こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は、ここ数日の仕事の忙しさや

子供の体調不良の看病疲れなどで、

帰宅するなり倒れ込むような感じでしたorz

 

なんとか翌日に溜まった家事のツケを

回さないように最低限の家事は終えて

寝ることができましたが、

 

こういう時食洗機やドラム式などの

便利家電があるとほんとに助かる!

 

ワンオペ育児の我が家にとって、

困ったときに頼りになるのは

やっぱ家電だわ・・・と

いつも思います(笑)

 

 

 

さて、ここからは本題へ。

 

先日、読者の方からこんなコメントを

いただきました。

 

「私はスッキリ収納しているのに
 主人が物を捨てられなくて困っています。

 

 注意したり、手出しすると
 怒鳴ったり怒りだします。

 

 主人にしまうところを提供しても、
 あっと言う間にそこもいっぱいになり、
 片付けようとしません」

 

 

以前、こちらの記事

「片付けてくれないパパ」についての

対処法をご紹介しましたが、

 

今回のコメントのご主人のタイプは、

そこでご紹介した4パターンのうちの、

 

「ジャイアンタイプ」

 

に近いのではないかと思います。

 

 

実は、ジャイアンタイプのご主人の

お片付けに悩んでいらっしゃる方、

結構多いです・・・。

 

お片付けモニターやコメントでも、

このご主人への対処法のご相談を

よくいただきます。

 

さらに、ご主人は違うタイプだけど

職場の上司がジャイアンタイプ!という方も

結構いらっしゃるかと思います。

 

ジャイアンタイプの男性は、女性にとっては

全く理解できない存在だったりするので、

かなり扱いが大変です(^^;

 

 

そこで本日は、

 

「片付けられない頑固なパパ」を

動かすためのコミュニケーション術

 

というテーマで、ジャイアンタイプの

パパや職場の上司とスムーズに

コミュニケーションを取るためのポイントを

ご紹介したいと思います!

 

 

■パパや上司はどのタイプ?4つのタイプのおさらい

 

 

まずは、以前の記事でもご紹介した

タイプ別診断を改めておさらいします。

 

こちらはソーシャルタイプ診断というものを

活用したパターン分けになっていて、

大きく4つのタイプに分かれます。

 

こちらのページにチェックリストも

ご紹介されています。

 

 

1.ジャイアンタイプ(=ドライビング)

→とにかく指示されるのが嫌い

 自分で決めたい

 

2.のび太タイプ(=エクスプレッシブ)

→何でも楽しくやりたい

 ノリと勢い重視

 

3.しずかちゃんタイプ(=エミアブル)

→みんなのために頑張る

 役に立ちたい

 

4.スネ夫タイプ(=アナリティカル)

→事前準備をしてコツコツ

 計画的に進めたい

 

 

うちのパパはしずかちゃんタイプなので

お片付けについてのコミュニケーションは

そこまで困っていませんが、

 

職場の上司や同僚はジャイアンタイプが

結構多いです(^^;

 

また、以前営業をやっていたときにも

クライアントさんでジャイアンタイプの方は

かなり多かったです。

 

上昇志向の高い方が多い傾向にあるので、

全般的に経営者になる方などは

ジャイアンタイプが多いからかもしれません。

 

 

■やってはいけないNGコミュニケーション

 

 

では、ジャイアンタイプの男性と

コミュニケーションを取るうえで、

注意すべきことは何でしょうか?

 

いくつか押さえるべきポイントを

ご紹介したいと思います!

 

 

NG例その1:

正論をぶつけない

 

真面目な女性がやってしまいがちなのは、

正論をぶつけて正面突破で

論破しようとすること。

 

プライドの高いジャイアンタイプは

負けを認めることを嫌がるので

逆効果になります。

 

 

NG例その2:

メンツを潰さない

 

これもプライドの高いジャイアンタイプ

ならではかもしれませんが、

 

人前で「うちの旦那は片付けられなくて・・・」

などと否定されるのはヘソを曲げるモト。

 

面倒かもしれませんが(笑)

立てて尊重することでうまく

コミュニケーションが取れるようになります。

 

 

■ジャイアンタイプを動かすためのOKコミュニケーション

 

IMG_0061.jpg 

 

では、ジャイアンタイプにはどんな

コミュニケーションが有効なのか、

OK例をいくつかご紹介します!

 

 

OK例その1:

相手を頼る

 

ジャイアンタイプは兄貴肌の人が多く、

頼ってくる人に対しては

放っておけないという方が

多い傾向があります。

 

そのため、お片付けの場合なども

 

「なんで片付けてくれないの!?」

 

ではなく

 

「ここが片付かなくて困ってるのだけど、

 どうしたらいいかな?」

 

など、相手を尊重して頼るコミュニケーションに

変えると話が進みやすいかもしれません。

 

 

OK例その2:

相手に選ばせる

 

ジャイアンタイプの方は、

とにかく誰かに決められたり

押し付けられることを嫌います。

 

逆に、自分が選んだ決断に対しては

責任を持ちたいタイプの方が多いです。

 

なので、何かをしてほしいときは

相手が「自分で選択した」と思えるように

選択肢を並べて「どれがいいと思う?」と

聞いてみると効果的です。

 

 

OK例その3:

相手に任せる

 

ジャイアンタイプは自分のやり方に

口出しされることも嫌がります。

 

そのため、ある程度領域を決めて

「ここの範囲の中で収める」と

モノの持ち方のルールを定義してもらい、

 

その範囲の中においては

口出しせずに相手に任せる、というのが

効果的です。

 

ただしその領域は超えない、ということは

事前に握っておきましょう。

 

 

 

以上、「片付けられない頑固なパパ」への

コミュニケーション術のご紹介でした。

 

読んでみて多くの女性が感じることは、

 

めんどくさっ!!!!

 

だと思います(笑)

 

 

はい、その通り面倒くさいんです(^^;

 

「なんでそこまでやらなきゃいけないの?」と

ムカッとする女性も多いことと思います。

 

 

ただ、コミュニケーションで必要なことは

「得たい結果を得る」ということ。

 

そのためには若干回り道をしてでも

スムーズに進むコミュニケーションを

していくことが必要です。

 

理解しづらい相手だけに

大変だと思いますが、

「スッキリ片付いたお部屋」という

得たい結果を得るために頑張りましょう(^^)

 

 

トラコミュでもお片付けの悩みや

解決術がいろいろ見つかります!

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪ 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく 

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村