こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★2019年11月〜2020年3月ご訪問分限定!復職応援プランお申込み受付中

プラン詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

 

昨日アップさせていただいた

「不安だらけの小学校入学準備」

記事ですが、

 

とてもピンポイントな

内容だったにも関わらず

 

「とても参考になりました!」

 

といったコメントを複数いただき、

ありがとうございます!

 

 

余談ですが、我が家は文具を揃える際

「やっぱり定規も要るでしょ!」と

勇み足で二つ折りのキャラもの定規を

買ってしまった我が家。

 

まだ授業で使わないため

持っていかなくていいのに、

長男がお友達に見せたいがために

筆箱に入れていたら、

 

休み時間にお友達と遊んで

あっという間に折れ、

まだ買うんじゃなかった・・・と

後悔しました(T_T)

 

その経験から、定規を買うなら

シンプルデザインで

二つ折りじゃないもの!と

心に誓いましたorz

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、先日こちらの記事にて

キッチン収納BeforeAfterの

ご紹介をしたお宅の続編です。

 

復職を目前に控えられ、忙しくなる前に

なんとか普段よく使う場所を使いやすく

整えたい!ということで、

 

今回はリビングダイニングと

子供部屋の収納に取り組みました。

 

 

お子さんがまだ小さいこともあって

おもちゃ収納があちこちに点在し、

 

キッチンカウンターやダイニング

テーブルの上もモノで溢れて

しまっている状態。

 

作業前のヒアリングでも

 

「ご飯の時って、テーブルの上のモノを

 ズズズッと横に寄せてます?」

 

「はい・・・まさに(泣)」

 

という会話があり、昔の我が家と一緒!

と共感いたしました(^^;

 

 

今回はそんなお悩みを解決すべく、

お客様と一緒にがっつりモノの整理と

配置見直しを行いました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

おもちゃや家族のモノで溢れた

リビング・子供部屋をスッキリ空間に!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

復職間近のお客様宅でのリビング・

子供部屋収納BeforeAfterについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■今回のお宅のBeforeの状態

 

 

まず、今回のお宅のBeforeの状態から

ご紹介したいと思います。

 

キッチンカウンターの上は、

ちょい置きの雑貨や文具などで

いっぱいの状態。

 

「せっかくの対面キッチンなのに

 作った料理も置けなくて・・・」

 

と嘆いていらっしゃいました。

 

 

 

そのカウンターの下には

おもちゃ・絵本ラックが

幅を取ってしまっている状態。

 

せっかくのラックもごっちゃりと

収納されていて、使いにくく

なってしまっていました。

 

 

 

一方、こちらはリビングと引き戸で

繋がっている子供部屋です。

 

こちらの部屋には主にお子さんの衣類や

園グッズなどが収納されていましたが、

 

こちらにもおもちゃが点在していたり、

モノが溢れて散らかりがちでした。

 

 

 

お部屋の奥には、元々本棚として

使われていたという立派な

オープンラックがありましたが、

 

今はほとんど使わないものしか

入っていないとのことで、

あまり活用されていない

もったいない状態に。

 

ラックの上も何があるかあまり

把握できないカオスな感じになって

しまっていましたアセアセ

 

 

 

そしてその向かい側には

ハンガーラックやワゴン、

小さいチェストなどがありましたが、

 

こちらも不要なもので溢れていたり、

収まりきらないモノやおもちゃが

床置きになってしまっていました。

 

 

・・・といった状況を踏まえて、

今回の作業では

 

・おもちゃを1箇所に集約させて

 片付けやすい状態を作る!

 

・モノのゾーニングや定位置を見直して

 ちょい置きをなくし、ダイニング回りを

 スッキリさせる!

 

といった点をGOALに設定して、

作業を開始することにしました!

 

 

■今回は全部出しだけでなく配置見直しも!

 

 

ということで早速作業開始!

 

今回も全部出しはするものの、

配置転換も一緒に行うため

まずは子供部屋のオープンラック周りの

モノから出していきました。

 

 

 

そして白い収納ケースも移動させ、

スペースを空けます。

 

この空いたスペースの方に、

オープンラックを移動!

 

今回はお使いの家具が女性の力でも

なんとか動かせる程度の重さでしたので、

無事に配置を変更できました。

 

 

 

オープンラック以外のワゴンや

チェスト、テーブルなども

一旦廊下に退避させて、

かなり大掛かりな作業に・・・!

 

そしてモノの配置を決めつつ

収納家具類も戻していって、

怒涛の作業が完了しました!

 

 

では、早速今回のBeforeAfterについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■モノで溢れたリビング・子供部屋がスッキリ空間に!

