こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

先週末、とても楽しみにしていた

本が我が家に到着しました!

 

その本とは、コチラ。

 

ミランダかあちゃんのスタイルレシピという

ファッションブログが大人気の、

輪湖もなみさんの著書です♪

 

 

実は輪湖さんとは私がまだ

大学生の頃からのお付き合い。

 

某大手アパレルにWEBサイト制作の

インターンシップでお邪魔していた時に、

社員で担当されていたのが輪湖さん、

というご縁なのです。

 

当時から本当に素敵な女性で、

ご自宅にもお招きいただいたことも

あったのですが、

 

それはそれは素敵なお宅で

こんな世界があるのか!と

プチ田舎の大学生は

度肝を抜かれたものです(笑)

 

まさかその頃はこんな形で

お互いにブロガーとして

交流させていただくとは

夢にも思いませんでしたが、

 

今でも将来こんな大人の女性に

なれたらな〜と思える憧れの方ですラブ

 

 

ということで本日は、

 

脱・お子様ママカジュアル!?

ワーママ的クローゼットマップ

実践レポ

 

というテーマで、輪湖さんの

著書で書かれている

「クローゼットマップ」の理論を元に、

 

自分のクローゼットマップを

作ってみたレポをご紹介します!

 

 

■クローゼットマップとは?

 

 

まず、「クローゼットマップ」って何?

という方のために簡単にご説明します。

 

「クローゼットマップ」とは、

輪湖さんが豊富なアパレル経験を活かして

手持ちの服をマッピングするのに

考えられた方法のこと。

 

・ベイシック1軍

・ベイシック2軍

・カジュアル

・おたのしみ

・ドレス

・コート

 

というように自分の服を分けていきます。

 

 

 

分けるにあたり、便利なのは

自分の服をスマホで撮影して

小さく写真にプリントする方法。

 

私も撮影した服を手持ちの写真用紙に

プリントしてみました!

 

(私の場合、2Lの用紙に12〜14枚分くらいの

服をプリントしたらちょうどよかったです!

L版だったら6〜7枚分くらいがよいと思います)

 

用意した服の写真で、早速

仕分けスタート!

 

 

■仕分け開始早々問題発生!?

 

 

手持ちの服を真夏・真冬服を除いて

まずは種類別に分けてみました。

 

私の手持ち服のラインナップは

こんな感じでした。

 

トップス

・カットソー 4枚

・シャツ6枚

・ニット13枚

計23枚

 

ボトムス

・パンツ18枚

・スカート7枚

計25枚

 

ワンピース1枚

 

はおりもの 3枚

 

合計52枚

 

 

枚数的には多すぎず少なすぎず・・・

という感じに思いますが、

中身を見てみると問題が!

 

 

 

クローゼットマップの理論では

ベイシックとカジュアルは

分けて種類分けするのに、

 

手持ち服はほぼ

カジュアルしかない!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

なんと52枚中25枚が

カジュアルという・・・orz

 

子育て中だし、まだ30代なので

これまではアリだったかもしれませんが、

 

これから40代に入っていくには

そろそろ見直しが必要かも・・・と

改めて感じましたチーン

 

 

■MYクローゼットマップとこれからの改善ポイント!

 

 

そして手持ち服の中から

ベイシック1軍を仕分けたのがこちら!

 

今の私の場合、カジュアルを除くと

何にも残らなくなってしまうので

今回はカジュアルもベイシックに

組み込ませていただきました(^^;

 

私の一軍ボトムスは、パンプスにも

スニーカーにも合わせやすい

スリムタイプの足首まであるパンツ。

 

そしてそれに合わせやすいニットと

羽織モノを1軍にしました。

 

たしかに、こんなコーデよくしてる(笑)

 

 

 

そして、ベイシック2軍、

ベイシックに入らなかったカジュアル、

おたのしみ、という感じで分類。

 

ドレスに分類されるものは

残念ながらありませんでした滝汗

 

ぜ・・・全体的に女子力低い!!(汗)

 

そして羽織モノも少ないし、

バリエーションが少ない!

 

 

確かにやんちゃ男児ママなので

仕方ない部分もあるのですが、

 

少しずつ見直していかないと

イタイ40代になるかも・・・と

危機感を覚えました(汗)

 

 

これからは改善ポイントとして

 

・一軍ボトムスに合う女子力のある

 トップスを増やす!

 

・コーデに幅を持たせるための

 羽織モノを増やす!

 

ということをこの春のクローゼットから

少しずつ意識していきたいと思います!

 

 

 

以上、ワーキングマザー的に

クローゼットマップを実践してみた

レポのご紹介でした!

 

以前からクローゼットマップ作りは

やってみたいな〜と思っていたので

今回実践できて良かったです♪

 

輪湖さんの著書では

クローゼットマップ以外にも

洋服のお手入れや管理術、

カラーや体型に合わせたコーデなど、

濃すぎるくらい濃い内容になっています!

 

そろそろ自分のクローゼットを

ちゃんと見直したい!という方は

ぜひ本を見てクローゼットマップ作りに

チャレンジしてみてくださいね(^^)

 

 

洋服の見直しと一緒に

クローゼットも見直すと、

朝のコーデづくりが楽しくなりますよ♪

 

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪ 

 

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村