こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

 

 

以前から何度か書いている通り、

我が家は元々お片付けが苦手な

「汚部屋」家庭でした。

 

※家の中の写真を残し始めたのがある程度

片づけに興味を持ち始めてからなので、

さらに前の状態はもっと酷かったです・・・。

 

 

そのため、お片付けモニターなどで

お片付けに悩むお宅に伺うと、

 

「わかるー!!!

 うちもそうだった!!!」

 

ということがたくさんあります(笑)

 

 

そこで本日は、

 

エリア別「汚部屋あるある」と

解決するための対処法

 

というテーマで、お部屋の場所別の

「あるある」と、それを解決するための

考え方をご紹介したいと思います!

 

 

■キッチンの「汚部屋あるある」

 

 

まずはキッチンの「汚部屋あるある」から。

 

・ボウルやフライパンなどが

 引き出しの中で山積み

 

→全部出しして使用頻度で分けてみると、

 半分くらいは使ってない!ということが

 よくあります・・・。

 

 本当に使うものだけに絞って減らし、

 積み重ねないでワンアクションで

 出せるようにするのがオススメです!

 

 

・カトラリーと一緒にコンビニでもらった

 割り箸やストローなどが大量に混在

 

→これも非常ーーーによくあります(笑)

 もちろん以前の我が家もそうでした笑い泣き

 

 割り箸などは来客用として分けて

 ジップロックなどに入れて

 収納しておくのがオススメ。

 

 取っておく時の基準も、5膳までとか

 ビニールの袋に入っているものだけ、

 などある程度決めておくと良いです。

 

 ストローや小さいプリン用のスプーンなどは

 ほとんど使わないので処分してしまいましょう!

 

 

・ディズニーランドで買ったポップコーンの

 バケットが幅を取る(笑)

 

→これも細かすぎるあるあるですが、

 お子さんのいるご家庭では

 結構よく見かけます(^^;

 

 ディズニーに行くとテンションが上がって

 つい買っちゃうんですよね。。。

 

 「次に行く時に持っていくかも!」と

 思って取っておくものの、荷物になるので

 ほぼ持っていきません(笑)

 

 子供部屋のおもちゃ収納など別の使い方を

 検討してみて、使わなそうなら潔く

 処分してしまいましょう!

 

 

■リビングの「汚部屋あるある」

 

 

続いて、リビングの「汚部屋あるある」です!

 

 

・ダイニングテーブルの上がカオスで

 大事なプリントや書類が行方不明になる

 

→これも以前の我が家ではあるあるでした・・・。

 

 レターラックを買ったりしたものの、

 結局その中がさらにカオスにゲロー

 

 我が家では今は大事な書類は「人別」に

 バインダーを分けて取っておくように

 変えています。

 

 また、子供のプリント類は写メに撮って

 Evernoteなどに貼り付けて保存。

 

 提出が必要なものはすぐに処理するか、

 集金関係などは冷蔵庫に貼って

 忘れないようにしています!

 

 

・ペンスタンドや引き出しなどに

 ボールペン類がやたらある

 

→書けないボールペンや、4色ボールペンの

 黒と赤以外は書けるものなど、

 結構残しがちですよね〜(汗)

 

 一度書けるか全部チェックしてみて、

 使えるモノ以外は処分しましょう。

 

 4色ボールペンも、黒と赤が使えないものは

 ほぼ使わないので処分でいいと思います(^^;

 

 使えるモノだけに絞ったら、

 「今使うもの」と「ストック」に分けて

 収納しておくと使いやすくなります!

 

 

・キャビネットや棚の上にモノが

 ぎっしり飾ってある

 

→これも結構あるあるです。。。

 リビング以外でも、子供部屋などでも

 よくある現象です。

 

 家族写真や子供の記念のモノなど、他に

 置き場所がなくてつい全部飾ってしまいがち。

 

 こちらは「今飾るモノ」を絞り、

 その他は思い出ボックスなどに入れて

 しまっておくのがオススメ。

 

 写真などは壁面なども上手く使って

 分散して飾るのも良いと思います!

 

 

■クローゼットの「汚部屋あるある」

 

 

そして最後はクローゼットの

「汚部屋あるある」です!

 

 

・クローゼットはぎっしりなのに

 着る服がない

 

→これはド定番のあるあるですね。

 

 月並みではありますが、今の季節に着る服と

 季節外の服にまずは分けて、

 

 今の季節の服はさらに今シーズン着たか

 どうかで分けて、着ていない服は

 袖を通してみてしっくりくるかで

 保管か処分かを判別しましょう。

 

 

・靴下や下着がやたら大量にある

 

→これは単なる我が家のパパの

 あるあるかもしれませんが(笑)

 

 似たような靴下が大量にあるのに、

 ユニクロに行くたびにまた買う、というのが

 以前はよくありました・・・。

 

 在庫量の把握ができていないのが原因なので、

 収納ケースに立てる収納にして在庫量が

 見える状態にしてあげると解消します(^^)

 

 

・上の収納棚の中身がカオスで

 もはや何が入ってるかわからない

 

→マンションなどのクローゼットでは、

 ハンガーがけする場所の上が収納スペースに

 なっていることが多いと思いますが、

 

 こちらにいろんなモノをとりあえず突っ込んで

 カオスになっていることが多いです(^^;

 

 定番ですが、中身を全部出しして分類して、

 ボックスに入れてラベリングするのが

 鉄則です!

 

 

 

以上、「汚部屋あるある」と

対処策のご紹介でした!

 

いかがでしたか?

「うちも〜!」というあるあるは

あったでしょうかてへぺろ

 

上に書いた「あるある」は全て

以前の我が家で起こっていたこと。。。

 

でも、今はほとんど解消しています!

 

どんな汚部屋でも頑張れば片付く!というのが

このブログでぜひお伝えしたいことなので、

 

今お片付けに悩んでいる方も諦めずに

スッキリなお部屋を目指して頑張りましょう♪

 

 

アメブロがざわついた(笑)我が家の

汚部屋からのBeforeAfterの記事はコチラ

汚部屋からの劇的変化! 我が家のBeforeAfter振れ幅ベスト3

 

お片付けモニター様宅の

BeforeAfter事例はコチラ

半日でもここまで片付く!お片付けBeforeAfter事例集

 

 

ブロガーさん宅のお片付け事例にも

背中を押してもらえます♪

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活 

 

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村