 

<ダイニングBefore>

 

<ダイニングAfter>

 

モノで溢れていたキッチンカウンターや

ダイニングテーブルの上は、

必要最低限のモノだけに絞られて

かなりスッキリ!

 

キッチンからお料理を出すことも

できる状態になりました(^^)

 

 

<子供部屋全体Before>

 

<子供部屋全体After>

 

ゾーニングが曖昧で

ゴチャつきがちだった子供部屋は、

配置を見直して奥側におもちゃを集約。

 

手前側が洋服や園グッズなどの

身支度ゾーンというゾーニングに

変更しました!

 

 

 

オープンラックには、

よく遊ぶおもちゃに絞って

出し入れしやすくそのまま収納。

 

2軍のぬいぐるみだけを

ケースに入れて収めています。

 

そしてキッチンカウンターの

ゴチャつき防止のため、

オープンラックの上は大人用の

書類や文具などの収納ゾーンを

作りました(^^)

 

 

 

ゴチャつきがちだった絵本・

おもちゃラックも使いやすく

配置を見直しました。

 

絵本ラックの方は出し入れしやすい

上段の部分に絵本をまとめ、

下段の方にはお絵かきセットや

シール帳などを収納。

 

おもちゃラックもカゴが小さめなので、

よく遊ぶものに厳選して

ざっくり種類で分けて収納しました!

 

 

<子供部屋手前Before>

 

<子供部屋手前After>

 

そして雑然としがちだった

子供部屋手前側は、反対側にあった

衣装ケースを移動。

 

ワゴンを2台置いて、ここに

お子さんたちの園で使うバッグや

普段着るアウターなどを

収納する身支度ゾーンにしました。

 

このように、お部屋の中でも

ゾーンごとに役割を明確にできると

だいぶスッキリすると思います!

 

 

 

以上、今回のお宅でのリビング・

子供部屋収納BeforeAfterの

ご紹介でした!

 

作業後にお客様からはこんな

ご感想をいただきました。

 

 

「この度もありがとうございました。

 キッチン編でも劇的に使いやすくなり

 主人共々感激していたのですが、
 今回は子供部屋ということで、

 綺麗になった部屋をみて、娘と息子が

 小躍りして大喜び(笑)

 子供心もくすぐられる収納法を

 ご存知なのは、現役で2人の

 お子さんを育てていらっしゃる

 七尾さんならではというか、

 本当に流石だなと✨


 娘と息子が喜んでいる姿をみて、

 改めて依頼させていただいて

 良かったと思いました!

 そして、キッチンカウンターが

 すっきりしたことにより、何年かぶりに

 お料理をカウンターに出して、

 片付ける時も食器をカウンターに置ける

 この喜び😭✨笑

 あまりに物が多く、リビングと子供部屋を

 1日で片付けられるのかなと不安でしたが、

 「大丈夫だと思いますよ!」と

 はじめに言ってくださった

 七尾さんの経験値にも、アッパレでした。

 ただのお片付けではなく、収納についての

 問題点を改善しながら片付けできたので、

 今後にも繋がりやすく、本当に皆さんに

 お勧めしたいです。

 これで復職後も気分スッキリ頑張れそうです。
 この度は誠にありがとうございました!」

 

 

奥様だけでなく、お子さんたちにも

喜んでいただけたようで

とても良かったです!!

 

After写真では奥にチラッとしか

写っていませんが、実は娘さんの

ドレッサーやメイク小道具、

衣装などを1箇所にまとめて

おめかしコーナーにしていて、

 

それが娘さん的にはとても

嬉しかったのだそう!

 

ドレッサーのおもちゃはそれまで

あまり遊んでいなかったそうでしたが、

配置を変えたことで活躍度が

アップしてくれたら嬉しいです♪

 

 

また、キッチンカウンター上に

料理が出せない問題は、以前の我が家も

似たような悩みを持っていました。

 

そのため、今回それも解決できて

喜んでいただくことができ、

私も以前の自分を思い出したようで

とても嬉しい気持ちになりました!

 

 

復職されたらまた忙しい毎日が

始まると思いますが、

そんな慌ただしい日々を少しでも

ラクにするお手伝いができていたら

私も嬉しく思います!

 

 

リビング・おもちゃ収納の事例は

こちらもご参考にどうぞ↓

散乱するおもちゃを整理してすっきりリビングに!

リビング収納の改善でモノを探さなくていいスッキリ収納に!

おもちゃや工作で溢れる子供部屋を勉強しやすく改善!

 

 

<リビング・おもちゃ収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋 

 

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ 

 

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供 

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

11〜3月ご訪問分限定!

産休・育休中の方向け「復職応援プラン」受付中!

→復職応援プランの詳細・お申込みはこちら

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村