その名の通り勉強道具や学用品以外は

基本的に置かないようにモノを厳選。

 

かなりスッキリして、勉強も

しやすい状態を作ることができました(^^)

 

 

<クローゼットBefore>

 

<クローゼットAfter>

 

そしてその隣のクローゼットは、

ご夫婦の1軍の服と、お子さんの

学用品やおむつ類ストック、

思い出のモノなどを置くスペースに

役割を再度整理。

 

取り出しにくくてお困りだった

おむつなども下に移動させることで

出し入れしやすくなりました。

 

 

<小物収納スペースBefore>

 

<小物収納スペースAfter>

 

そしてリビングの中心にある

こちらの書類・小物収納スペースは、

 

使用頻度が高いモノやご家族が

共通で使うものに厳選。

 

また、書類もできるだけ寝かせず

ボックスに立てて収納することで

出し入れしやすく改善しました。

 

また、チョイ置きされがちな

ご夫婦のバッグやストール類の

一時置きスペースもこちらに

確保しています。

 

 

<ダイニング周りBefore>

 

<ダイニング周りAfter>

 

チョイ置きされがちなモノの

定位置がだいぶ作れたので、

ダイニング周りもスッキリ!

 

以前はお食事の時にいちいち

モノを動かさないと食べられないと

仰っていましたが、

 

モノがすぐ片づくようになれば

お食事も取りやすくなりますね(^^)

 

 

<パントリーBefore>

 

<パントリーAfter>

 

そして最後はパントリーです!

 

こちらは基本的に大人が使うモノで

使用頻度が中程度のものを

収納するスペースとして

役割を明確化しました。

 

 

 

あちこちにチョイ置きされがちだった

日用品のストック類もちゃんと

スペースを確保。

 

在庫管理もしやすいように収納しました。

 

 

 

そして出し入れしやすい中段は

工具や裁縫道具、文具や

救急用品などを収納。

 

また、使用頻度が低めの

書類関係もこちらにまとめました。

 

 

 

そして一番下の段には、

これまで置き場所がなくて

お困りだった紙ゴミのストック

スペースも確保。

 

その横には置き場所に困りがちな

紙袋やビニール袋のストックの

スペースも作りました。

 

足元がかなり空いたことで、

掃除機も置けるようになりました!

 

 

 

ストック置場ができたことで、

キッチンとパントリーの間の

床置きのモノもなくなってスッキリ!

 

出入りがしやすい状態になりました(^^)

 

 

 

さらに、パントリー横にあった

一時置きの洋服や紙ゴミの山もなくなり、

かなりスッキリ!

 

ご家族がよく使うトイレの出入りも

しやすい状態になりました。

 

 

 

以上、今回のお宅のリビング収納の

BeforeAfterのご紹介でした!

 

お客様からは、作業後にこんな

ご感想をいただきました。

 

 

「先日は本当に本当に

 ありがとうございました!

 

 あの日からまだ数日ではありますが、

 ちゃんとスッキリリビングを

 キープできています!

 

 物の住所がなく、あちらこちらに

 点在していて溢れかえっていた

 リビングが、あるべき、

 使いやすい場所へと戻り、

 見た目も使いやすさもバッチリな

 リビングになりました!

 

 毎日毎日、買い物やらで

 外から帰ってくる度に

 『あの汚家に帰りたくないな~』と

 憂鬱な気分で帰宅していたのですが、

 ここ数日はどうしたことでしょう!

 

 帰宅が楽しみで、むしろこの

 スッキリしたリビングでゆっくり

 過ごしたいと思うくらい!

 おうちが好きになりました!

 

 本当に毎日長く過ごすリビングが

 スッキリしていることで、

 こんなにも心が満たされる感じになるとは。

 本当にありがたいです。

 

 この度は本当に本当に

 ありがとうございました!」

 

 

嬉しいご感想ありがとうございます!!

 

「帰宅が楽しみになった」というのは、

本当に整理収納アドバイザー冥利に尽きる

お言葉だと思います(感涙)

 

こちらのお客様宅にはまた

もう一度お伺いする予定なので、

そちらの作業も完了したら

ブログにてご紹介したいと思います!

 

 

リビング収納のBeforeAfter事例は

こちらの記事もご参考にどうぞ↓

おもちゃや家族のモノで溢れたリビング・子供部屋をスッキリ空間に!

モノが収まりきらず床置きになったリビングの収納を改善!

おもちゃやちょい置きでゴチャつくリビングをスッキリ空間に!

 

 

<お片付け関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく 

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい 

 

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪ 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

Youtubeチャンネル開設しました!

→Youtube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

産休・育休中の方向け「復職応援プラン」

→お申し込みが定員に達しましたので受付終了いたしました

 

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村