こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

最近雨の日が続きますね〜。

 

昨日はお迎えの時間が

久々の本降りだったので、

 

上下カッパ+雨用サンバイザー+

ハンドルカバー+シートカバーの

完全防備で自転車お迎え(笑)

 

雨はともあれ、気温が急激に

下がってきたりすると

体調も崩しやすくなるのが困りもの。

 

なんとかできるだけ熱を出さずに

季節の変わり目を乗り切りたい・・・!と

切に願う母ですorz

 

 

 

さて、我が家では秋から冬にかけては

「プチ大掃除」を少しずつ進めていく予定で、

 

これからブログでもお掃除系の記事が

増えてくると思います(^^;

 

ですが、去年からブログを始めて

いろいろ収納改善に取り組んだことにより、

 

掃除嫌いのワタシでも(苦笑)

普段からちょこちょこお掃除できる

習慣が身についてきました。

 

 

そこで本日は、

 

「掃除しやすい部屋づくり」のために

押さえておきたいキホンのキ

 

というテーマで、主に我が家のリビングで

掃除しやすい環境作りのために

意識していることをご紹介します!

 

 

■徹底的に「床にモノを置かない」

 

 

まず、これはよく雑誌などでも

書かれていることですが、

 

我が家でもやっぱり

一番意識していることは

 

「床にモノを置かない」

 

ということです。

 

 

特に我が家は毎朝出かける前に

ルンバをセットしているので、

 

ルンバが吸い込みそうなモノは

床に置くことはご法度。

 

(時々ソファの下とかに隠れていた

子供の小さいおもちゃを吸い込んで

止まっていることもありますが・・・汗)

 

もちろんまだ小さい子供が2人もいるので、

普段の時間はおもちゃなどが

散乱していますが、

 

寝る前に片付けることを習慣にしているので

朝起きたときには何もない状態にしています(^^)

 

おもちゃ収納の工夫については

こちらの過去記事でも

取り上げています。

毎朝ルンバがかけられる!おもちゃ収納の工夫

 

 

 

そして、床に置きがちなゴミ箱も

ルンバ対策のためにカウンターに

置くようにしています。

 

我が家ではティッシュボックスや

ケーブルボックスとお揃いの

ヤマト工芸のものを使っています♪

 

 

ケーブルボックスと

ティッシュボックスはこちら。

 

 

コンパクトサイズなので

すぐにいっぱいになってしまいますが、

 

ゴミ袋重ねがけのワザで

ストレスなく取り替えできるように

工夫しています!

 

ゴミ袋重ねがけワザは

こちらの記事でも詳しく

ご紹介しています。

ズボラでもゴミ捨てを放ったらかさない収納の工夫

 

 

■ダイニングテーブルにモノを置かない

 

 

そして、床と同様に

ダイニングテーブルの上も

なるべくモノがない状態を

意識しています。

 

ダイニングテーブルは

リビングの中心でもあるので、

ここが散らかっていると他の場所も

散らかりやすくなりがちだからです。

 

ダイニングテーブルが散らかる

原因になりがちなのはやっぱり

郵便物やDM類。

 

我が家の郵便物の処理アクションは

こちらの過去記事でもご紹介しています!

散らからないリビングにするための書類&郵便物の処理アクション

 

 

■すぐ手に取れるところに掃除用具を置く

 

 

そして、気づいた時にサッと

お掃除できる仕組み作りも大事。

 

特にズボラな私は気づいても

掃除用品を取りに行かなきゃと思うと

それだけで面倒に・・・(汗)

 

そのため、我が家のリビングは

ホコリが一番溜まりやすい

テレビのすぐ後ろに、

 

出しっぱなしでもOKな

おしゃれなホコリとりを吊るしています。

 

これだけでもだいぶお掃除の手間が

軽減できている気がします♪

 

 

 

以上、我が家で実践している

お掃除しやすい部屋づくりのための

キホンのご紹介でした!

 

いずれも基本中の基本の

考え方ばかりかもしれませんが、

 

キレイをキープするための極意は

基本動作の徹底、だなぁと

常々感じています。

(それが意外と一番難しかったり

するのですが・・・)

 

ちょこちょこ、コツコツの積み重ねが

汚れを溜めない部屋づくりに

つながっていくと思うので、

 

今後も継続できるように

頑張りたいと思います(^^)

 

 

キレイ好きブロガーさんたちの

掃除しやすい部屋づくりワザも

いつも参考にしています!

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい 

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ 

 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村