こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

ワンオペ育児ゆえ、週末はだいたい

引きこもりになりがちな我が家。

 

でも春先になって暖かくなってきたので、

たまには子どもたちを遊びに

連れて行かねば!と一念発起。

 

子供2人を連れて、電車で数駅のところの

屋内遊戯施設に連れていきました。

 

子どもたちは久々のレジャーに

大はしゃぎ!

 

そして、私も以前に比べたら

子連れ外出の大変さが多少

マシになってきた?と感じました。

 

考えてみたら、もう小3と年中。

そりゃー前よりは大きくなったし

楽になるよな〜と感慨深いものがありました。

 

これを機に、今まで敬遠していた

子連れ外出ももう少し頑張って

増やそう!と思う母でした。

 

 

 

さて、ここからは本題へ。

 

何度かこのブログでも

書かせていただきましたが、

以前は本当に掃除ギライだった私。

 

ただ、よくブロガーさんが

「私、掃除苦手だったんです」

と書いているのを見たりすると、

 

「うそだー!苦手のレベルが

 そもそも違うんだ!!」

 

って思ったりしますよね・笑

 

 

そう思う理由は、片付けと同じで

Beforeの状態がわかる写真などが

ないからだと思いますが、

 

そこは期待を裏切らない当ブログ、

2016年頃を中心に、

 

「あー。。。この人ホントに

 掃除してなかったんだろうなチーン

 

と思っていただけるような

Before写真を晒してきました(苦笑)

 

 

ですが、そんな私も今ではあまり

お掃除が苦ではなくなりました!

 

 

そこで本日は、

 

「超・掃除ギライ」のワーママが

お掃除を習慣化できるまでの軌跡

 

というテーマで、

 

リアルに掃除ギライだった私が

お掃除を習慣化できるようになるまでの

軌跡をご紹介したいと思います!

 

 

 

■「掃除できるようになりたい」と思ったきっかけ

 

 

「そろそろお掃除もちゃんと

 やらないとな・・・」

 

と思い始めたのは、

 

ちょうどこのブログをスタートした

2016年頃。

 

きっかけは、お片付けを頑張るようになって

やっと部屋が整い始めたこと。

 

せっかく収納がキレイになったのに

部屋が汚いとテンションが下がる!と

思ったためです。

 

例えば、上のトイレの写真は

パッと見整っているように

見えますが・・・。

 

 

 

手洗いボウルはこんな状態ゲロー

 

この家に入居して約7年、

いかに掃除してなかったかがわかる

サボったリング・・・orz

 

これじゃあ収納が整っていても

ガッカリだわ・・・と思っていました。

 

 

 

ちなみにキッチンもこんな感じで

一見整っているように見えますが・・・。

 

 

 

アップでよく見ると

積年の水垢がびっちり滝汗

 

どんだけサボってたんだ私・・・と

この頃は愕然としていました(泣)

 

この状態では、お掃除する

テンションも上がらない!!!

 

と一念発起し、2016年夏頃から

お掃除に本腰を入れるようになりました!

 

 

■まずは長年の「汚れの借金」の返済から!

 

 

理想は「ながら掃除」がラクに

できるようになる主婦、でしたが、

 

そうなる前に、まずはこれまでに

溜めまくった「汚れの借金」を

返済しないと始まりません。

 

そこで、いろいろ本を読んだりして

頑固な汚れを取ることを頑張りました!

 

例えば、上の写真のオーブンレンジの

ひどい状況は、セスキ炭酸ソーダを

活用したお掃除で・・・。

 

 

 

1時間程度でここまでキレイになりました!

 

まだうっすら汚れは残っていますが、

これならなんとか使った後に

都度拭き掃除したい気持ちになりますよね♪

 

この時のお掃除レポは

こちらの記事でアップしています。

 

 

 

そして、シンクは水垢汚れに強い

茂木和哉というクレンザーで

一生懸命磨いて・・・。

 

 

 

2〜3時間で水垢がそれほど

気にならない状態まで復活!

 

水垢が溜まる元凶になっていた

コップスタンドはこれに懲りて

撤去するようになりました(^^;

 

この時のお掃除レポは

こちらの記事で紹介しています。

 

 

■一度キレイになったら「キープしたい」と思うように

 

 

そして積年の「汚れの借金」を

返済してからは、

 

「もうあの頃には戻りたくない!」

 

という気持ちから、コツコツと

ながら掃除を頑張るようになりました。

 

シンクには常にふきんを置いて、

水気が残ったらすぐ拭くように。

 

毎晩食洗機に食器を入れた後にも、

ササッとシンクをスポンジで

軽く磨くようになりました。

 

我が家のお掃除の「ためない習慣」

については、こちらの過去記事でも

ご紹介しています。

 

掃除ギライのママのための「ためない」キッチン掃除習慣

「水垢に悩まない」お風呂にするための3ステップ改善法

溜まりがちな汚れをスッキリさせる「週末30分」のお掃除フロー

 

 

 

そして最初は「汚れ借金生活」に

逆戻りすることへの恐怖から

こまめな掃除をするようになった

私でしたが、次第に

 

掃除してキレイになると

気持ちイイ!!

 

と思うようになりました。

 

 

それまでは

 

「掃除=めんどくさい」

 

という考えで、

 

人が来た時に汚れているのを

見られたら恥ずかしいとか、

 

自分自身の気持ちではなく

誰かの目を気にして

掃除を「やらなければ」という

義務感でやっていましたが、

 

 

今では

 

「掃除=気持ちいい!」

 

というマインドで、

 

自分が気持ちよく暮らしていくために

やりたいと思える習慣に

変えることができました(^^)

 

 

 

以上、超・掃除ギライだった私が

お掃除を習慣化できるように

なるまでの軌跡をご紹介しました!

 

 

ステップとしては、

 

1.掃除できる状態まで片付ける

   ↓

2.溜まった「汚れ借金」を返済する

   ↓

3.掃除を習慣化する仕組みを作る

 

という流れになるかと思いますが、

 

そもそも1・2のハードルが高い!!と

思われる方も多いのではないかと思います。

 

 

1については、まずはモノがそれほど

多くないトイレや洗面所、お風呂などから

始めてみるのもオススメです。

 

また、2については一気にやるなら

お掃除業者さんに来てもらって

プロに任せるというのも長い目で見れば

アリだと思います。

 

また、電子レンジなど高くないものなら

思い切って買い替えてしまうという方法も。

 

まずは「汚れ借金」を返済して、

「キープしたくなる」状態まで

ゼロリセットすることが大事です!

 

 

今お掃除が嫌いでも、

いつか「ながら掃除」が

できるようになる!

 

というマインドで、

できることからトライしてみてくださいね♪

 

 

お掃除上手のブロガーさんの記事にも

刺激をもらえます!

 

にほんブログ村テーマ お掃除モチベーションUP!へ
お掃除モチベーションUP! 

 

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除 

 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ 

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ 

 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村