こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は連休らしく、家族で遊園地へ!

久々に1日遊び倒して、疲労困憊です(^^;

 

でも、子供たちも普段はワンオペで

なかなか遊びに連れて行って

あげられない中、

 

昨日は思い切り遊べて

大満足だったようです(^^)

 

 

 

さて、今日はこどもの日ですね♪

 

(上の写真はかぶとと一緒に飾った

金太郎の木製オブジェです(^^) )

 

ということで、今日は我が家の

子供部屋のおもちゃ収納の変遷について

ご紹介したいと思います!

 

ブログ2周年記念で順次

振り返っている収納BeforeAfter。

 

・子供部屋クローゼット編はこちら

・収納庫編はこちら

・キッチン収納編はこちら

・お風呂・洗面所編はこちら

・食器棚編はこちら

 

 

おもちゃ収納は、我が家の中でも

いろいろ試行錯誤を繰り返して

今の形にたどりついた収納。

 

 

そこで本日は、

 

カオス状態から

子供が片づけできる収納へ!

我が家のおもちゃ収納の変遷

 

というテーマで、

 

我が家のおもちゃ収納を中心とした

子供部屋収納の変化について

ご紹介したいと思います(^^)

 

 

■2015年頃:おもちゃが氾濫するカオス収納期

 

 

まず、このブログでも何度か

ご紹介している子供部屋の

カオス収納期。

 

片づけてもあっという間に

この荒れた状態になってしまい、

頭を悩ませていた頃でした・・・ゲロー

 

 

 

片付かない元凶は、このおもちゃ収納。

 

棚がパンパンで、さらにおもちゃ箱や

絵本収納の前にもおもちゃがあり、

出し入れがとってもしづらい状態。

 

もちろん子供が自分で戻すこともできず、

常にママが片づけないといけない、

というしんどい状態でした(>_<)

 

 

 

おもちゃ収納の棚の隣には

衣装ケースを置いていたのですが、

 

古いケースで見栄えが悪かったので

無理やり布をかぶせて隠している状態。

 

そしてその上にもバンボソファや

ヘルメットなどが無造作に置かれ、

収納もへったくれもなかった

カオス期でしたチーン

 

 

■2016年頃:収納改善期

 

 

そしてカオス状態だったおもちゃを

かなり断捨離し、すっきりさせた

状態になったのがこちら。

 

ただ、この時は収納用品は

ほぼ変えずにそのまま使っていました。

 

 

 

それを中身の見えないボックスから

木製の桐のはこに変えたのがこちら。

 

中身が見えないボックスだった時は

子供が自分が遊びたいおもちゃを

探すために中身をひっくり返して・・・と

いう状態でした。

 

それが散らかる原因の1つでもあったため、

開けなくても中身が見える

高さの低いボックスに変更。

 

さらに写真を貼って分類が

子供でもわかるようにしました(^^)

 

 

 

そして、壁面には壁に付けられる家具を

設置しておもちゃをディスプレイ。

 

だいぶ全体的にすっきりした

収納にすることができました。

 

 

■2017年頃:インテリア改善期

 

 

そして、その状態からさらに

壁をライトブルーにペイントし、

床もひのきのタイルに変更。

 

収納だけでなく、インテリアにも

こだわり始めたのがこの時期です。

 

 

 

収納も仕組み自体には大きな変化は

ありませんが、ボックスに貼った写真を

100均のソフトボックスに入れる形に変更。

 

写真の出し入れをしやすく、さらに

見た目にもスッキリさせました(^^)

 

 

■2018年:おもちゃ収納大移動期

 

 

そして2018年!

 

ブログでもご紹介しましたが、

子供の成長に伴い、二段ベッドを設置!

 

これまでおもちゃ収納があった場所は

まるっとベッドになりました♪

 

 

 

そして、おもちゃは丸ごと

プレイスペースに移動。

 

次男も文字が読めるようになったので、

桐のはこのおもちゃ収納は

写真のラベリングをやめて、

 

元々箱についていた黒板に

文字で書くスタイルにしました。

 

 

 

ちなみに、おもちゃ収納の移動に合わせ、

ラックに置くおもちゃも少し量を

絞りました。

 

絞ったおもちゃは、二段ベッドの下に

りんご箱の収納ボックスを

置いたので・・・。

 

 

 

その中のボックスに、

二軍おもちゃ&絵本として収納。

 

ここの位置なら、子供たちも

遊びたい時に出せるので

重宝しています(^^)

 

 

 

以上、我が家のおもちゃ収納を

中心とした子供部屋収納の

変遷のご紹介でした!

 

おもちゃはどんどん増えていきますし、

子供の成長に伴って変化が

必要な場所ですよね。

 

我が家も来月は子供たち2人が

誕生日を迎えるので、

また新しいおもちゃが増える予感(^^;

 

新しいおもちゃをちゃんと迎えられるよう、

我が家もまた準備をしておきたいと

思います!

 

 

ブロガーさんたちのおもちゃ収納も

参考になります!

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋 

 

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。 

 

にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪ 

 

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ 

 

にほんブログ村テーマ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 * 

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村