こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

昨日は、新宿のOZONEまで

収納セミナーを受けに行ってきました!

 

新宿のOZONEはインテリア系の

ショールームがたくさん入っている

インテリア好き垂涎のスポット。

 

 

特にメインとなっているのが

2フロアにまたがる規模の

コンランショップの大型店!

 

その他にも目の保養になりまくりの

素敵ショールームが満載でした♪

 

 

 

そして受講したセミナーはコチラ。

 

今回は「防災備蓄」がテーマのフェアを

OZONEで開催中だったので、

それと連動したキッチン収納についての

セミナーでした♪

 

 

ということで本日は、

 

インテリア好き注目スポットで学ぶ

「キッチン快適収納術」

 

というテーマで、新宿OZONEの

潜入レポとセミナー受講レポを

お届けします!

 

そして我が家の防災備蓄を含めた

食材収納についても

ご紹介したいと思います(^^)

 

 

■インテリア好き必見!新宿OZONE

 

 

まずはセミナー前に覗いてきた

新宿OZONEの潜入レポから♪

 

OZONEの目玉はなんといっても

コンランショップ。

 

目移りしてしまうほど素敵な

ディスプレイばかりでした〜!

 

 

 

こちらは鳥の照明が可愛い

テーブルディスプレイ。

 

ダイニングテーブルも

好みすぎる・・・!

 

 

 

コンランショップといったら

やっぱりモダンでおしゃれな家具。

 

照明も椅子も素敵すぎる。。。

 

 

 

でもカジュアルな雰囲気の

コーディネートもあり、

こちらも素敵ー!

 

スタンドライトとディスプレイが

可愛くて好み。

 

 

 

そしてチボリオーディオのコーナーも!

 

新作のMODEL One Digitalも

店頭に並んでいました♪

 

 

そしてコンランショップ以外にも

素敵なショップが目白押し!

 

 

LIVING HOUSEも素敵な椅子や

照明などがたくさん!

 

こちらはららぽーとなどにも

お店があるみたいですね。

 

 

 

立派な木の一枚板が所狭しと

並んだショールームも。

 

 

 

ビンテージっぽいパーツが

たくさん並んでいるショップも!

 

DIY好きの方にはたまりませんね〜。

 

他にも30店舗以上のショールームが

入っていて、1日中見ていられそうな

スポットでした(^^)

 

 

■「キッチン快適収納術」セミナー

 

 

そしてメインイベントは

整理収納アドバイザーの

今井知加さんのキッチン収納セミナー!

 

今井さんは著書も出版され、

ブログも人気のアドバイザーさん。

 

普段は奈良を中心に活動されているのですが

今回は都内でセミナーの機会がある!

ということで即申込みさせて

いただきました♪

 

薬剤師の資格もお持ちの今井さんは

理論型のアドバイザーさんなので、

感覚とフィーリングで生きている私とは

真逆の存在(笑)

 

100均のマグネットを活用した

賞味期限の管理ワザなどを紹介されていて、

 

しょっちゅう賞味期限を切らす私は

真似しないと・・・!と思いました(汗)

 

 

ちなみに今井さんの賞味期限管理法は

こちらの記事でご紹介されていました♪

 

 

 

■我が家の食材ストック収納

 

 

ちなみに、今井さんのお宅では

防災用品は玄関から近い床下収納に

置いているそうでしたが、

 

我が家の場合は玄関入ってすぐの廊下の

収納スペース下段に置いています。

 

 

 

食材関係は、一番下の段に

お水を12本と、非常食がボックス2つ分。

 

防災グッズの中身の詳細は、

こちらの過去記事でもご紹介しています。

 

防災の日に見直したい!家族を守るための防災備蓄&収納

 

 

IMG_3044.jpg 

 

非常食はいわゆる乾パンや水で戻す

ごはんやスープ類などが入っています。

 

が、最近いろいろ見ていて感じるのが、

 

災害時にもなるべく普段の生活に

近い状態を作れるような食材を

ストックしておいた方がいいのかも?

ということ。

 

次に非常食を入れ替える時は、

「ザ・非常食!」というものではなく、

 

普段の食事で食べるようなものを

ローリングストック法で

使いまわしながらストックする方法も

考えてみないとな〜と思います。

 

 

 

その他、非常食以外の食材は

キッチンのパントリーにも収納。

 

我が家の食材収納については、

こちらの過去記事でも詳しく

ご紹介しています!

 

すっきりキッチンを保つための食材収納のルール

忙しいママのための「時短」&「管理しやすい」冷蔵庫収納

 

 

 

以上、本日の記事は欲張りすぎた結果

盛りだくさんになってしまいましたが(汗)

 

目の保養にもなり、キッチン収納も学べて

有意義な1日になりました!

 

 

ブロガーさんたちのキッチン収納術も

いつも参考にしています♪

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン 

 

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」 

 

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村