こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★2019年11月〜2020年3月ご訪問分限定!復職応援プランお申込み受付中

プラン詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

 

3連休も中日ですが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

普段は連休中もワンオペの我が家ですが、

この連休は珍しく夫が家にいるため、

 

限られたチャンスを有効活用すべく、

家族で近場に旅行に来ています。

 

長男ももう来年には小5になり、

あと2年半もすれば中学生!

 

中学生くらいになるとなかなか

家族旅行もできなくなるという

声もチラホラ聞くので、

 

子供が親と一緒に出かけてくれる

今のうちに、家族の時間を大事に

したいなぁと感じる今日この頃です。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今日は昨日の記事に引き続き、

ESSE12月号に掲載いただいた

100均グッズを使ったクリスマス準備の

アイデアについてのご紹介です。

 

昨日の記事ではクリスマスリースの

作り方をご紹介しましたが、

今回はアドベントカレンダーです!

 

ここ2〜3年ほど、毎年100均グッズで

アドベントカレンダーを手作りしている

我が家。

 

100均で作ると安く済むのに加え、

子供たちの好きなお菓子を

たくさん詰め込めるので(笑)

 

今年もやっぱり100均で作りつつ、

ちょっと去年とは違った工夫も

加えてみることにしました!

 

 

ということで本日の記事では、

 

セリア材料で簡単に作れる!

子供も喜ぶアドベントカレンダーの

作り方レポ

 

というテーマで、

 

セリアの材料を使って作る

アドベントカレンダーのDIYレポを

ご紹介したいと思います!

 

 

■用意した材料とベース作り

 

 

まずは土台となるお菓子袋の

材料と作り方からご紹介します!

 

今回用意した紙袋は、セリアの

クラフト地のもの。

 

今年は無地・ドット柄・斜めの

ストライプ柄の3種類を用意しました。

 

 

 

そして紙袋のアクセントとして

組み合わせるために用意したのは、

こちらのペーパーバッグ!

 

例年折り紙などを使っていたのですが、

紙の質感や柄が気に入ったものがなく、

 

いろいろ探した結果一番合っていたのが

ペーパーバッグだったので、

これを使ってみよう!ということに

なりました。

 

 

 

ペーパーバッグは持ちての部分などを

切り離して、折り紙程度のサイズに

カットします。

 

そしてサイズ感を紙袋に合うように

調整して、三角に折って

紙袋に載せると・・・。

 

 

 

こんな感じに仕上がります!

 

ちなみに紙袋に貼った数字のラベルは

ネットで探したフリー素材のもの。

 

以前私がダウンロードしたサイトは

もうなくなってしまったようですが(泣)

 

自分でPowerpointなどで作っても良いですし、

「アドベントカレンダー 数字 無料」などで

検索してもいろんな素材が

ダウンロードできます!

 

 

 

そしてデザイン案が固まったら、

紙袋の中にお菓子を詰めていきます。

 

このお菓子も100均で個包装に

なっているものを中心に

まとめ買いしました。

 

 

 

このお菓子詰めも子供たちの楽しみ(笑)

 

兄弟がケンカにならないように、

1日分に同じ種類のお菓子を

2人分詰めていくのですが、

 

「この日はこれがいいー!」

 

といった感じでワイワイ楽しそうに

兄弟で詰めていました。

 

 

■デコレーションパーツでクリスマスっぽく飾り付け!

 

 

ここまででも十分なのですが、

今年は去年と同じではつまらないと思って

もうひと工夫することにしました!

 

そのために用意したのは、

こちらのグイマツと小枝の

デコレーションパーツです。

 

これもセリアで購入することができます。

 

 

 

これをそれぞれ1つずつ組み合わせ、

細いワイヤーでくくりつけます。

 

そしてそれを先程お菓子を詰めた

紙袋にホチキスで留めると・・・。

 

 

 

こんな感じにクリスマスっぽさが

プラスされました!

 

このパーツを25個分作るのが

結構面倒だったのですが(苦笑)

 

もしちょっとクリスマスっぽさを

足してみたい、という方には

こういった小物をプラスしても

楽しめると思います!

 

グルーガンでリースなどに

くっつけても可愛いですね♪

 

 

 

そしてこんな感じで紙袋と

パーツの組み合わせが完成!

 

紙袋のカラーに合わせて

ペーパーバッグのパーツの色も

組み合わせてみました。

 

グリーンとレッドの組み合わせも

少しクリスマスっぽさを

足してくれたかな?と思います。

 

では、早速これを壁面にも

ディスプレイしていきます!

 

 

■アドベントカレンダーのディスプレイが完成!

 

 

完成したものを壁面に飾ると

こんな感じになりました!

 

3色のカラーが互い違いになるように

順番に並べていっています。

 

 

 

紙袋は麻ひもをプッシュピンで

壁に固定したものに、

小さいクリップで取り付けています。

 

このクリップもセリアで去年購入したもの。

 

100均は本当になんでも手に入りますね(笑)

 

 

 

ちなみに昨年作ったアドベントカレンダーは

こんな感じでした!

 

去年はモノトーンで作っていて、

これも簡単なわりに凄く好評で、

 

インスタでアップしたところ

自分の投稿の中で断トツ1位の

「いいね!」数をいただきました!

 

こちらの記事で詳しい作り方を

ご紹介しています↓

セリア材料で簡単に作れる!男前風アドベントカレンダー

 

 

 

一昨年はもっと簡単に、手持ちの

茶封筒を使って作っていました。

 

余った茶封筒がたくさんある!

というお宅には、こんな作り方も

オススメです(^^)

 

こちらの記事で詳しい作り方を

ご紹介しています↓

100均グッズで手作り!お手軽アドベントカレンダー

 

 

 

以上、ESSE12月号でもご紹介いただいた

100均グッズを使ったアドベントカレンダーの

作り方のご紹介でした!

 

ハロウィンも終わり、そろそろ

街中もクリスマス準備のアイテムや

ディスプレイが増えてくる頃ですよね。

 

まだ時間も十分あるので、

ぜひお子さんと一緒に楽しみながら

クリスマス準備をされてみては

いかがでしょうか(^^)

 

 

<クリスマス関連のトラコミュはこちら>

 

クリスマスChristmasと北欧インテリア インテリアブログ・テーマ
クリスマスChristmasと北欧インテリア 

 

クリスマス全般 雑貨ブログ・テーマ
クリスマス全般 

 

クリスマス☆X'mas☆Christmas ライフスタイルブログ・テーマ
クリスマス☆X'mas☆Christmas 

 

我が家のクリスマス 主婦日記ブログ・テーマ
我が家のクリスマス

 

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

11〜3月ご訪問分限定!

産休・育休中の方向け「復職応援プラン」受付中!

→復職応援プランの詳細・お申込みはこちら

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村