こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

 

先日スタートした無印良品週間ですが、

あっという間にもう残りわずか・・・!

 

最近あまり良品週間での大量買いは

していなかった我が家ですが、

 

今回はブリ材バスケットを大量買いして

子供部屋のクローゼット収納を

改善しました!

 

 

そこで本日は、

 

無印良品で作る

「ママも子供もラク」な洋服収納

 

というテーマで、我が家の子供服収納の

BeforeAfterについて

ご紹介したいと思います。

 

 

■子供服収納Before

 

 

元々我が家の子供服収納は

こんな感じになっていて、

 

クローゼットの中に

引き出し収納が入っていました。

 

こちらの記事で以前ご紹介した通り、

4歳の次男が自分で身支度できるよう

 

下段の引き出しを次男用にしたのですが

なかなか自分で服が探せず・・・。

 

 

 

 

考えた理由は、

 

・引き出しを開けないと中身が見えない

・引き出しを開け閉めするのが大変

 

ということでした。

 

そこで、思い切って引き出し収納を

見直すことに!

 

 

■収納改善のトライアル実践

 


 

そこで、まずどうやって変えるか?を

考えてみました。

 

引き出し収納を変えるにあたって

最初に考えたのは、

 

ハンガーパイプを買い足して

上下両方ハンガー収納にすること。

 

 

パイプ受けもセットでカットもしてくれる

ハンガーパイプが楽天でも売ってました!

 

・・・が、いろいろ考えて

シミュレーションしてみたのですが、

 

 

・そもそも我が家は乾燥機派なので

 逆にハンガーにかけるのが面倒

 

・子供が取るのが大変そう

 

という理由でハンガー収納は断念。

 

 

 

そこで、手持ちの収納用品を

組み替えたりしながら

カゴを使った収納法を検討しました。

 

元々季節外の服の収納に使っていた

無印のブリ材のバスケットを使い、

開け閉めの要らないオープン収納に。

 

これがとっても使いやすい!!

 

子供からも好評だったので、

この方向で収納を作ろう!と、

早速ネットストアでバスケットを

買い足しました。

 

 

■無印バスケットで子供服収納After

 

 

そして完成したのがこちら!

 

元々使っていたものも合わせて、

 

重なるブリ材長方形バスケット・中 8個

重なるブリ材長方形バスケット・大 4個

ブリ材・長方形バスケット用フタ 4個

 

を使った収納にしました(^^)

 

 

配置は今まで通り上段が長男、

下段が次男になっています。

 

 

この収納のメリットは、

 

・子供が出す時に選びやすく出しやすい!

 

・ママも洗濯物をしまう時に

 引き出しを開け閉めしなくていいのでラク!

 

と、ママにとっても子供にとっても

ラクな収納になっているところです(^^)

 

 

 

さらに・・・!

実は、衣替えも楽ちん♪

 

手前のカゴには今の季節の服、

奥のカゴにはオフシーズンの服が

入っているので・・・。

 

 

カゴの前後を入れ替えるだけで

衣替えが完了します爆  笑

 

今まではオフシーズン服ボックスと

引き出しとの間で服の入れ替えが

必要だったので、これはとってもラク!

 

季節の変わり目で半袖も長袖も

どちらも必要な時にも

両方出しやすいです◎

 

 

 

ちなみに、大きいサイズのカゴには

水着やプールバッグ、サイズアウトして

リサイクルに出したい服などの

ストックを入れています。

 

結構こちらのカゴも意外と余裕があり、

以前よりスペース的には

ゆとりがあるように見えるのに、

 

実は収納力もアップしてる?と

感じるくらいです。

 

 

 

大きいサイズのバスケットには

こんな感じでタグをつけて

中に何が入っているかわかるように

しています。

 

こちらは以前オフシーズン服を

収納していた時から継続している

ラベリング方法です(^^)

 

 

 

以上、無印のバスケットを使った

子供服収納のBeforeAfterでした!

 

我が家でも無印のバスケットは

いろんな活用法をしています。

 

無印バスケット活用術の過去記事はこちら↓

子供部屋でもキッチンでも活躍!無印のバスケット収納アイデア8選

 

 

無印のアイテムは1つの使い方を終えても

違う用途で長く使い続けられるのが

魅力ですよね(^^)

 

今回が年内最後の良品週間かな?と

いう感じなので、買い忘れがないように

チェックしてみてくださいね!

 

 

ブロガーさんたちの新作アイテム

活用術も気になる・・・!

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村